Lorie Futami blog
<   2009-04   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2009年04月29日 16時06分

null
いちごづくしの我が家のテーブルです。
手前から
イチゴケーキ 350円
いちごぱふぇ 380円
ゆきいちご 330円


いちごぱふぇ、大好評をいただいております。
今のところ、№1の人気商品のようです。
イチゴムースの中には秘密のアイスクリームがINされてますので、
イチゴムースととろ~りアイスクリームのハーモニーをぜひご堪能ください!


さて、祝日の今日は、娘とバトミントンでもしようかと思ったのですが、
運動神経がマイナスに等しい母と、その遺伝子を継ぐ娘のバトミントン。
ラリーなんてものが続くわけがなく、たった10分にて終了。
その後、バトミントンのラケットをギター代わりに、弾き語るバカ親子でありました。
バカと運チの関係を、ぜひ調べていただきたいものですね。
あ~、バカで楽しかった♪

今、娘はご近所のお友達と遊びに出かけております。
一度「みんなでおやつ食べるけど、なにかな~い?」と家に上がってきたので、
その辺にあったおまんじゅうを持たせたところ、おまんじゅうの人気ゼロ。
うちの娘一人、おまんじゅうを食しておりました。
そうか、一般的な小学生におまんじゅうは不人気なのか!
次からは小学生にも人気のあるおやつでも用意しておきたいとおもいます。

 
2009年04月27日 15時23分



本日、2度目の更新!
今日は、久々にポンデケージョを作りました。
娘のおやつ用です。
小学校は家庭訪問中なので、帰りは1時。
夫は、今日辺りから仕事も増え、帰りは少し遅くなるそう。
せめて、晩御飯だけは家族揃って食べたいので、
なるべくお腹のもちがいいように、パンなどを。


今日は、晩御飯の準備をする私の後ろで宿題をした娘。
なんて幸せな光景:**:
っが、チェックの厳しい母は、料理どころではありません。
「そこ違うやん!」「もっと丁寧に!」「ちゃんと消しゴムで消さんかいな!」
イチイチ、細かい母なのでありました。
そのうち、「もうほっといて!」とか言うようになるんでしょうねぇ・・・
あぁ、そんなの寂しいっ。

 
2009年04月27日 09時15分

null
宮崎県のフリーペーパー、Palm's5月号の生キャラメル特集で、
ロリエ二見の生キャラメルが紹介されました!
宮崎日日新聞と一緒に配布されてるようですので、
見る機会のある方はぜひ見てみてくださいね。
17ページに掲載されております。

できることなら、掲載される商品のラッピング私がしたかったなぁ・・・
っというのが本音ですが・・・

もうすぐ配布されるen.5月号にももちろん掲載予定ですので、
こちらも要チェック!お願いいたします。


さて、本日も寝坊をしたダメ母な私です。
今朝はちゃんと近くに携帯をセットしてたんですけど。
アラームの音楽が鳴ったことすら気づきませんでした。
なぜ・・・?
もっと、激しい音楽に変えて明日の朝に挑みたいと思います。

昨日の夜、クレープ屋「ティファニー」さんへデザートのクレープを買いに行ってきました。
実は、オープンの頃からよく通ってるティファニーさんです。
生地がサクサクのふんわりで本当においしくて大好きなのです。
そんなティファニーさんに、「もしかして、ロリエ二見さんですよね?」
などとお声をかけていただきました。
blogを見てくれたようで、娘の顔でわかったとおっしゃってくれました。
ありがとうございます!
そうですとも、そうですとも!
金髪夫婦&おかっぱ頭の3人組と言えばチームロリエの3人家族です!

昨日、私が注文したのは、白玉・・・えーっと、白玉イチゴ・・・?なんでしたっけ?
白玉好きの私は迷いなく注文させていただいたのですが、
中には白玉のほかにもクリームチーズにアイスなど(が入ってましたよね?)。
ものすごくボリューミーでしたが、ペロっとおいしくいただきました。
いつもごちそうさまです!また、行きます!

クレープ屋ティファニーさんのblogはこちらです。
クレープティファニー

ティファニーさんもおいしくてオススメですが、ティファニーさんに行く際には、
ロリエ二見を素通りしないよう、ひとつよろしくお願いしますねっ!
ロリエ二見は、今日もバリバリ営業中です!!!

 
2009年04月26日 12時52分

null
えーっとですね、futami家の母さん、
昨夜はコチラのイベントに、お友達に誘われて行ってきました。
イベント系はスキな方なのですが、完璧ジャンル違いでして、
早々と退散するという何とも失礼なことをしてしまいました。

DJのMAKAIさんという方はとても有名な方のようです・・・ね。
すみません、名前も存在もしらなくて・・・という状態です。
とりあえず男前だったことだけは確かです。
そしてものっすごく盛り上がってたのも確かです。
みんな楽しそうでした。
いや、私も楽しかったですよ。
楽しかったんですけど、ノリが・・・わかりませんでした。

っという感じです。
やっぱり、クラブよりもライブハウスの方が好きです、私!

っというどうでもいい宣言をしてみました。

以上、昨夜の夜更かし話でありました。
帰宅時間は午前3時!うへ~

 
2009年04月24日 16時26分

皆様のお宅は、もう家庭訪問は終わりましたでしょうか?
家庭訪問終わりたてほやほやのfutami家からお届けしているこのblog。
家庭訪問というのは、なぜあんなに疲れるのでしょうか・・・
あ~、緊張したっ

さて、家庭訪問のおもてなしに、ロリエの焼き菓子等はいかがですか?
我が家は、今朝の更新分にも書いた通り先生がお歳を召されているので、
無難に最中とほうじ茶という組み合わせにしてみました。

新茶の用意もしていたのですが、普段あまりお茶を飲む習慣がないので、
茶葉のさじ加減がわからないというハプニングが直前で発生。
結果、いつもお世話様の無印良品のほうじ茶という、
なんとも「すみません」なお茶になってしまいました。
だけど、無印のお茶もおいしいんですよ!

さてさて、座布団すらない我が家のおもてなしセットのご紹介。
null
すべて和で揃えてみました。我が家にとってはとても珍しいこと。
最中と言えば、和ですものね。(そりゃそうだ)
湯のみは「信楽焼」です。
数年前、和食器にハマってた時代のものです。
取ってあってよかったです。
最中は木の器に並べて。
すべてを1つで出せるように、木のトレイに乗せて出させてもらいました。
こういう出し方はいかがでしょう?
専門家の方のご意見でも伺いたいくらいです。
もしかして、湯のみとお菓子の位置が逆???

手土産にはロリエの和菓子セットを。
手土産などは小さなものからご準備できますので、いつでもおっしゃってくださいネ。


先生が来るからおもてなし、お友達が来るからおもてなし、
おもてなしって、めったにない我が家なので、準備はとても楽しかったです♪

ちなみに、BGMは「マルカート」さんのアコーディオン音楽。
声の邪魔にならない程度の音量で流させてもらいました。
先生、気づいてくれたかしら?

 
2009年04月24日 09時18分

学校が始まって1週間とちょっと。
毎朝、きちんと6時に起きていたのですが、今日は目覚めると6時40分。
いつもなら、朝ごはんを食べ始める時間です。

どっひゃー!!!
初めての朝寝坊をしてしまいました。
一瞬7時40分かと思って、青くなったのですが、
夫の「6時40分やん」の声で冷静に。

毎日、携帯のアラームで起きてるのですが、
昨夜は、携帯自体をリビングに放置したまま寝てしまったようです…

朝から
「みんな、毎日あたしに頼っりっぱなしやからあかんねんやん!
目覚ましくらいかけとけばいいやんかーーー!」
逆ギレもええとこですね。
・・・ハイ・・・反省してます。

だけど、なぜかいつもよりも早く登校準備まで終了しました。
やればできるじゃないかっ@
ただ、朝ごはんが質素だったということを除けばですが・・・


さてさて、本日は家庭訪問の日です。
今から掃除です。
よしっ、がんばるぞ!
只今のBGMは、最近知った「バーボンズ」というバンド。

めっちゃテンションの高い音楽です。
沖縄出身の6人組。メンバーさんたちもみんなすごくいい人なんですよ♪
そんなバーボンズを聴きながら、気分を上げて掃除に励みたいと思います。


そして本日のおまけ写真。
割と好評いただいております。
「入学しましたハガキ」
一部、「誰がメインやねん」という声もあがっておりますが、
家族3人そろって小学校生活楽しむぞー!というテーマです。
今考えた臭いですねぇ~。今、考えました!
null
あまりにもドアップすぎるので、控え目に。


それでは、本日もロリエをよろしくお願いします♪
家庭訪問のお茶菓子などはいかがでしょう。
私は、先生の年齢なども考え「もなか」を出す予定です。

 
2009年04月23日 10時24分

みなさん、おはようございます。
今日の日記は、完璧なるただの主婦日記になるであろうことを、
あらかじめ報告してから、日記の作成に入りたいと思います!!

いつもただの主婦日記ですけどね(爆)

さて、我が家の掃除機2号。
購入してまだ1年足らずのサイクロンなのですが、
昨日、初めて付属のノズルを使用しました。

null

前の掃除機でも、ほぼ使ったことがない付属品。
な~んでですかね、昨日に限ってはなぜか「使ってみよう!」と
なったわけであります。
null
(普通の時はとんがりさん、伸ばせばハケがでてくる一石二鳥品)

これがっ、これがっ、ものすごい活躍っぷりを見せてくれたのであります。
何、コレ、みんな普通に使ってるの?
使ってないなら、使った方がいいよ!っと言って周りたいほどの大活躍。
いろんなところがすんごいきれいになって、昨日私が発言した言葉№1は
もちろん「気持ちイイ~!!!」であります。
この方のおかげで、あっちもこっちも隅々まですごくきれいな部屋になりました。
しかも、1度「もうええやろ」と締まった掃除機を「あー、やっぱここも気になる!」と
2度目の出動までさせたほどです。
いや~、気持ちよかった。毎回使おうと心に誓った私でございます。
初めて『掃除機付属品』の醍醐味を知った私であります。
もっと早く使うべきでした!ごめん、付属品!(名前がわかりません)

っということで、本日より小学校は家庭訪問がスタート。
娘も給食を食べたら帰ってくるという、
なんとも「帰ってくるのはえーよ」という状態のfutami家ですが、
明日の家庭訪問に備え、またまた付属品大活躍の予感です!


それでは、本日もロリエ二見をよろしくお願いいたします。
(最近、この文章を書いただけで、ケーキ屋blogっぽいと思い込んでる節あり)

 
2009年04月22日 10時33分

null
■お節句用デコレーションケーキ■
5号 3,000円
6号 3,600円


ロリエ二見では、お節句の準備が始まりました。
あっという間に4月も後半。
子供の日まで、あと2週間です。

今年も、内祝いをご予約いただいた方には、
写真付きポストカードの方をサービスいたします。
私の愛情たっぷり手作りカードとなります。
デザインは全部で4枚。

今日は、そのうち2枚をご紹介したいと思います。

null

null

男の子らしいデザインに仕上がってると思います。
あとの2枚は少しコミカル。
店頭にてご確認ください。


さて、昨日学校から帰ってきた娘。
「あたしね、もう○○ちゃんと友達じゃなくなっちゃった」というではないですか。
「だから、お友達がいないの・・・」
うちの娘に一体何があったんだっ@@@

女の子の世界は、小さいうちから独特。
いろんなことがありますよね。
幼稚園の時もそうでした。
なので、なにかあるだろうなとは覚悟していたし、
まだ、学校も始まったばかりなので、深くは考えていなかった母。
だけど、本人にしてみると、悩みは深刻のよう。
夜、少しお話をして、納得はしたようなのですが、
今日は少し魔法をかけてみました。
それはすんごく簡単な魔法。
ふりっふりの一番かわいいお洋服を着て登校♪
ただ、それだけで女の子の気分は上がるものです。
しかも、そのお洋服は、母は決して買わないようなデザイン。
入学祝いにいただいたものであります。(助かったー:heart:
そして「たくさん、いろんなお友達と遊んでおいでー」とお見送りしてきました。
今日は学校で、どんなお友達と遊ぶのでしょう。
帰ってきてからが楽しみです。

女の世界はね、大人になるともっとすげーんだぜ、
もっと恐ろしいんだぜ、
っと言ってやりたい鬼母なのであります。うしししし@

 
2009年04月21日 09時30分

null
行ってきました、初参観日。
そりゃぁ、もうドッキドキでございました。
うちのまる子、もといワカメ、もといカツオはと言いますと、
後ろを気にしては手を振ってみたり、笑顔を振りまいてみたり、
一応発言の際には手を挙げてみたりはしてたものの、
当てられず「悔しい」の顔をしてみたりしておりました。
っが、母さんは目撃したよ。
君の机の中がぐっちゃぐちゃのことを・・・
しかも、先生の話を頬杖ついて聞いてるじゃないか!
足も両足おっぴろげ!
お家に帰ってお説教です。
それさえも聞いちゃいない、カツオな娘でありました。
波平が恋しい我が家でございます。

気が付いてる方も当然いらっしゃると思いますが、
最近のこのblog、ただの主婦日記ですね。
毎日、ケーキの話題には一切ふれていないという・・・
このままでいいのか、このblog。
ケーキ屋のblogじゃないのかっ@
次の記事こそは、ケーキ屋らしい、ケーキ屋ならではの内容にしたいと思います。

それでは、本日もロリエ二見はバリバリ営業中です。
よろしくお願いいたします。

 
2009年04月20日 09時24分

今日は、初めての参観日です。
準備は、まぁ、ボチボチ。
何を着て行こう、これはちょっとラブリーすぎるかなぁ?
などなど、おしゃれ母さん気取りの母は朝から大騒ぎをしておりました。
だけど、少し時間があるのでblogの更新でも、とNEWマシンを立ち上げてみました。
(ただ使いたかっただけという説もアリ)

null
そういえば、猫の額よりも小さなベランダで花を育ててるのですが、
気がつけば、誕生日に夫からもらったシクラメンに小さな蕾が!
もうだめかと勝手に決め付けてたけど、水をやり続けててよかったです。
またきれいな花をたくさん咲かせてくれると嬉しいなぁ。
null
エアコンの室外機の上も緑でびっしり。
誰かオリーブの育て方を教えてください・・・
葉っぱが・・・秋のようになってます。

そしてそして、今、読んでる本をご紹介。
null
ウルフルズを一時脱退していた、ジョン・B・チョッパーこと、黒田としひろさんの本です。
ウルフルズファンのお友達よりレンタルしております。
のほほんとした文章に加え、音楽の話がたくさん出てきておもしろいです。
1ページに1つ音楽の話が出てくるので、知らなかったバンドのことも知れて、
昔のバンドや、今のバンド(と言っても本が古いので当時のバンドですけど)、
それから海外のバンドまで、聴きたい音楽が山のように出てきてしまいました。
おもしろい本を貸してくれてありがたや。
しょうもない本でしたら山のようにありますので、
私もいつだってお貸しいたします。
天津木村のエロ詩吟もあります。もちろん、2冊目も購入予定です。
ふふふ
一度、私のしょうもない本コレクションをロリエに並べてみようかしら(爆)

では、参観日、行ってまいります。
今日もロリエをよろしくお願いいたします。
っとケーキ屋らしい一言も加えておきます。

 
2009年04月19日 12時24分

null

朝起きたら、新しいパソコンがっ!!
なんてことだったらいいのですが、PCの調子の悪さにイライラもピークに達しまして、
「今から買いに行く!」っと行ってきました。
昨夜、7時頃の出来事です。

我が家、大きな買い物は割と迷わず買うんですよね。
だけど、小さいものに対しては、ウンウン悩むという、
普通逆じゃね?というおかしな行動派ファミリーです。

どうしよう、この勢いで家とか買っちゃったら!(ただの願望)


いやいや、ニューマシンはサクサク、サクサク。
そりゃもう、サクサクっぷり100%です。
キーボードの位置が微妙にずれたので、慣れるまでしばらくかかりそうですが、
なんとかやってます。
このサクサクっぷりには何も勝るものはないね、こりゃ。っというところです。

ただ、画像編集ソフトが、前のPCの中なので、なかなかうまくコトが進まないという。
しかも、集めたばかりのフォントたちまでもがっ@@@

とりあえず、PCデスクの周りを片づけ、今はPCが2つ並んでいるという状態です。
両方、ノートってところがなんか微妙~。
本当は素敵なデザインのデスクトップが欲しかった私であります。

だけど、サクサクサクサク。
快適なパソコンライフです♪
これからはこの快適マシンで、サクサクと更新したいと思います。

 
2009年04月18日 16時53分



本日、朝からPCの調子がものすごく悪く、
インターネットにまったく繋がらないという状態。
何度も再起動を繰り返すも、バカにしてるかのように繋がらない。
うんともすんとも言わないどころか、
聞いたこともないような音を発しました、マイマシン。

もう、本当に買い替え時?
だけど、このPCがないと完璧不便になってしまうので、
買い換えたとしても、このPCも一緒に修理に出す予定です。
どこが悪いのかさっぱり分かりませんが・・・

さて、インターネットに繋がらないPCで、今日はお節句のカタログ作りをしておりました。
ライブの影響か(それしかない)、肩がものすごく痛い。
そして腰もものすごく痛い。
だけど、がんばりました、カタログ作り!
そして勢いよく、一緒に同封できるハガキ作りも終わらせました。
今回はとってもコミカルなものに仕上がっております。

そして今、大事なことに気付きました。
修理に出したとしても、お節句までに戻って来なければ、
ハガキの編集はこのPCじゃないとできないということに。
それまでは、このバカチンと付き合うということになるのか・・・
トホホー

 
2009年04月17日 16時54分

い・・・いいでしょうか?
ケーキ屋のblogですが、ライブレポしちゃってもいいでしょうか?
よし、いっちゃいます!
ケーキ屋だけど、ライブレポ、いっちゃいます!!!

昨日です。行ってきました、宮崎SR-BOX。
一番前で、はっちゃけはっちゃけ、そりゃもう家族が引くくらいの
はっちゃけっぷりを披露した母でございます。
今まで、かりゆしのライブはいつも一人だったので、
今回は初めてみんなで行けて幸せいっぱい@
いいかい、マイファミリーよ、母さんはね、いつもあんなにジャンプしまくってるんだよ。
しかも一人でw

だけど、かりゆしのライブは本当に最高でしたー!!!
『もうめっちゃスキー』とか、わけわからんこと叫んでた私。
ユキヒロ氏の前はゲットできなかったのだけど、ギターナオキ氏のどまん前!
汗とか浴びちゃったー。わーーーーー@@@

そして初めての出待ちをし、メンバー全員に握手&Tシャツにサインをしてもらってきました。
もちろん写真も!
ライブ=デジカメNOT!のイメージなのだけど、みんな普通に持って来ててびっくり。
みんながデジカメで撮影する中、地味に携帯で写メする家族でありました。
あまりにも楽しくて嬉しくて、翌日、学校ってことをすっかり忘れてたよ。

実は、今日は私用で別府に行く日だった私です。
それもすっかり忘れてました。
帰りは12時を回ってしまって、娘はそのまま就寝。
私は・・・シャワーだけ浴びて、化粧はそのままという悪態。
朝、5時半には起きなくてはダメだったので、あくまでも『仮眠』ということでひとつ。

昨日は、駐車場までの数十メートルの距離でさえ、
両足が吊るほどに疲れきり、今朝もやたらと身体が重い・・・
それでも別府まで行ってきた私。エライ!

今も疲れきってヘロヘロなのですが、この感動をいち早くみなさんへ!
っと思い、老体にムチ打ち、更新というわけであります。

かりゆし58、本当に素敵なバンドなんです。
明日の大分もチケット取ればよかったと大後悔中。
福岡は平日だから完璧無理だし。
来月の高知公演まで我慢我慢です。

みなさんも、ぜひ聴いてみて下さい。
私の日本人バンドの中で一番好きなバンドです♪

 
2009年04月16日 10時42分

この頃、PCの調子がすこぶる悪く、イライラする毎日でしたが、
昨日、最適化したところ少しは良くなったようです。
6年間愛用中のマイマシン。
もう少しがんばってもらいたいものです。

さて、この頃のfutami家。
娘を学校に行かすため、毎朝6時起きという、
朝寝坊一家にとっては過酷な毎日となっております。
朝ご飯は、準備も片付けも楽チンという母の勝手な希望により、
ワンプレート料理となっております。
いやぁ、使えますね、ワンプレート。
なんたって、後片付けが楽チンなのですから。

そして娘は、7時25分にお家を出ます。
夫は、出勤時間の8時半までたっぷり時間があるわけで、
その間、コーヒーを飲んだり、
新聞を読んだりテレビを見たりとのんびり朝のスタートです。
その間に私は、掃除も洗濯も終わってしまい、
8時半からは思いっきりフリーの時間なのです。

っが、気がつけば今日もすでに10時半。
2時間近く何をしていたかと言うと、趣味のフォント集め。
今日もたくさんのフォントをDLさせていただきました。
海外サイトからもDLします。
この頃はお金のかかるフォントもすごく多く、
海外サイトなどは英語が読めない私には、
スリル満点のネットサーフィンです。
だけど「How to Buy」くらいは分かるので、そのたびに
「No Buy! No Buy!」と心の中で叫びながら、
サイトをそっと閉じる、ということの繰り返しです。

そして気がつけば2時間たっていた、というなんとも地味な時間の使い道。
もっと有意義に過ごしたいものです・・・ネ。


今日、DLしたフォントたち。
どれもかわいい:heart:使い道はわかりませんが・・・:[]


さて、今日は待ちに待った『かりゆし58』の宮崎ライブです。
チケットを取ったときには小学校の存在をすっかり忘れていたので、
娘には申し訳ないのですが、家族3人で行って参ります!
ちなみに、かりゆしオフィシャルサイトの写真、
一番左にいるギターのユキヒロ氏ファンの私です。
あの影がある雰囲気がドツボ。
夫にも影が欲しいと毎日思っているのですが、
彼は全開ですからね。影なんて、一切ないですからね。

では、今日も、ユキヒロ氏の前をがんばってキープしてきたいと思います!
いざ!!

 
2009年04月15日 17時16分


『入学しました』ハガキが完成しました。
こちらはボツ画。
デザインとしてはとても気に入っていたのですが、
夫婦揃って出たがりなので、家族3人写ってるものにしました。
そちらの画像は届いてからのお楽しみ♪
よし、このボツ画はちょこーっとイジって
お節句用のハガキに使ってしまおう。

さて、本日の私のおやつ。

Bar-Kさんで購入したリンゴジュースとハラダのラスク。
両方とも美味しすぎて美味しすぎて@@@
ハラダのラスクは日本一おいしいと思います。

ガトーフェスタ・ハラダ

私のお気に入りはホワイトチョコレートのラスク。
5月までの期間限定なので、また注文してしまいました。

あっ、ケーキ屋がよそのお店を紹介してしまった@@@@@
みなさんのおやつはどうぞロリエ二見でよろしくおねがいしますネ。

そして、最近購入した本。

夫にバカにされましたが、しずるが好き過ぎるんです、私!


そしてそして、今日も楽しげに学校から帰ってきた娘。
ランドセルをほっぽり投げて、早速ご近所のお友達と遊びに出かけました。

カ・・・カツオだ・・・
ランドセルの向こうに見えるのは夫の読みかけの新聞です。
こちらもカツオのようですネ。

私は、サザエさんも目じゃないくらい怖いですよ:bomb:

 
2009年04月15日 12時51分


ロリエでは、端午の節句の準備が徐々に始まっております。
これから、少しづつご紹介していけると思いますので、
もう少しお待ち下さいネ。


さて、私はこれから「入学しました」ハガキの製作に入ります。
ポストカード作りはもう趣味の域。
大好きな作業なのであります。
そのおかげで、仕事中の夫は、郵便局までパシらされると言うわけであります。
めんぼくない@

 
2009年04月14日 10時00分

先日、お邪魔させてもらったよだらじさん。
私たちがお邪魔した日の収録分がUPされております。
よかったら聞いてみてください♪
というよりも、ぜひ聞いてくださいネ。

http://yodaraji.seesaa.net/article/117333152.html


んがー!予想以上に写真がでかいっ。
米粒サイズでよかったんですよ、私なんて・・・
クリック、禁止でよろしくお願いいたします。

 
2009年04月14日 09時51分


昨日、娘が小学校に入学いたしました:**:
たくさんのお祝メッセージ、どうもありがとうございます。

ド緊張とド不安の中の入学式、娘は浮かれ度120%でしたが、
お母さんはヘトヘトに疲れ果ててしまいました。
幸運にも、娘が希望していた2組。
そして担任の先生は1年生のエキスパートと言われてる方。
なんだか頼もしい!

小学校生活、たくさん楽しいこと、嬉しいこと、
それから今までになかった感情もたくさん生まれてくると思いますが、
ゆっくり、娘を見守る母でいたいと思います。

初めての登校は、少し不安のようだったので、
アパートの下のお兄ちゃんと共に通学していった娘です。
浮かれ度は150%越え。
7時25分に約束をしてもらっていたのですが、10分には準備バッチリ。
「もうあたしいけるから、ママ、お兄ちゃん呼んで来てよ」
などと言う始末。
この張り切りはいつまで続くのでしょうか。

そして母の早起きはずっと続きますように。


小学校の机と椅子。小さくてかわいい。
ちょっとどいてよっと母もちゃっかり座って参りました。

4月13日晴れ。
素敵な小学校生活のスタートでした。

 
2009年04月12日 11時51分


晴天の昨日は、幼稚園時代(ともう呼ぶのか!)の3組の親子で
阿蘇のミルク牧場へ遊びに行ってきました。
卒園後、集まるのは初めてだったことで子供たちは大はしゃぎ。
阿蘇はものすごく暑くて、半袖でも汗だくになって遊んでおりました。

一人、体調が悪く先に帰ってしまったのですが、
とても楽しい1日となりました。
先に帰ってしまったお友達、早く元気になって、また一緒に遊ぼうネ。



そして本日の朝、futami家に悲しい出来事が・・・
この日、2007年の「のぼりざるフェスタ」ですくった金魚さん。
全部で7匹いたのですが、あっという間に数は減っていき、
ここ1年以上は1匹のみ、生き延びていた金魚がいました。
アロハと名づけられた金魚は、多少放置気味ではありましたが、
娘はとてもかわいがっていたのです。

そんなアロハが、今朝、昇天しておりました・・・

しかも、金魚鉢から60cmは離れてあるであろう場所で、
それはもう干物のようになって。
どうやってそこまで移動したのか、謎だらけではありますが、
アロハちゃん、1年半よく生きてくれました!
お母さんもちょっぴり寂しいですが、天国ではもっと広いところで泳いでちょうだいネ。

空っぽになった金魚鉢、寂しいねぇ。哀愁漂ってるねぇ。


さてさて、明日はいよいよ入学式です。
どんな小学校生活になるのか、すごく楽しみです。
さぁ、お母さんは今から入学式準備の最終チェックです!

 
2009年04月10日 21時59分



3日ほど前から、ロリエのPCを自宅に持ち帰り仕事をしている夫であります。
何をしているかは定かではありませんが・・・
わー、サラリーマンっぽーい!
仕事人間っぽーい!

本当ならばここで「よっ!にっぽんのサラリーマンッ!」
などと言ってみたいところですが、世の中のサラリーマンさんは、
もっともっと大変なんでしょうね。

そして、自分でコーヒーを煎れて飲むあたり、
ほんのちょっとかわいそうな夫でありました。

さて、本日更新した『木いちごイチゴ』の一部分に、
またまた間違いがございましたので、訂正しておきました。
どうも木いちごイチゴとは相性が悪いようです。
もしかすると『木イチゴいちご』なのかも・・・
度々の間違い、本当に申し訳ないです。

それよりも、夫がマウスパットとして使っているのは、
もしかして私の「マンスリーよしもと」と、娘のポニョの予約用紙じゃないのかっ?
コンニャロー!


それでは、私は明日も朝が早いので、今日はもう眠りの体勢に入りたいと思います。

働くサラリーマン様、そして夫、がんばってください。
おやすみなさい。

そういえば、私もこの春から通信ですが勉強を始めることにしました。
趣味程度のことですが、衰えた脳みそフル活用でがんばりたいと思います!

 
2009年04月10日 17時25分


■木いちごイチゴ 330円■

こちらが、正真正銘の木いちごイチゴとなります。
いちごムースの中には、隠し味の『クリームブリュレ』入り。
そしてフランボワーズジャム。
いちごムースをクリームブリュレでまろやかにし、
フランボワーズのジャムでパンチを利かせてるというわけです。
こちらも、この季節限定のいちごスイーツとなりますので、
ぜひご賞味くださいネ。

*お詫びと訂正*
また・・・間違えておりました・・・
木いちごイチゴの中身はアイスクリームではなく、
クリームブリュレだそうです。
アイスクリームが入っているのは『いちごぱふぇ』の方だそうです。
どうもすみません。

 
2009年04月09日 11時44分

気が付けば、入学式まであと少しとなりました。
母の不安は、やはり通学路!
今日も、朝から小学校まで歩いて行ってきました。
娘の10歩くらいあとをそろそろと歩いて。
娘は鼻歌を歌ったり、数を数えたり、お呑気に歩いておりました。
何も言わずに着いて行こうと思うのですが、ついつい
「車ーーー!」とか「もっと端っこーーー!」とか言ってしまうのです。
徒歩10分弱とは言え、うちの子大丈夫かしらぁっ。


近所のうこん桜が満開です。
うこん桜は花びらがたくさんで豪華に見えますネ。
逆光でよく見えないって?
もう一つの3つ並んだものは何か分かりますでしょうか?
歩道橋の上から撮った『信号機』であります。
信号機って、よく見るとサックスブルーというきれいな色をしてるのですよ。
皆様ご存知でした?
この写真じゃわからないって?
今日はことごとく写真撮影に失敗した日・・・なのですね。


PCデスクの目の前に、ボードを設置しました。
幼稚園時代は、大事な手紙もすぐにゴミ箱へ・・・
そのため、行事の集合時間などは毎回友達に聞く始末。
小学校にもなるとそうもいくまい!っと大事なものを貼り付ける用ボードであります。
母も、小学生ママになる準備OKだよ、娘!


さて、昨日は私の大好きなバンドのアルバム発売日!
張りきって初回限定版を購入致しました!
今年は全国ツアーも2件行っちゃいます。
楽しみ楽しみ♪

 
2009年04月08日 17時52分


■いちごマカロン 5個入り 1050円■

この季節限定、苺のマカロンが登場しました。
さくさくマカロンの中には、苺の香り広がる苺クリーム。
5個入りで1,050円となります。
贈り物にぴったりの商品ではないでしょうか?
この季節限定ですので、オススメ致します。


さてさて、昨日ご紹介した『木イチゴいちご』。
名前の由来が分からないやら、どっちが平仮名だ、などなど
文句を垂れていた私ですが、あれはどうも『いちごタルト』だったようです。
どうも申し訳ございません(夫に対しても・・・)

木いちごイチゴ(やっぱり分からない・笑)の画像と
ご紹介はまた後日、ということでよろしくお願いします。

今日、よだらじさんでミスチルLiveの話で小さく盛り上がってきたのですが、
携帯の中に残っていた家族写真をおまけでUP:heart:
家族3人ミスチルTシャツです。
開演前のド緊張気味ファミリーです。

 
2009年04月08日 17時36分

本日、夫がよだらじさんの収録に行くというので、
ずぅずぅしくも家族で行って参りました。
私としては社会見学のつもりだったのですが、
お茶を出していただき、取材に持って行った
ロリエのケーキをなぜか頂き、至れりつくせりの社会見学となりました。
よだらじさん、お忙しい中お邪魔しました。
そして色々とありがとうございました。


夫が打ち合わせの最中。
娘は呑気に鼻をほじほじしてみたり、
頂いたジュースを飲んでみたり、
緊張気味の夫とは大違いでありました。
夫は・・・うん、『収録してる!』って感じ!!

今日の収録分は日曜辺りにUPされるそうです。
UPされたらまたご報告させていただきますネ。

そして本日のお言葉!
頂きました!

よだらじ社訓(と勝手に想像)
肝に銘じておきます!

今日は本当にお邪魔致しました。
親子ですごく楽しかったです。
本当にいつもお世話になります。

 
2009年04月07日 16時46分


■いちごのタルト 350円■

いちごのタルトになります。
サクサクのタルトの上に、カスタード&生クリーム、そしてたっぷりのイチゴ。
これぞ、春のおやつ、っといったところでしょうか?
350円となります。
どうぞよろしくお願いします♪




さて今日は、散歩がてら娘が入学する小学校近くまで歩いて行ってきました。
集団登校らしいのですが、帰りは一人かもしれない!
なんて思いながら、帰り道の時間を計ってみることに。
ものの8分で自宅まで到着。
お家まで近くてよかったネ、娘。
だけど、交通量は割りと多いので、事故だけには気をつけてもらいたいものです。
来週からは小学生なんて!!
感慨深いったらないです:**:

 
2009年04月07日 16時41分


日月と、両親それから娘と私の4人で、
別府で1泊してきました。
日中は実母の希望により鳥栖のアウトレットまでドライブ。
高速代1,000円って、すんごくお得!!
なかなか土日に休みのない我が家・・・
この1,000円企画にうまく乗っかれることができるのでしょうか?

さて、旅館は日本庭園のある、小さなお宿でしたが、
ご飯もお風呂も大満足!
なぜか、体重が2キロもプラスされて戻って参りました。
ガァァァァァァァァン!!
原因は、旅館のご飯だけではないでしょうが、
ボリューム満点の晩御飯は本当においしかったです♪

たまには、こういう家族との時間も大切ですネ。
また、企画して行きたいと思います。

2日目より合流の夫。
海地獄だけを堪能しておりました。

 
2009年04月04日 10時31分


■いちごぱふぇ 380円■

今年も登場のいちごぱふぇです。
スポンジに生クリーム、そしてたくさんの苺。
ケーキ屋ならではのいちごぱふぇ、ぜひ食べてみてくださいね。


さて、今日はもうすぐ娘が両親と共に四国から帰って参ります。
大人2人だけの時間はおしまい。
っということは、静かな晩御飯ツアーもおしまいっというわけなのですね。
なんだかそれはそれで、ちょっと寂しいですが、
futami家は、いつもの賑やかなお家に戻ります。
さぁっ、帰ってきたら家族3人で復活祝いだ!!(もうええって?)

明日、明後日は両親と共に、別府の方へ行ってきます。
久々の別府。楽しみです!

 
2009年04月03日 23時49分


■ゆきいちご 330円■

私のイチオシ、「ゆきいちご」のご紹介です♪
先日もお伝えしたとおり、もちもちの中にスポンジ、
そして生クリームにカスタード。
それに加えて甘酸っぱい苺。
見た目は少々地味ではありますが、味は私が保証します!
ぜひ一度、ご賞味下さい♪


さてさて、昨夜のfutami夫婦のご様子は…

夫がいつもお世話になっている焼き鳥屋さん、
『しょう家』さんにて、カンパーイ!
もう何も聞かないで下さい。
何回目だとか、数えないで下さい。
とりあえず、ほんとーーーーに美味しかったです。
いつもありがとうございます。

 
2009年04月02日 09時28分



おはようございます。
4月というのに、今日も冷たい風が吹いていますね。

私、正式な新入社員というもを経験したことがないので、
ちっとも知らなかったのですが(世間を知らな過ぎ@)、
昨日はあちこちで入社式が行われていたそうですね。
昨日のblogでは失礼いたしました。
新入社員の皆様、身を引き締めどうぞがんばってください!

っということが、今日はどうしてもお伝えしたかったのであります。
新入社員、いいですねぇ。フレッシュな響きが!
私は、専門学校を卒業した後、すぐに洋服屋へ働きに出たので、
入社式ももちろん、OLなんてことも経験がないのです。
しかも、その服屋時代は、年に1回あるかないかの会議で居眠りをするという失態。
というよりも悪態。

このblogでは、どんどん私のろくでなしっぷりがバレて行きますね。
だけど、今も立派に生きております!
今日も気合を入れて、お布団干すぞー!
blogも更新するぞー!

気持ち的には、今日はフレッシュマンで行きたいと思います!
いや、毎日がフレッシュマンです!!

 
2009年04月01日 09時36分



今日から4月!新年度ですね。
だからと言って、特にお伝えすることはございませんが(爆)
会社員の皆様はぜひ、気を引き締めてお仕事に励んでください!

さてさて、お待たせしました。
生キャラメルが完成しました。
続々と店頭に並ぶ予定となっております。
出来たての生キャラメルは本当にクリーミーでおいしいです。

イチゴロールも去年に引き続き大人気となっております。
今日はお天気もいいことですし、ぜひ、店頭に足を運んでみてくださいね。