<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    


デザートプレート!!

2009年08月23日 22時10分

こんばんは延岡で一人お留守番を満喫してるパテシエです。
妻と子は夏フェスを満喫しておりますが、わたしはもちろんお仕事です。

でも、今日はとても充実したお仕事をさせていただきました。
延岡ガーデンベルズさんでウエディングドレスコレクションが開催
されました。そこで、お客様にデザートプレートを出したいという
オファーをいただきお受けさせていただきました。

実は私自身プレートを作るのは初めてで、根っからのパテシエであって
デザート職人ではないのです。

今まで、作る機会がまったくなかったので、未知の世界でした。一番何が
違うかと言うと私たちはいつもその日売れる数のスイーツを作ればいいのですが
デザートに関してはその場ですぐに食べてもらうスイーツなのです。

だから、ある程度は仕込めても、ソースをかけたり、飾るのはお客様が食べる
直前。陸上で例えるならマラソンとトラック競技ほどの違い(良い例えがおもいつかない・・・)

よく、土々呂のカナヤさんとお話をするのですが、同じスイーツでも全く違う物なのです。

しかしながら、自分なりに自分しかできないデザートプレートを作ろうと思いました。
やはり、私が作るならマカロンは外せないと思い、彩を考えメロンとマンゴーのミニマカロン
を使ったり、持論でレアチーズにはフランボワーズが一番相性がいいので中にフランボアーズ
のムースをいれて見た目もかわいいドーム型にしてみました。

カクテルグラスにはマンゴームースにココナッツプリンその上にコンポートしたマンゴーをのせ
マンゴーソースをかける(画像はソースをかける前です。)

今回このようなお仕事にめぐりあってとても楽しかったです。また何かの機会があれば
ぜひ、挑戦してみたいです。

null

カテゴリ:*days*

コメント

コメントはありません

この記事へのコメント

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。