Lorie Futami blog
<   2009-06   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2009年06月30日 11時13分

null
■フルーツジュレ 1個 260円■

今日は久々にスイーツの画像付きでございます。
ただいま、人気上昇中。
ロリエのフルーツジュレ5種類です。
ひとつひとつに専用のスプーンもお付けしてますので、
そのまま冷蔵庫で冷やしていただければ、簡単に食べていただけます。
ぜひ、このジメジメを、ロリエのジュレで吹っ飛ばして下さい♪


さて、実は夫婦でダイエット中のfutami家。
なんとなく、お互いに闘争心むき出し。
負けてたまるかっと夫婦がライバル化しております。

昨夜、夫は仕事関係の集まりで出かけていたのですが、
帰りにラーメンを食べてきたそうです。
うしししし。
あそこのラーメン、おいしいもんねぇ~。
食べたくなるよねぇ~。
いつでも食べて来てもいいんだよっ。
なんなら、今日も食べてきていいのよ。
っと言いたい私。
なんかちょっと勝った気分!
うしししし。

夫が留守の間も、私は体操に励んでいたんですよっ。
腰をフリフリ:poeeen:
THE抜けがけ!
せこさとズルさは誰にも負けませんから!


っということですが、来週の月曜日まで、
ロリエは夜7時閉店とさせていただいております。
よろしくお願いします。

 
2009年06月29日 21時05分

null

毎日、ジメジメとした日が続いていますネ。
体調も崩しやすい時です。
皆様、どうぞお気をつけくださいね。

我が家の元気っこも、昨日から微熱続き。
そして鼻水が・・・
今日は学校もお休みさせる予定でしたが、
本人がどうしても行くと言って聞かないので、
マスクをして登校させました。
帰ってくると元気いっぱい。
ひどくなって早退してくるんじゃないかと心配していたのですが、
その心配は無駄だったようです。
だけど、午後からは一応小児科へ。
なんとタクシーで行ってきました。
ワォ!バブリー!
夫は、店番のため店を開けることができず、車が出せなかったのであります。

私は・・・一応、免許はあるのですが、バリバリのペーパー。
免許は取得したものの、「車の運転にはむいてないねん」と変な言い訳をして、
ペーパー歴、もうすぐ5年になります。
ちなみに、免許を取得してからも、もうすぐ5年・・・
ペーパーのまま、2回目の免許の更新が、今年の末に待っております。
車に乗れたらいかに便利か、分かってはいるのですが・・・
とりあえず、むいてないねん!(誰に向かって?)

っというわけですが、こんなジメジメな日には、
ロリエのジュレでお口の中をさわやかに~:leaf:
っというのはいかがでしょう。

店頭でお待ちしております(夫が!)

ちなみに本日の写真は、数日前の夕暮れ。
夫情報によると、この現象を「マジックアワー」と呼ぶそうです。
ほんまかっ!?真実はいかに!?


それでは、また明日。
明日は、ケーキ屋らしい内容になりますように。

アーメン

 
2009年06月28日 10時13分

null
昨夜は、お友達と一緒に、お隣日向のnapcafeさんまで、
おおはた雄一さんのライブに行ってきました。
「ぶらり渡り鳥ツアー09’ おおはた雄一 弾き語りツアー」です。

null
実は、おおはたさんの曲は一曲しか知らなかった私・・・
いろいろカバーしてる方だとは知っていたのですが。
おおはたさん、とっても素敵な方でした。
歌声もすんごく素敵~。
ゼロキチさんのウクレレとの共演(?)もとっても癒されました。

さっそくCDを購入し、サインもいただいて来ちゃいました。ぐふっ

昨夜は本当に素敵な時間を過ごすことができ大満足です。
一緒に行ってくれたお友達、どうもありがとう!


っというわけで、本日は喉が痛いと言いながら、
微熱気味の娘と2人、ヒッキーなfutami家です。
そんな本日もロリエはバリバリ営業中。
夫が一人でいるはずなので、お暇な方は覗きに行ってみてください♪

 
2009年06月27日 10時44分

null
■トマトベリー 330円■

今年のトマトベリー。
容器も横長!なかなか、おしゃれな出来栄えです。
そしてトマトの形が丸じゃないんです。
縦長のフルーツトマト、甘くてとてもおいしいトマトです。
もちろん、トマトのムースも本当にさわやかです。
トマトが嫌いな人でも全然大丈夫だと思います。
ぜひ一度チャレンジしてみてくださいネ。


さて、昨夜は小学校の地区の集まりがあったことを
すっかりうっかり忘れていたfutami家であります。
どどどどどどどどうしよう・・・:[]:[]:[]:[]:[]:[]:[]
久しぶりにちょっぴり慌てましたが、
もう過ぎてしまったことは仕方ない・・・
誰かに謝ろう(それが誰かもわからない・・・)
代表の方、本当にすみません。

そんなうっかりさんですが、チケット発売日などは絶対忘れないという。
今日は、モンスターバッシュのチケット発売日&ツアー申込日でありました。
チケットはすでに手に入れてるので、あとはツアーに申し込むのみ。
6歳児を連れて、朝の早くから夜の遅くまで、かなり過酷なツアーになりそうですが、
どうせ行くなら思いっきり楽しむべし!
朝からチャチャチャと申込しちゃいました。
楽しみ楽しみ:hea1:

申込日は忘れないのに、地区の集まりを忘れてしまい、
本当にすみませんでした・・・

ドンマイ、futami家!

 
2009年06月26日 14時39分

異例の2度目の更新。
しかも、前記事よりたった1時間半後であります。

チャイブさんまで、ひとっ走り行ってきました。
(正しくはダラダラ歩いて…ですが)
購入した商品はコチラ。
null
・青森ヒバの水
・アンチモスキートオイル
・ピーチ味のハーブティー
以上3点でございます。

早速、アンチモスキートオイルを焚いてみてます。
これは蚊や、虫が嫌いな香りの精油だけをブレンドしたアロマオイルだそうです。
精製水に数滴垂らすと、今日作った虫よけスプレーと同じ役目も果たしてくれるそうです。

青森ヒバの水も同じく、容器に入れてスプレーすると虫よけになるそう。
他にも、肌にも直接スプレーすることができ、湿疹や虫さされのかゆみ止めにもなるそうです。
そのほかにもいろんな効果アリ。
森林浴気分も味わえたりしちゃうらしい。
色々使えるうえに、1.8Lで1,890円とおっ得~。

そして、私の大好きなハーブティーまで置いてありました。
もちろん、買いますとも!
いろいろある中、ピーチブレンドをチョイス。
早速丁寧に2度取りして、アイスティーとして頂きました。
ティーパックが30包入って900円くらい。
こちらもおっ得~♪
null
フルーツブレンドのハーブティーは、お好みで「てんさい糖」などを
入れてもおいしく飲めます!
シュガーシロップやグラニュー糖より、オススメです。
(futami紅茶の豆知識!)

っというわけで、好きなことや興味のあることには
なんとも素早いfutamiがお届けしました、チャイブさん情報です。

結論から申しますと、futami家、どんだけ虫にビビっとんねーーん!ということになりますね。
蚊が嫌いなんです、本当に。
だって、知らない人を刺しておいて、その針でまた私を刺す気でしょ。
そんなの、耐えられません!!

ということで、みなさんも蚊には気を付けてくださいっ。
それでは:poeeen:

 
2009年06月26日 13時10分

null
今日は、小学校の家庭教育学級というものに参加してきました。
この出不精の私が自ら参加するなんてっ!!!
タイトルの「アロマの虫よけスプレー作り」というのに惹かれたのであります。
日ごろから、いい匂いのものが大好きだと言い張ってきている私です。
もちろん、アロマも大好きで、いろんなオイルをコレクションしてるのです。
(コレクション癖アリ)
アロマの中に、虫よけ効果のあるものがあるのは知ってたのですが、
なかなか匂いが好ましくなく、手に入れることがなかった私。

でも、今日作ったのは、ちょっと独特だけど、
よーく匂うとだんだんといい匂いな気がしてきましたっ!!
何をブレンドしたのか、さっぱり忘れちゃったのですが、
うん、これは使えるーーーー!
ってことで、大満足です。

マイカップ持参で、おいしいカモミールティーもいただいてきました。
ハーブティーも大好きです。

アロマ、やっぱり楽しいなぁ。
アロマの勉強もちょっとしたいと思った、なんでもやりたがり~の私であります。

昨日、虫コナーズや蚊取り線香の話題に触れたばかりですが、
やはり、使うなら身体にも地球にもいいものがいいですよね。
今から、今日の講師でもあったチャイブさんまで、アロマオイルを見に行ってきたいと思います!

「身体にも地球にもいいもの」
偶然にも、先日少し勉強したマクロビオテックと同じテーマでした。
これは、きっと、神様からのお告げに違いないっ(なんの?)

っということで、チャイブさんまで行ってきまーっす。


ちなみに、ロリエ二見では「トマトベリー」の再販が始まったようです。
トマトとケーキ~?ということで、チャレンジしがたいスイーツではありますが、
これは本当においしいです。トマトの味はほとんどしません。
さわやか~な夏用スイーツ。去年より、トマトの味も上がってます!
意外と人気なトマトベリー。
ぜひぜひ、今年もご賞味ください!

 
2009年06月25日 14時58分

null
■熟成チーズ 280円■

久々の登場です。
熟成チーズ、280円。
もっちりサクサクのナッツ生地の上に濃厚チーズケーキ。
形もかわいくなって、再販売が始まりました。
濃厚なチーズケーキ、ぜひぜひ味わってみてください♪


さてさて、友人より「ロリエのblog、ケーキ屋の内容じゃないからおもしろいよね~」と
言われた私・・・
そういえば、こうしてケーキの話題に触れるのはいつぶりよっ:[]っという感じですネ…
これからは、もう少しケーキの話題にも触れ、
ケーキ屋のblogらしいblogにしたいと思います・・・(多分)

昨夜、足が異常に痒くて目覚めた私です。
かゆみ止めをあちこちに塗り塗り。
なんと両足合計7か所も蚊に刺されておりました。
くっ、悔しい~っ!!
寝る前に1匹仕留めたのですが、もう1匹迷い込んでたようです。
玄関には蚊取り線香、ベランダには虫コナーズ。
娘の部屋兼寝室にも虫コナーズを置いているというのに、なんでやっ@@@
そういえば昨日娘が、「虫コナーズ全然効かないよ」と言っていたのでした。
いやいや、効かないわけないでしょうよぉう。
あの強烈なCMを見てごらん、娘よ!
お母さんは効くと信じているよ。
今日は虫よけスプレーを両足に塗ってから寝ようと思ったお母さんであります。

それでは、また明日:leaf:

 
2009年06月24日 17時51分

本日は、私主催のティーパーティーだったのであります。
大切なお客様は、友人2人のみでしたが。
すんごく楽しいひと時を過ごすことができました。
ティーパーティーの詳細についてはまた後日発表したいと思います!

null
こんな感じ♪
今日はお花がいつもに増して豪華です。
っが、やはり生け方が雑。
だれか私に素敵な花の生け方教えてください~。

null
最後はいちご尽くし!
私のイチオシ、アイスイチゴミルクティー。
これ、めーーーーっちゃおいしいです。
ストレートティーにたっぷり目のミルク、
それからつぶしたいちごを入れるだけ。
甘味料はお好みで。
夏に持ってこいのアイスティー。

ぜひ、このレシピでロリエのスイーツを食べちゃってください!
ちなみにタルトもロリエ産!

 
2009年06月23日 16時45分

null
こちらの記事で紹介した我が家のグリーン。
今や、こんなにも伸び伸び、伸び放題となっております。
元気なことはいいことですが、これはこのまま放置でいいのでしょうか・・・
ちなみに、本日も雨の中、私用のため一人ジャスってきた私です!


さてさて、私の人生初エステ!
朝からGRACEさんへ行ってきました~:hea1:
毛穴レスキュー♪
いやー、もうね、他の人の手がこんなに気持ちがいいなんて!!
ところどころ、記憶が吹っ飛んでることと、
終わったあと、いつもに増してボーッとしてたことによると、
どうも、寝ていたようです、私・・・
それくらい気持ちが良かったんです!
しかも、お肌もツルツル~、毛穴もきれい~。
これはもう本当にオススメです!
自腹で行ってない私が、こんなに薦めていいのか微妙ですが、
本当に気持ちがよかったし、お肌も生き返った感じです。
みなさんも、ぜひぜひ♪
スタッフのみなさんは本当に肌がきれい。そしてべっぴんさん揃いでした。
次は、自腹で行きます!
たまには女子力向上部も活動しなくてはです。
次は、自腹で行きます!本当に!

ちなみに、夫の第一声は「鼻が高くなってる~」でした。
あたしゃプチ整形に行ったわけじゃないんですけど・・・
どこまでも、私に無頓着な夫であります。

せっかくお肌がきれいいなったので、今日は一日ノーメイクで過ごしました。
もちろんジャスコもノーメイク。
こんなこと、初めてです・・・

せっかくなので、チラ~っと、どうぞ。

ねー、ねねね、つるりん、ピカピカでしょ。

アドベリー様、GRACE様、本当にありがとうございました!
次は自・・・(しつこいので以下省略@)

 
2009年06月22日 20時55分

null

本日は、湯上りの夫へ、手作りのライムサワーを。
「太ればいいのよっ(フンッ!)っと言う感じで飲ませてみました。
どうも、虫の居所が悪い私。
な~んだか腹が立つのよね~。
こういうとき、ありません?みなさん。

ライムサワーは、グビっと飲み干し、
「レモン飲もうかなぁ・・・」ですって。
ライムよりも、レモンの方がおいしかったようです。

今は、無糖の炭酸水も安く手に入るので、
手作りサワー、大活躍です。
まだまだたくさんあるぞ。
太れ、金髪ヤロー!

では、明日はわたくし、GRACEさんへ毛穴レスキュー行ってきます!
楽しみ楽しみ~:hea2:

それでは、また明日☆
お休みなさーい:leaf:

 
2009年06月22日 10時22分

昨日は、今年初のヘルストピアへ行ってきました。
人が少なそうな時間を見計らい、「知り合いに会いませんように」と願いながら。
夕方6時ごろは狙い目ですね。
しかも昨日は日曜日。
お客さんも少なく、家族3人楽しく流れてきました~。

実は私、水泳を6年間習っていたのであります。
そのころは「何キロだって泳げる」と言い張ってきたのですが、
今じゃぁ、25mでアップアップなはず。
たまには、本気で泳いでみたいので、
ゴーグル&スイムキャップでも購入しようかと企み中です。
水泳をやめてから、ぶくぶくと太り始めた私。
また本気でやれば痩せるかも!とひそかな期待を込め・・・。

もう、あの頃のように泳ぐことはきっとできないと思うのですが、
全く泳げない娘への指導くらいはできるはず。
もう少ししたら、ビートバンを買い与え、まずは適切なバタ足から、
指導に当たりたいと思います。
お母さんはやる気です!

急に暑くなってきましたね。
今日は、朝からエアコンの掃除などをしてみました。
軽く動いただけで、もう汗だく。
今すぐにでもエアコンのスイッチをオンしたいところですが、
汗水たらして仕事に励んでいるだろう夫を思い、
ここはひとつ、ぐっとこらえたいと思います。


こんな暑い日は、ロリエのさっぱりジュレで、
おやつタイム♪などいかがでしょう。
本日も、ロリエは営業中でございます。
よろしくお願いします。

 
2009年06月20日 17時09分

っというものに行ってきました。
娘の担任の先生が、熱心に活動をされているそうで、
子供もステージに上がって歌う時間もあるらしく、
娘は、もう何日も前から楽しみにしていたのです。

null
合唱団。
とっても素敵な歌声でした。
たまには、こういう歌も聞かなくては。
癒されました。

null
どこから見てもわかるほどに、派手派手しい娘が一人おります。

同じクラスのお友達も数人いて、みんなは一緒に行動したり、
手をつないで歌ったり。
だけど娘は、一人もくもくと単独で行動しておりました。
「こういう場所でははしゃがない」という私の教えを守ってくれているのか、
それとも、何かに遠慮しているのか・・・
お母さんは複雑ですが、今日の娘はとてもおりこうさんでした。
よーく褒めてあげたいと思います。

ちなみに、お母さんも単独行動派です。


それでは、また明日♪

 
2009年06月19日 10時37分

昨日の6時半過ぎ、夫が福岡より戻ってまいりました。
とたんににぎやかになる我が家。
それと並行して、なぜ私のテンションは下がって行ったのでしょうか。
futami家七不思議のひとつであります。

さて、夫が福岡まで何をしに行っていたかと言うと、
講習会&ケーキ屋巡りだそうです。
あ、一応仕事やったんや的な感想を述べてみました。
きっとたくさんケーキを買ってくるだろうなと予想していたので、
その日はお昼も軽~く、晩御飯も食べずに待っておりました。
それで大正解。夫が手にした大量のケーキの山!
でもねー、でもねー、一つ言わせてもらっていいですか?
夫の好みはパキっとわかれているので、どれも同じにしか見えないんです。
「あたしの好きそうなやつないやん~」とすねる32歳嫁。
夫は、むしゃむしゃと食べておりましたが。
うちの夫、本当にケーキをよく食べるのです。
見てる方が気持ち悪くなるくらい食べます。
ケーキ屋は食べることも仕事の一つとは言いますが、
糖分、摂り過ぎじゃね??っと心配になるほどです。

そこで、ホイ来た、マクロビオテック料理!
本気で勉強してみようと思った私であります。

null
夫より、お土産のLUSHの石鹸。
どれも私の愛用品ばかりです。
どうもありがとうございます。

だけど、もうひとつ言わせてもらっていいですか?
娘へのお土産がものすごく豪華だったんです・・・
こういうのはお誕生日にあげるものだよ!
なのに私は消耗品・・・
なんでしょうか、この差は・・・
なんか、なんか、憎たらしいっ!!!


っということで、今日は夕方から、娘の写真撮影に行ってきます。
長いことお世話になっている写真館の、夏の写真展用の写真撮りです。
5歳児までが対象なので、去年でおしまいと思っていたら、
「ずっと出てもらっているので、今年も大丈夫ですよ」と言っていただきました。
ついでに七五三用の写真についても聞いてこよう。

それでは、また明日:leaf:

 
2009年06月18日 17時43分

null
以前から、「紫陽花のドライフラワーが作りたい!」と言っていた私に、
今日は素敵なお届けものが~♪
お友達が、お庭に咲いていた紫陽花の切り花をたくさん届けてくれました。
どれもきれいな色。
これがきれいなドライフラワーになるかは謎ですが、がんばりたいと思います!
きれいなドライフラワーにな~れ♪

さてさて、もうすぐ夫が福岡から帰ってくる我が家です。
いない間は自由で気楽だったなぁ・・・などとは口にはせず出迎えてあげたいと思います。
そんな夫が留守の間、私が読んでいた本はこちら。
null
ずっと気になっていた本。
探していたのですが、どこにもなく、お友達がわざわざ栃木から送ってくれました。
(茨城じゃないっぺよ~。・・・であってる?)
お互い、一人っ子女児の母同士。他にもたくさんの共通点あり。
まだ会ったこともないお友達ですが、お友達歴はもう・・・何年?
5年は軽く越えてるはず。
私の大切な栃木在住のお友達です。

それほど育児に悩んでるわけではないのですが、
この本には興味しんしんだった私。
一人っ子って、「一人っ子って、こうでしょ?」と周りの決め付け感みたいなのも多く、
また、「一人っ子」ということをよく思ってくれない人もたくさんいて、
何かと、小さくなってしまうところが多いのです。
一人っ子のバイブルではありませんが、この本の中には、
「そうそう!」とか「へ~、なるほど」とか「ふむふむ」なんて思うことたくさん。
読んでよかった2冊でありました。

わざわざ送ってくれたお友達ありがとう~。
もうちょっとしたらお返しします!

ファミリープランニングは、その家庭それぞれ。
少子化問題やいろいろありますが、
一人っ子だからこうだとか、固定概念はなるべく頭から除いてもらい、
「一人生まれただけでもとてもありがたいこと」だと思ってくれると嬉しく思います。
そんな一人っ子の母親、futamiです。


さて、明日は夫が福岡で何をしてきたか、書き綴ってみようと思います。
正直、私も何をしに行ったのか、知りません(爆)

それでは、また明日。

 
2009年06月17日 13時42分

昨夜から、夫は仕事の都合で福岡に行っております。
戻ってくるのは明日になるそうで、今日も、それから明日も、
このロリエ二見のSWEETS blogが、ただの主婦blogになることは、みなさん要覚悟ですよ。

毎日そんな感じやぁ~んとか、そんな突っ込みもういらないッス!


さてさて、昨日、初めて娘に「日記」の宿題が出たのであります。
日記は2年生になってからと聞いていたのでちょっぴりびっくり。
だけど、私も毎日写真付きの日記を書いてるほどの日記好き。
娘もきっと書くことたくさんあるはず!
っと、娘の日記を楽しみにしてる私です。

そんな昨日の娘の初日記。
最初は「今日は~、ママの手伝い・・・してないなぁ・・・」「○○くんと遊ぶにしよう」
っと、ウソを書こうとしたり、勝手に未来形にしようとしたりしていたのですが、
「ママと唄を歌ったことを書けば~?」と言うと、なにやら書き始めました。
もうねー、あまりにもかわいくて(親ばか)、
あちこちで公表してるのですが(他人にとったら大迷惑)、
見てやってくださいっ!ここでも大いに発表しちゃいます。
娘の初めての日記、以下!


きょう、わたしは、しゅくだいをしてから、ままといっしょに、
かりゆし58のうたをうたいました。ままもわたしも、
かりゆし58がだいすきです。
かりゆし58のうたはきょくがいいです。
かりゆしのぼーかるのしんごくんはわたしのともだちです。
さいんもいっぱいかいてくれました。
らいぶもたのしいです。
7がつにもいくので、とてもたのしみです。
まいにちかりゆしのうたをききながら、うたってます。
かりゆしの、ぜんいんがすきです。ままも、みんながだいすきです。


どうですか?どうですか?
内容としては、小1の日記がこれでいいのか!?という疑問は残りますが、
小1がこんなにかりゆし58を語るなんて!
なんてかわいいの、もぉー:hea1:とかりゆしファンのお母さんは大満足です。
「さくちゃん、サイコー、これ超上手に書けてるよ!」っと大絶賛したバカ親です。

っということで、かりゆし58のハイサイロード2009、
全国58か所を周るツアーなのですが、7月のファイナル東京、母子で行って参ります!
いらんところで、カミングアウト。
ちなみに、香川で行われる野外フェス、モンスターバッシュ、
チケットも無事・・・・・・・♪
うしししし

楽しみ楽しみ:hea2:

 
2009年06月16日 14時37分

今日は、幼稚園の頃からのお友達と一緒に、新築のお友達のお家へ遊びに行ってきました。
futamiのお宅探訪。
しょっぱなから「うわー」「すげー」「いいなー」の3言のみを
5回くらい繰り返すのみという会話が繰り広げられたのであります。

null
暖炉のあるお家。
初めて見ました。
「こりゃ、サンタさんも来るねぇ」と単純なことしか言えない32歳。
単純な割に、口調はすっかりオバハン化。

null
2回のロフト部分。
日の当る場所。すっごく素敵でした。

null
窓からも煙突がチラリ。

開放的に窓がたくさんあり、天井も高く、居心地バツグン。
時々当たる日の光が、またすごく気持ちがいい。
そんな素敵なお家で、無駄話をすること数時間。
たった今、我が家に戻ってまいりました。
いや~、我が家の狭いこと狭いこと。
そして風、入んね~。
天井低~っ。

全体的にログハウス風な作りのお家。
暖炉のあるお家。
リビングで、家族みんなで過ごせる環境。
本当に素敵なお家でありました。

ままま、狭いアパート暮らしの我が家でも、
リビングで家族そろって過ごせる環境ではあるのですがネ・・・

憧れの一軒家。
憧れのマイホーム。
夢が広がった本日であります。

どうもお騒がせしました。
楽しい一日、どうもありがとう。

 
2009年06月16日 08時52分

null

昨日は、知人の紹介でマクロビオテックのお料理セミナーに行ってきました。
食生活が乱れ切った我が家に、新しい風が吹きました・・・

初めて食べた玄米のおいしさにびっくり。
調味料をほどんど使ってないお料理のおいしさにびっくり。

そしてそして、身体にも心にもいいお料理。
それから、地球にもいいお料理。

「食」は、生命の源。毎日食べるものだからこそ「安全」で「美味しく」。
っというのがテーマの、今回のロハスランチ(私は夜の部の参加でしたが)

我が家には6歳の子供もいますし、仕事がハードな夫もおります。
そして、微妙に体調の悪い私。
まずは食生活からの見直しをしてもいいのではないか、
っという結論に達しました。

今すぐ、何かをできるわけではないですが、
少しずつ「食生活について」勉強をしていこうと思った夕べであります。

null
お箸置きは先生の手作りだそうです。
お箸置きの重要さも初めて知りました。
ご飯を頂きながら、一度お箸を置き、ゆっくりと噛む。
お箸置きは、ただの飾りでしかなかった我が家。
これからはきちんとしたお箸置きの活用、したいと思います。

たくさんいろんなことを勉強した昨日。
すごく楽しかったし、おいしかったです。
お声をかけてくれたお友達、本当にありがとうございます!

 
2009年06月14日 21時21分

null
チャレンジザトリプルですよ、みなさーーーん。

なにが今世紀最大のダイエットじゃーーーーー@@@


っと誰もが思ったに違いない。
もちろん、本人もえらく反省しております。
ペロリとたいらげたのち。

いやぁ、脳がねぇ、甘いものを欲しがるのですよ。
脳には欠かせない糖分。
たまには与えてやってもいいんじゃないか、という考えなわけですよ。

っという言い訳はさておき。
31のマンゴタンゴ、うますぎっ@
大好きです。
あと、我が家で人気なのはポッピングシャワーとロッキーロード。
この2つは外せないのですが、今日は品切れ中でした。
残念。

っということで、アイス3つ分、がんばって動いてみたいと思います!!!


さて、明日は夫、お休みをいただいております。
それでもロリエはバリバリ営業中。
どうぞよろしくお願いいたします♪

 
2009年06月13日 10時04分

null

嫁特製のレモンサワー。
昨夜、初めて夫に飲ませてみました。

梅のシロップ漬けから始まり、
今、レモンとライムをアルコール漬けしてるのです。
レモンはそろそろ飲みごろかなぁ?と思ったので、
初めてソーダで割ってみました。

夫の第一声「うん、ソーダ」。
ってえぇぇぇええええっ!?

シロップの量を少し増やし、レモンも増やし、再度挑戦。
「うん、おいしい」。
でしょでしょーーーー♪
生のレモンで作っているので、ビタミンCも豊富なはず!
アルコール分がちょっと少ないのか、グビグビ飲めてしまうようで、
結局昨日は3回おかわり。
ちょっとしたバーテン気分でありました。

ライムももう少ししたら飲みごろ。
オレンジや他のフルーツでも挑戦してみようかな。

アルコールが一切だめな私は、味見ができなくて残念。

アルコール漬け、氷砂糖とホワイトリカー、それからフルーツがあれば簡単にできるので、
ぜひぜひ皆さんも試してみてくださいネ。

 
2009年06月12日 19時18分

null
夫より、ジュレコーナーの画像が送られてきました。
入口入って、ケーキのショーケースの右隣。
色とりどりのジュレが並んでおります。
先ほどもお伝えした通り、
・ブルーベリー
・オレンジ
・マスカット
・マンゴー
・白桃&ピーチ
の5種類、各260円となります。
これから、どんどん詰め合わせも増えて行く予定です。
私はお家で詰め合わせの準備をしています。
どうぞお楽しみに♪


さて、本屋さんへ行ったついでに、100円セール中のミスドへ。
ウハウハと選んできたのですが、歯が痛くて食べれそうにありません・・・
今日やっと抜糸も済み、ピロピロした邪魔ものが消えたというのに、
歯が痛い~=:[
痛み止めを飲み忘れた結果、また今宵ものたうちまわるのでしょう・・・

っが、よく考えてみると、歯が痛くて食べれないことをいいことに、
今世紀最大のダイエット中なのだった!
ドーナツなんて食べてる場合ではない!
のたうちまわってる場合ではない!
今宵も、レッツダンシング!!!
腰をフリフリしなくては:poeeen:であります。


それでは、また明日☆

 
2009年06月12日 10時21分

null
昨日見つけたかわいい空。
絵具で描いたみたい。
雲がてんてんてん・・・
ほっこりかわいい空でした。

null
さて、今日は珍しく(!?)お仕事のお話。
ロリエでは、夏のゼリー、ジュレが並び始めております。
それに合わせて詰め合わせの準備も始めております。
3個入り、5個入り、6個入りなどなど。
ジュレの種類は全部で5種類。
・オレンジ
・白桃&チェリー
・ブルーベリー
・マスカット
・マンゴー
となっております。
単品価格は1つ260円。
じめじめな季節にこそ、さわやかジュレでさっぱりと!
ゼリーコーナーも開設予定です♪

ぜひぜひ、ご覧ください☆


そういえば夫が、「たむらぱん」を私に薦めてきました。
ひつこく「DLしたら?」「DLした?」「好きそうよ~」と言うではないですか。
しかも「自転車、DLしてよ~」と言う。
なので今日、DLしてみました。
う・・・うん、嫌いじゃないけど・・・
DL分の2000円は夫より徴収することにしよう。
っていうか、自転車って曲はなかったよ、夫。
正しくは「ちゃりんこ」でした。

たむらぱん
http://www12.plala.or.jp/vitality/tamurapan/


お気楽嫁は、夏休みの思い出に、娘とともにコチラに行く気マンマンでございます。
2日目だけでいいんだよっ。
もちろんお目当てはかりゆし58、それからチャットモンチーと、スカパラ!
2日通しで行きたいのだけど、子連れでは厳しいので2日目だけで我慢。
どうかどうか、行けますように。
っていうか、なんで宮崎にはサンクスもサークルKもないわけですかっ!?

 
2009年06月11日 13時46分

null

タイトルに悩むこと数分。
結果、こんな投げかけるようなタイトルになってしまいました。
今日は、午前中は寒いくらいだったのに、午後になると晴れ間も見えて暑い。
さっきまで夫と「今年はなかなか暑くならないね~」なんて話してたところなのですが。
ヘンテコなお天気ですね。

さて、タイトルの選択にも失敗した私は、
娘の体操服の洗濯にも失敗しました。
ウマイッ!
とか言ってる場合じゃなく、白い体操服がなぜか水色に・・・
今、洗濯に洗濯を繰り返し、やっとこ白く戻ったのですが、
よくやる失敗・・・
主婦歴はもう9年になります。トホホ
あ、ちなみに、昨日はネットで買った靴のサイズの選択にも失敗してますのであしからず@
失敗だらけの毎日です。
私の人生は・・・失敗じゃないと思いたいっ(懇願)

さきほど、ネットをうろうろしていて見かけた言葉。
「子は親の背中を見て育つ」

忘れてました。こんな大切な言葉。
私も、両親の背中を見て育ってきました。
娘もきっと、私や、夫の背中を見て育ってる。
夫婦そろって猫背なところもそっくりなおかっぱ頭。
(そこじゃないって!?)

意地っ張りで、負けず嫌い。
どんくさくって、金遣いが荒い。そして怠け者。
わがままで甘えん坊。
好きなことにはコンコンと打ち込むくせに、
興味のないことにはまったく興味を示さない。
お友達の輪に入りずらい。だけど一人でも平気。

これはまるっきり私の生き移し。
結婚前から「生き移しのような子供が欲しい」と言っていた私ですが、
まさに生き移しのような子供ができあがってきております。

学校が始まって、お友達関係のことなどで少し悩んだりする娘。
自分のどんくささにも、薄々気付き始めているようです。

自分が同じ生き物なので、うまくアドバイスできなくて、
ちょっぴり子育てに不安を感じる今日この頃です。
だけど、「子は親の背中を見て育つ」。
私の背中は、ガッチリしていてちょっぴり猫背。
だけど、いつも凛としていなくてはいけない。

今日はそんなことを思った日でありました。

うわわっ
ケーキ屋のblogってこと、すっかり忘れてるよ~:[]


嫁が珍しく子育てについて考えてる本日も、
もちろんロリエ二見はバリバリ営業中です!
どうぞよろしくお願いします!

 
2009年06月10日 20時13分

今日は、なぜか娘が1時半に帰ってきました。
なんか、学校の用事・・・でだっけな?
そこんところ、ちゃんと把握してないあたり、
母親として失格のfutami家嫁。
だけど、今日はジャスコの本屋で
「一人っ子を上手に育てる母、ダメにする母」的な本を
真剣に読んで来たのですよ。
ダメ出ししたのち、そして買わない、っという結果になりましたが。

しかも、宮崎が梅雨入りしていたことを、
友達からのメールで知りました。
だから雨ばっかりなのですね・・・。

さてさて、早く帰ってきた娘と、美容室に行ってきました。
娘は、毎度の座敷わらしなみのおかっぱです。
そして私はトリートメント。
二人とも、さらさらツヤツヤヘアーを取り戻しました。
null


歯医者の予定しか入ってなかった私の6月のカレンダーに、
ちょこちょこ予定が入り始めました。
梅雨ですが、楽しみはたくさん♪
思う存分楽しみたいと思います。

それでは、また明日☆

 
2009年06月09日 17時57分

お待たせしました♪
マンゴースフレロール、そしてマンゴココの画像が届きましたっ。

null
■マンゴースフレロール 1260円■飾りは去年とほとんど変わりはないですが、
味は少~しおいしくなっております。
変わらずスポンジは、しっとりふわふわ。
マンゴークリームと周りにまぶしたローストココナッツの相性も抜群です。

去年、食べ損ねた人、今年も食べたいと思ってくれてる人、
今年もぜひぜひよろしくお願いします。

null
■マンゴココ 330円■
こちらもマンゴーとココナッツ。
南国トロピカルな味です。
ココナッツプリンと、マンゴームース。
そして最後にマンゴーソース。
夏限定のマンゴースイーツ。
ぜひぜひ、お試しください♪


どうでしょう、同じカメラでの撮影。
正直「勝った」と思ったのは私だけでしょうか?


それでは、夏のスイーツてんこ盛りのロリエ二見よりお伝えしました。
どうぞよろしくお願いします。

 
2009年06月09日 13時19分

今日は、お仕事の打ち合わせでスプーンカフェさんへランチに行ってきました。
わーい、スプーンさんのランチひっさびさ~♪

っとルンルンで出かけたのですが、そうだった・・・
私は抜歯後の開口障害がひどく口が開かない。
そして食べれない・・・

っということでデザートセットを。
null
おいしかったです♪
最近は、歯の痛みにも負け、大好きな紅茶さえ飲んでなかったのですが、
久々にフルーツティーを。
ピーチの紅茶、本当においしかったです。

null
ちなみにコチラは夫。
んまそうだなぁ、チクショー。
そっのでかいやつを一口で行くのかっ、コンニャロー!
っという目で見ておりました。


さて、今日は、マンゴースフレロールとマンゴココの写真を撮ってきてね、
っと夫にカメラを預けてみました。
帰ってき次第UPしたいと思いますので、お楽しみに♪

 
2009年06月08日 08時41分

私の情報によると、今夜が満月のはずなのですが、
昨日の夜、あまりにもお月さまがきれいだったので写真に撮ってみました。
null
ひ、火の玉かっ
あ~、レンズ欲しいなぁ~とか、まーたへなちょこカメラマンが文句垂れてます。
まさか、火の玉のように撮れるなんて思ってもなかったです・・・


昨日は夕方前からフリーになった夫。
娘とともに、公園へ行ってきました。
null
懐かしいお友達数名ともばったり。
いろいろできるようになったところを見せたいのか、
娘は一生懸命でありました。
途中「豆が痛いわぁ~」とか、運ていでできた豆を自慢げにしてみたり。
愛すべきおバカさんです。

さてさて、ロリエ二見ではマンゴースフレロールの売り出しが始まり、
予想以上に売れ始めているそうです。
画像がないのですが、きっと去年と同じ感じ・・・かな?
しっとりふわふわ生地レベルは下がっておりませんので、
ぜひ、ご賞味ください。

 
2009年06月06日 12時11分

null
マイデジイチ。
「ストラップがかわいくなぁ~い」と常日頃からボヤいてた私ですが、
今朝、嬉しいお届けものが:hea1:
Acruさんに注文していた麻のストラップが到着しました~:leaf:
Acruさんのサイトでは、一緒に付けるブローチなども販売していたのですが、
これはお家にあるのでなんとかなるかなぁ・・・と、ストラップのみ購入。
早速お家にあった、お花のコサージュを付けてみました。

あーーーー、かわいい:hea1::hea1::hea1:
っていうか、コサージュでかすぎ?
いいのいいの、かわいいから~♪
っかー、これでますますデジイチへの愛情も深まりました。
お出かけしたいなぁ、コンニャロー!
っと、相変わらず腕はイマイチなカメラマン気取りの嫁はホクホクしております。

そしてそして、もう一つ嬉しいお届けもの:hea1:
こちらはもう嬉しすぎですっ:hea1:

en.5月号の懸賞に応募していたのですが、
見事、Graceさんの毛穴レスキューコースに当選しておりました:sun1:
ずーーーーっと行きたかった毛穴レスキュー!!
やったぁー、やったぁー!!!
アドベリーさん、どうもありがとうございますっ。
早速っと言いたいところですが、歯がまた痛いので、
歯の痛みが取れたらすぐにでも行きたいと思います!

夫には内緒で応募していたのですが、バレたら怒られるだろうなぁ・・・
「いつもお世話になってるところに、応募なんてせんといてよーーー」って(爆
でも、当選しちゃったもんね。ぐふふふふふ

アドベリーさん、いつもお世話になっております。
そしてありがとうございます。

そしてそして、私の運!ありがとう!
歯の痛みに耐えた甲斐があったってもんです:**:

 
2009年06月05日 10時32分

null

みなさん、こんにちは。
常にご機嫌斜め、口癖は「歯が痛い」「お腹すいた」でおなじみの
futami家嫁でございます。
本日も、お天気がよくないですね。
早く、すっきりとした青空が見たいものです。
私の歯の痛みも、きっとお天気と一緒によくなるはずだ!!!


さて、先日、梅のシロップ漬け、そしてハチミツ漬けを作ってみた私ですが、
どうも、どうも、どうも様子がおかしいです。
明らかに失敗した模様です。
冷蔵庫に入れなかったのが間違いなのか。
色も濁った薄茶色。
そして、瓶のふたを開けると「プシュ~」と音がします。
そして、あり得ない臭いを発しております。
失敗したに違いない・・・

先日、ここで紹介したあのおいしいシロップ漬けは、
どうも私の同級生が作ったものらしいのです。
さっそくその同級生に連絡を取り、正しい作り方をレクチャーしていただきました。

今までのシロップ漬けはなかったことにし、再チャレンジしてみたいと思います。

そんなシロップ漬けの作り方
準備するものは、梅1キロ、氷砂糖1キロ。
梅をよく洗ってから一晩水に漬けておく。
その後ザルに上げ、フォークで適度に穴をあける。
そして袋に入れ、冷凍庫へ一晩。
その後、容器に梅、氷砂糖を交互に入れ、冷蔵庫で保存。
たまに振ってあげるとよい。
氷砂糖が溶けたら食べられる、とのことでした。

みなさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいネ。

そうかぁ、あの子も梅を上手に漬けられる立派な大人になったのねぇ、
となぜか感心してる私であります。
あの頃(中学、高校も一緒だった)ダメっぷりは私と同等だったじゃないか!
それが今では立派な2児のお母さん。
そしておいしい梅まで漬けられる!
明らかに、おいてけぼり気分の32歳。
歯が痛いと泣いてる場合じゃない!
私もおいしい梅を漬けてみたいと思います!!!


それでは、私は今から歯医者です。
行って参ります。

アディオス!←ちょっと壊れ気味

 
2009年06月04日 13時12分

null
■カフェ・ジュレ 330円■

夏のジュレに続きまして、カフェ・ジュレの登場です。
こちらはもう、ロリエ二見の夏の定番、コーヒーゼリーです。
下はコクのあるコーヒームース、上はさっぱりコーヒーゼリーの2層。
甘さも控え目ですので、甘いものがちょっと苦手な男性にもオススメです♪

null
ちょっぴり角度を変えて。
無駄な動きの多いカメラマンです。
そして相変わらず腕はイマイチ。
う~ん・・・


さて、月曜日に親知らずを抜歯した私。
昨夜は、あまりの痛みにのたうちまわり、本気泣きしたほどでありました。
鎮痛剤が全く効かないんです。
もう言葉も出ないくらい痛い痛い。
あまりの痛みに、血の気も引き、顔色も悪い悪い。
ずっと冷やし続けていたのですが、それさえも無意味に感じるほど。
「湿布を貼ってみるといいよ」とのアドバイスを受けたので、
湿布を顔面に貼り、8時半には就寝した昨夜でございました。
それでも痛くて3時には目覚め、しばらく痛みと戦いながら、
気付けば朝というわけでありました。
2本目、もう絶対抜かない!
抜くもんかーーーーー!!

実は、夫も抜かなくてはいけない親知らずがあるのですが、
青白い顔をしながら痛みでのたうちまわる嫁に
「あんたも早く抜いてきた方がいいよ~」と言われても、
抜く気にはなるまい・・・と思った本日であります。


ロリエでは、マンゴースフレロールの販売も始まっているようです。
その他、夏のSWEETSもいろいろと並び始めている模様。
その画像はまた後日。
お楽しみに♪

 
2009年06月03日 12時58分

null
■夏のジュレ 330円■

お待たせしました。
夏のSWEETS第一弾。
夏のジュレ、メロン、マンゴー、ピーチ、3つの味で販売が始まりました。

下はクリーミーなバニラムース、上はさわやかゼリー。
フレッシュな味とクリーミーなムースとの相性は抜群。
そして本当にさわやかな味です。

ぜひぜひ、ご賞味ください♪

 
2009年06月02日 13時35分

ケーキ屋のblogとは思えないようなタイトルを付けてみました。
私、昨日奥歯の親知らずをグリッと抜いて参りましたので!
昨日の出来事を、みなさんにぜひお伝えしようと思います。

まず、麻酔の注射でビビる私。
麻酔後はあれよあれよと言う間に抜歯開始。
「今から始めます」とか言ってくれればよかったのに!
あれ?言われたけど、聞いてなかっただけ・・・かな・・・?
グリグリ、バキバキ、それから機械で削る音、煙たい臭い。
思い出しただけでも身の毛もよだつ抜歯体験でございました。
時間にしては20分くらいだったと思うのですが、
あまりにも恐怖で覚えてないです・・・

null
こちらが抜歯前の私の顎。
(写真撮る余裕あったんかーーい!)

そしてこちらが、今日の私の顎。
null
あれ?右側なんですけど、左も腫れてる?
あれ?めっちゃ微妙・・・ですね。
だけどちゃんと見ると、「何?飴ちゃん食べてるの?」ってレベルなぽっこり具合なんです。
もしくは、「ちょっと太った?」くらい。
しかも、抜歯後から口の中、のど、それから顎にかけてが
ものっすごい痛いんです。
夜中にも痛さで目覚めたほどに。
今朝もズンズンと痛みがひどく、唇の色も悪いというわけであります。
痛くて口角を上げる余裕もありません。
なんせ動くのも、しゃべるのも、寝転ぶのでさえ痛いんですから。
それでも写真におさめようとするあたり、おバカないらん根性ですね。

今日も歯医者まで、消毒に行ってきたのですが、
先生に「こちらにとっても、大変な抜歯でした。」と言われてしまいました。
えぇ、私にとっても大変な抜歯でしたとも。
そして今も大変ですっ。

もう1本残ってるのですが、トンズラこいちゃおうっかなぁ、もうっ:[]

今後、抜歯の予定のある方、がんばってくださいね!
私の親知らずは、歯ぐきの中の、それも斜めに生えてたものだから大変だったんです。
きっと普通の親知らずなら、スッポリと気持ちよく抜けるに違いないです。
私も、できるならそんな親知らずがよかったよ・・・


そういえば、うちの父親にも同じような親知らずがあったようで、
2本とも数年前に抜歯済みだそうです。
「先生もびっくりするくらい腫れなかったよ」と言っていたのですが、
娘は腫れています。そして痛みにのたうちまわってます。
痛みはあったのかどうか、あとできいてみることにしよう。

それでは、以上、futamiの抜歯日記でありました。


ロリエ二見では、ゼリーの準備が始まっております。
あー、私、今、ゼリーなら食べれる~!!

っということで、よろしくお願いします♪

 
2009年06月01日 10時13分

さてさて、昨日の日曜日は、急きょ福岡まで行って参りました。
私の所持金、2000円・・・
チーン

なんもおもろない。
2000円で福岡なんてなんもおもろない。
なんも買われへん。
なんもおもろなーーーーーい!!!

っというような福岡でございました。
だけど、ずっとネットで仲良くしてもらっていた親子と、初対面。
これにはちょっとテンションあがりました。
子供同士は全く絡むことなく終了しましたが、
初めて会うお友達。とーっても嬉しかったです。

null
そして福岡と言えばラーメン。
いつも行くお店で、いつものように食してまいりました。
おいしかったです。

そして私が福岡で買ったもの。
シール2枚。

・・・チーン・・・


お・・・おもんなかった・・・
くっそー、今度はドカンとお金持って爆買い福岡楽しんでやるー!
リベンジなるか!?



それでは、私は今から抜歯に行って参ります。
おー、恐ろしい。
だけど、平静を装って行ってきたいと思います。
健闘をお祈りください・・・

それでは!