Lorie Futami blog
<   2009-08   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2009年08月31日 08時50分

null

みなさん、おはようございます。
今日から新学期とばかり思っていた母futami。
娘は、学校に行く準備完璧のまま、最後の夏休みを朝早くからダラダラと過ごしております。

そうか、今日から新学期じゃないのかっ。
なんだなんだ。


そして相変わらずコードは見つからない、そしてSWEETSの話題のないこのblogです。
ど・・・どうしましょうかね、コレ。

9月から、9月からのblogに期待してくださいっ。
きっと、たくさんの秋sweestが登場することでしょう。
それまで、もうしばらくただの主婦日記にお付き合いください!

っというわけで、夏休み最後の一日、有意義な一日になりますように:poeeen:

 
2009年08月29日 16時54分

今日は、夏の日差しをギンギンに浴び、よわよわになった肌のお手入れへ、
GRACEさんへ行ってきました。
昨日の夜、少し(?)飲みに出ていた私は、身も心もボロボロ。
気持ちのいいマッサージで、心身共にリフレッシュです!
今日も子連れでお伺いさせていただいたのですが、
うつらうつらなる母の耳に、度々飛び込んでくる娘の
笑い声とはっちゃけた声。
いつも遊んでいただいてありがとうございます。
そしていつも気持ちのいいマッサージ、ありがとうございます!
さっそく今日のことが記事にされてますっ。
ギャー、おかっぱー!
実に楽しそうではないですか・・・
本当にいつもお世話になります。


さて、相変わらずケーキの話題もなければ、
PCとデジカメを繋げるコードも見つからないという状態のfutamiですが、
今日は、「娘、初めての釣りを経験するの巻」をご覧ください。


釣り堀でのチャレンジです。
なかなか上手に4匹釣りあげました。
それも思いっきり釣り上げるので、生きた魚が苦手なお母さんは、
逃げるのに必死でありました。


時間制限はないものの、4匹までだった釣り堀。
娘はまだ釣り足らないようでしたが、
実は、釣りが趣味の私の実父。
きっと今度、本当の釣りに連れて行ってくれることでしょう。
また、楽しみが一つ増えました。
きっと、それは娘だけではないはず。
かわいい孫と、一緒に大好きな釣りに行けること、
実父も楽しみにしてることでしょう。


それでは、今日は久々に幼稚園時代のお友達とお食事会です。
食べてくるぞー!

では、また明日:poeeen:

 
2009年08月28日 19時08分

久々に、延岡の地を踏んでいる気がしますっ!
っと言っても離れていたのは2週間余り。
娘は1カ月以上離れていたことになりますが・・・

もちろんのごとく、高知県ライフを大満喫してきた親子であります。
今日は、たくさんの写真を公開しようと、
「こんだけ楽しかったねーーーーん」ってところをアピールしたかったのですが、
ホラ、いつもよくなくすアレ、アレがないんですよ。
デジカメとPCを繋ぐコードが。

なので、携帯に残っていたデータでお楽しみ下さい♪


高知県滞在中、親子2人で初の夏フェスに行ってきた私たちですが、
それはもう、本当に本当に楽しいひと時でありました。
朝の10時から夜8時半まで飛び跳ねまくった1日。
そりゃ、足もつるわっ、つりまくるわっという状態でありました。
だけど、好きなバンドも増えました。
お目当てのかりゆし58も前の方で見ることができました。
そしてそして、歩いているメンバーさんといっぱい絡むこともできました。
まさに、至福の一日。
来年も、絶対行くぞ!と意気込んでいる親子であります。

null
まずは出発~★の写真から。
高知駅を朝の7時半発のバスに乗るため、実家を5時半に出た親子ですが、
すでにテンションは上昇中。

null
そして到着。
シートゾーンにシートを敷いて場所を確保するも、
ここでまったりする時間はほとんどありませんでした。

null
エレファントカシマシ待ち中のお母さん。
このころにはすでに足はパンパン。
少し動くだけでも「あああああ、つる~!」と言う状態でありました。

それから、スカパラにトリのチャットモンチーまでスタンディングゾーンで
思いっきりはっちゃけてきました。
他にも四星球に、DJカオリ、ビギンにマキシムザホルモンなどなど、
すべてはっちゃけはっちゃけしまくって参りました。

いや~、本当に楽しい一日でした。
娘6歳、ヘッドバンキングを覚えた記念日。
2人で大笑いして、踊りくるって、食べて飲んで、
素敵な素敵な夏の想い出ができました。


ヨシッ、来年も絶対行ってやる~!
っということで、モンバスレポとなった久々のこの(ケーキ屋)blog。
これからも、ガンガン更新していきますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

まだまだ暑い日が続きそうですね。
皆さん、体調にお気を付け下さいネ。

それでは、また明日:poeeen:

 
2009年08月23日 22時10分

こんばんは延岡で一人お留守番を満喫してるパテシエです。
妻と子は夏フェスを満喫しておりますが、わたしはもちろんお仕事です。

でも、今日はとても充実したお仕事をさせていただきました。
延岡ガーデンベルズさんでウエディングドレスコレクションが開催
されました。そこで、お客様にデザートプレートを出したいという
オファーをいただきお受けさせていただきました。

実は私自身プレートを作るのは初めてで、根っからのパテシエであって
デザート職人ではないのです。

今まで、作る機会がまったくなかったので、未知の世界でした。一番何が
違うかと言うと私たちはいつもその日売れる数のスイーツを作ればいいのですが
デザートに関してはその場ですぐに食べてもらうスイーツなのです。

だから、ある程度は仕込めても、ソースをかけたり、飾るのはお客様が食べる
直前。陸上で例えるならマラソンとトラック競技ほどの違い(良い例えがおもいつかない・・・)

よく、土々呂のカナヤさんとお話をするのですが、同じスイーツでも全く違う物なのです。

しかしながら、自分なりに自分しかできないデザートプレートを作ろうと思いました。
やはり、私が作るならマカロンは外せないと思い、彩を考えメロンとマンゴーのミニマカロン
を使ったり、持論でレアチーズにはフランボワーズが一番相性がいいので中にフランボアーズ
のムースをいれて見た目もかわいいドーム型にしてみました。

カクテルグラスにはマンゴームースにココナッツプリンその上にコンポートしたマンゴーをのせ
マンゴーソースをかける(画像はソースをかける前です。)

今回このようなお仕事にめぐりあってとても楽しかったです。また何かの機会があれば
ぜひ、挑戦してみたいです。

null

 
2009年08月22日 16時51分

早いもので、高知県に帰ってきて、1週間と少しが過ぎました。
なんだかんだと、満喫しまくりの嫁でございます。

今日、我が実家に久々にネットが開通したので、
記念に一記事UPです:**:

延岡に残してきた夫は、一人でジム通いをしているとかしていないとか。
帰ったころにはマッチョになっているのかいないのか?
とりあえず、あちらさん(夫)も一人を満喫しているようなので一安心です。

そんな私は、先日、トリックアート展に行ってきました。
娘は2回目。
私がどうしても行きたくて、仕方なく付き合ってもらうことに。
宮崎でもやってましたよね?
去年からずっと行きたかったトリックアート展。
お盆ということもあり、かなり混雑していたのですが、
親子でたっぷりはしゃいで参りました。
あーーー、楽しかった♪
っということで選りすぐりの数枚をどうぞ。

null

null

null

他にも、すんごいいい写真がいっぱいなんですー。
全部お見せできなくて残念無念。
トリックアート展、また来年もあるなら、ぜひ行きたいと思います。


さて、明日はこの夏最後のお楽しみ、モンスターバッシュです。
娘と2人、香川県まで行って来たいと思います。
お天気は良好のよう。
思い切り楽しんできたいと思います。

来週には延岡の方へ戻ります。
それまでもうしばらくお待ちください>夫

では、皆様も残り少ない夏、楽しんでくださいネ。

高知県より、futamiでした:leaf:

 
2009年08月12日 02時44分

null

チーズ饅頭が焼きあがっております。
帰省のお土産になどいかがでしょう。
10個入り、15個入り、その他ご要望にお応えしてお詰めできます。
焼きたてはホクホクで本当においしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



さて、とんでもない時間に更新しておりますが・・・
今の今まで、ほっつき歩いていた嫁futami。
今から、明日から(もう今日だ!)の帰省の準備をし(まだしてなかったんかい!)
就寝の体制に入りたいと思います。

ではでは、皆さま、高知県へ行って参ります!
私の帰省中、更新はあるのでしょうか?
期待せず、お待ちくださいませ。

それでは、毎日暑いですが、体調管理にはお気を付け下さいネ。
行って参りまーーーす:poeeen:

 
2009年08月10日 10時18分

null

もう・・・弁解の余地もありませんっ(泣)
いつまで続く、このTDR写真っ。
ネタもなければ、写真もない。
そしてやる気のないタイトルっ。

だけど、決して忘れないでください。
皆さん、これはケーキ屋ロリエ二見のblogですよーーーーーーーー!!!


さて、昨日は珍しく一日オフだった夫。
っが、お互い前の夜は別々に飲み出かけていたので、
一日中ダラダラと過ごしておりました。
とりあえず日向のnapcafeさんまではお茶をしに出かけたのですが、
それ以外はうたた寝をしたり、DVDを見たり、本当にだらけた
もったいない日曜日でありました・・・:[]

napcafeさんの、「黒ゴマはちみつバナナシェイク」飲んだことあります?みなさん。
あれ、もうめちゃくちゃおいしいですよ。
ハマった!めっちゃハマりました。
また今度機会があれば飲みに行こう~っと♪

ッと、今日もこんな感じで終わらそうとしている嫁futamiであります。

・・・


それでは、また明日っ(逃亡):poeeen:

 
2009年08月08日 10時39分

null

画像がないのも寂しいので、無理やりTDLでの写真を載せてみせましたが、
内容とは全く無関係ですので、あしからず~。


さてさて、昨日の夜は、ロリエ従業員でのお食事会でありました。
毎年行われているガーデンベルズさんでのブッフェです。
楽しかったー!おいしかったー!
しかも、子供がいなくて楽ち~ん♪
従業員家族も参加して、和気あいあいととても楽しい夜となりました。
その後は、従業員さんご夫婦と、我ら夫婦で夜の街へ~。
途中で別れたのですが、私たち夫婦はその後、カフェにより、
またもう1件行き、そして深夜1時に帰宅となりました。
子供がいないときにしか楽しめない夫婦2人での夜の俳諧。
いやいや、とても楽しかったです。

en.の社長様にも久々にお会いしました。
どうもいつもお世話になっております!!!
「目立つご夫婦で~」なんていわれましたが、
本人たちには、まったくもって自覚ナシ。
特に私なんて、内面的にはびっくりするほど地味ですから!!!


っというわけですが、昨日の夜の私のお肌はツッルツル~♪
まつ毛もくるりーんでありました。
GRACEさん、昨日も本当にお世話になりました。
そして6周年、おめでとうございます!!
また、月末行かせていただき・・・おっと、夫には内緒で:wara2:

今月のGRACEさんは6周年記念で何かとお得ですよー。
ぜひ皆さんも、ツルツルペカペカほっぺをご取得ください!

 
2009年08月07日 09時22分

null

今日も、ものすごーーーーく暑くなりそうですね。
なんとなく、今年の夏は涼しいなぁ~なんて思っていたのですが、
今日は、掃除洗濯だけですでに汗だくのfutami嫁でございます。

久々に、ベランダの掃除もしてみました。
管理人不在の朝顔さんは、今日は8輪もの花を咲かせておりました。
過去最高!
お友達のところも、娘さんが不在中に過去最高記録を更新したとか。

人生とはこういうものだ!

さてさて、今日はわたくし、午後からお楽しみ~♪が待っております。
家計の問題により「月1にして」オーラ全開の夫の視線がちょっぴり痛いですが、
乙女には大事なことなんだ!
私は、女子力向上部の部長なんだ!
っということで、GRACEさんまで行って参りま~す。
夕方にはつるつるピカピカになって帰ってくるから、待ってろ夫!


ケーキ屋のblogとして成立させないまま、夏を過ごしている私ですが、
実は、そろそろ、お盆の帰省準備に入ろうか、っという状態であります。
今のところ、予定では12日より帰省予定です。
戻ってくるのは、23日のモンスターバッシュが終わってからとなります。
「どんだけ延岡離れるねーーーーん!」という突っ込みはナシで1つ。
決して延岡が嫌いなわけではないのですよ。
きっと、このblogを見てくれている方の大半が延岡の方の中、
「延岡なんて嫌いやねん」なんて口が裂けても言えません!
例え思ってたとしても言えません!
いや、思ってなんかいませんからーーーー!!


っというわけで、今からアイスティーでも作って、
ごくせん2を見たいと思います:mrgreen:(ひそかに、毎日の日課)

ってしまった@@@
今日は金曜日じゃないかーーーー!
ごくせん2---:[]

 
2009年08月06日 09時03分

null

出ました。
久々のロリエ画像となります。
ロリエには、お盆のお供え用セットが並んでおります。
中身は、クッキーや焼き菓子、夏限定ジュレなど、もりだくさんの内容となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。


そしてもう一つ、
毎度お世話様ですの、よだらじさんに先月お邪魔していたのですが、
そちらの放送分がUPされてます。
今頃のご紹介で申し訳ないです・・・
7月18日放送分となります・・・
本当に今頃のご紹介・・・面目ないですっ。
お時間あれば、聞いてみてくださいね。
我が夫のしゃべりは果たして上達しているのか!?

よだらじさん


昨日は、あまりにも退屈だったため、一人ROOKIESの映画を観てきました。
娘と「一緒に行こうね」と約束してたのだけど、娘は高知で「トリックアート展」を満喫中とのこと、
「それ、お母ちゃんも行きたかったやつじゃないか!」という反発精神で行ってきました。
いや~、イケメンイケメン:hea2:
市原隼人の笑顔、たまらんっすなー(オバハン化)
夏休みだけあって、割と人が入っていた映画館ですが、
30オーバーの女一人で来てるのは、もちろん私のみでございました。
とりあえず、ずっと観たかった映画は1つ制覇。
他のは・・・DVD待つかっ。

っということで、今日は大雨ですね。
みなさん、体調にはくれぐれもご注意くださいネ。

 
2009年08月04日 09時32分

一昨日のことになりますが、みなさん、花火大会見に行かれました?
我々夫婦は、ロリエの近くの橋の上で観覧。
橋の上も、ものすごく人が多かったです。
夫婦二人で花火を見ても、なんだかつまらない・・・
っということで、終わって即効で飲みに出かけたという、
なんとも自由な二人であります。
子供がいないと寂しいけど、こういうことができるから楽しいですねっ。
っと、なんだかんだで2人の生活を満喫中のfutami家であります。

今日も、相変わらずネタがないので、TDLではっちゃけ中のオフショットでも
載っけてみようかと。
いつになれば、ケーキ屋のblogとして認められるのか!?
も~ちょっとお待ちください、もうちょっと、もうちょっと・・・

null
まずは1つ目。
ピアリにて、お友達と待ち合わせ中。
空にはものすごくきれいな虹が出ておりました。
ベストショットを撮るべく、デジイチをぶらさげて走り廻るキモ母。
そして大した写真でもないという・・・

null
そしてシェフミッキー!
お母さん、これの予約取るのにがんばりましたから!
お友達ご夫婦と、5人でのシェフミッキー。
いや~、テンションあがりました。

null
そして我が家の妖精娘。
いや~、かわいいっすね~(親ばか上等!)
だけど、結局何をしても、この前髪なのでバカっぽさ全開。


null
意味はわかりませんが、こんなことになっておりました。
こちらもバカっぽさ全開。

null
そして最後に、夜のシンデレラ城。
夜のランド、大好きです。シーの夜景もきれいなんですけどね。

null
おまけの家族写真~♪
お母さんも全体的にバカっぽさ全開の写真多しです。



いかがでしょう、少しは楽しんでいただけたでしょうか?
ケーキのネタより、ほのぼのファミリーアピールっていうのも
いいじゃないか!(もはや開き直り)


それでは、今日も暑いです。
皆さん、体調にはお気を付け下さいネ。

 
2009年08月02日 14時52分

昨日はお祭りでしたね。
みなさん、行かれました?
私は、10年以上ぶりに浴衣を着、夫と一緒に行って参りました。
っというよりも、通過したのみのような状態でしたが。
あまりにも人が多くて、多くて、
結局、いつものお店で焼き鳥を食べ、いつものお店でお茶をする、
っという結果になりました。

そのあとは、お友達と合流し、夫を残し飲みに出かけた嫁であります。
浴衣は、ご近所さんの美容室で着つけてもらったのですが、
おばあちゃんゆずりの古い浴衣をとても素敵に着つけてもらいました。
おかげさまで、朝5時半(!?)まで崩れることなく過ごすことができましたー!
どうもありがとうございます。

null
「料亭のおかみみたい」と数人に言われたこの浴衣。
私、この浴衣が大好きなんですけどーーー!
なぜこの古風な良さが伝わらなーーい!
来年も着てやるっ!!

っというわけで今日は花火大会ですね。
雨、降らないといいですね。

 
2009年08月01日 09時10分

皆さま、こんにちは。
そしてお久しぶりでございます。
一昨日の夜、東京より戻って参りました、futamiでございます。
名残おしい、おし過ぎる東京DAYS。
それはそれはもう、大満喫して参りました。

本当は昨日、更新する予定だったのですが、
ホラ、もうfutamiさん、若くないから(爆
昨日は、一日ぐったりしておりました。
私の父親は、遊びに出かけておいて「疲れた」と言って帰ってくると
それはそれはもう怖い顔で怒りだす人でしたので、
なるべく昨日も「疲れた」という言葉は出さず、それでもぐったり、
っという一日を過ごしておりました。
いや~、悲しいことに歳には勝てないッスネー(悲しすぎるので軽く言ってみる)

東京では、一番最初に、一番楽しみにしていたかりゆし58のファイナルライブ。
もう、めちゃくちゃ楽しかったです。
娘+お友達と行ってきたのですが、お友達がいてよかった~。
お母さん、はっちゃけ過ぎて、気づけば娘が横にいない状態。
流れに身を任せ、なぜか前へ前へ。
もう本当に楽しかったんです。楽しくて楽しくて仕方なかったんです!
そして、その後3日間筋肉痛に悩まされるという恐ろしい結果となりました。
いや~、悲しいことに歳には勝てないッスネー(パート2)

それから、埼玉県、栃木県にも行ってきました。
栃木県からの帰り道、新幹線に乗る予定が、在来線に乗ってしまうというハプニングあり。
ときどき「futamiさんって、天然よね」と本人は全く思ってもないようなことを言われるのですが、
在来線の中で「これが天然というやつか・・・」と頭の中でリピートリピート。
結果、天然を通り越してただのバカという結果に相成りましたが。

それから娘お待ちかねのTDR三昧。
今回も、ビビディバビディブティックでプリンセスに変身した娘。
だけど今回は、少し変えて妖精ちゃんになりました。
ティンカーベルです。
null
娘は、今回初めてシーでタワーオブテラーに乗ったのですが、
「もう一回乗る~!」ととっても気に入ってくれたようです。
さすが、私の娘です!絶叫仲間が増えて嬉しい限り。

まだまだ話したいことはたくさんあるのですが、
このまま続けていくと、皆さまに迷惑をかけるほどの長文になりそうなので、
今日はこの辺でおしまい。

ちなみに娘は、羽田から直接一人で高知行きの飛行機に乗り、
今頃、私の実家を満喫してることでしょう。
私たちの飛行機の都合により、途中から案内のお姉さんにお任せしたのですが、
「お姉さんがぶさいくやったら、変えてもらって」とこっそり言ってたようです(爆
何様!

っというわけで、しばらくの間futami家は夫婦2人の生活となります。
会う人会う人に、「あのblogは、ケーキ屋の内容じゃない」と言われたので、
なるべくケーキ屋らしいblogになるよう、がんばりたいと思います!

それでは:poeeen:
長文、失礼いたしました!