<   2009-08   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2009年08月23日 22時10分

こんばんは延岡で一人お留守番を満喫してるパテシエです。
妻と子は夏フェスを満喫しておりますが、わたしはもちろんお仕事です。

でも、今日はとても充実したお仕事をさせていただきました。
延岡ガーデンベルズさんでウエディングドレスコレクションが開催
されました。そこで、お客様にデザートプレートを出したいという
オファーをいただきお受けさせていただきました。

実は私自身プレートを作るのは初めてで、根っからのパテシエであって
デザート職人ではないのです。

今まで、作る機会がまったくなかったので、未知の世界でした。一番何が
違うかと言うと私たちはいつもその日売れる数のスイーツを作ればいいのですが
デザートに関してはその場ですぐに食べてもらうスイーツなのです。

だから、ある程度は仕込めても、ソースをかけたり、飾るのはお客様が食べる
直前。陸上で例えるならマラソンとトラック競技ほどの違い(良い例えがおもいつかない・・・)

よく、土々呂のカナヤさんとお話をするのですが、同じスイーツでも全く違う物なのです。

しかしながら、自分なりに自分しかできないデザートプレートを作ろうと思いました。
やはり、私が作るならマカロンは外せないと思い、彩を考えメロンとマンゴーのミニマカロン
を使ったり、持論でレアチーズにはフランボワーズが一番相性がいいので中にフランボアーズ
のムースをいれて見た目もかわいいドーム型にしてみました。

カクテルグラスにはマンゴームースにココナッツプリンその上にコンポートしたマンゴーをのせ
マンゴーソースをかける(画像はソースをかける前です。)

今回このようなお仕事にめぐりあってとても楽しかったです。また何かの機会があれば
ぜひ、挑戦してみたいです。

null