オイシイひとりごと♪
<   2012-06   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2012年06月23日 11時06分

o´・ω・)ノ こんにちは♪ビストロ ル セルドールです♪

皆さま、インカのめざめって知っていますか?

それはですね・・・・コレです。



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ?どれ?って思いますよねー

それは、真ん中あたりに写っている「ジャガイモ」なのです。

【インカの目覚めとは?】

2002年に種苗登録された小粒で黄色みの強い品種。アンデス産の小粒で食味が良い種と

アメリカの品種Katahdinの半数体を交配させ、日本の長日条件下で栽培できるように

開発した2倍体の品種。

甘みが強く、サツマイモや栗に似た味を持つなど食味はよいが、収量は少なく、

病虫害に弱いことから他の品種と比較して栽培が難しい。

また発芽しやすく、長期の保存には不向きである。

生食用として人気が高まってきているが、生産量は少なくジャガイモのなかでは高価である。

北海道十勝地方の幕別町などが主産地である。

長期冷蔵貯蔵により更に糖度の増加した物もあり、

近年ではその風味を生かした本格焼酎の原料にもなっている。

インカの目覚めは活性酸素の消去能を有するカロチノイド系色素ゼアキサンチンが

「キタアカリ」の約7倍含有!

インカのめざめに豊富に含まれるゼアキサンチンで動脈硬化を予防。

美容と健康にかかせない栄養素のひとつビタミンCは主成分であるデンプン質が

ビタミンCを保護する為、加熱しても壊れにくいんです。

塩分バランスを整えるカリウムも多く含まれています



という、ジャガイモなのです。

食べてみると、ホント、サツマイモのように甘くメチャ美味しいんです。

お料理をお出しするときに、ご紹介したいんですけど、付け合せだし、

ご紹介し辛い。。。。。・・・・б(-ω-`;)ン-…

聞いてくれないかなぁ・・・・と密かに思っているワタクシでした。

入荷情報 コメント(0)
 
2012年06月18日 09時07分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪ ビストロ ル セルドールです♪

今日は月曜日ですね! 新しい1週間の始まりです。

九州地方は台風が接近しているのにもかかわらず、窓から見る空は青空が広がっています。

さて、今日は土曜日に届いた食材たちをご紹介します。



●サマートリフ ●ミニビーツチオジア ●ゴールドビーツ ●トレビス 

●ホワイトアスパラ ●カステロフランコ 

●インカのめざめ
(後ろの方の袋に入ったものです)

などです。

あ。あと、鳩やフォワグラ、仔羊とチーズも多数入荷しています。(これも写っていないです)

以前、鳩やウズラをブログに載せたとき、mixiの友人に、

「グロイ・・・・・」 との感想をいただきましたので、あえて載せませんでした。。。。。

地元の食材も使いますが、フランスやイタリアの食材も積極的に使っています。

どんなお料理になるかは、御来店してからのお楽しみです♪( *^艸^)


そういえば、昨日、日曜日は、毎月恒例、宮崎ガス様主催のお料理教室がありました。

3ヶ月セットで行われるのですが、3ヶ月最後の月に、いつも登場する食材がコレ♪



オマール海老クンです♪

皆さま知っているのか、3回目は絶対というぐらい、欠席者がいません。。。。

レストランで食べるだけでなく、一般家庭では、なかなか扱う事の出来ない食材でも

お料理教室でその食材に、触れていただきたいなと思います。

そうすれば、フレンチをもっと身近なものに感じていただけるのではないでしょうか?

「うちは、バリバリのフレンチレストランです。」ではなくて、

「うちはビストロだから、気軽にいらっしゃって♪」を目指しています。

セルドールを、もっと、身近に感じていただけたらと思います。(*´∀`*)

入荷情報 コメント(0)
 
2012年06月15日 10時18分

o´・ω・)ノ こんにちは♪ ビストロ ル セルドールです♪

今日は、私の好きなハーブの御紹介でぇす☆ヾ(´∀`)

と言っても、何なんですが。

実は、イタリアンパセリが大好きなんです。

家では、パスタに山のようにのせて食べます。

自宅のイタリアンパセリは、育つ環境が悪いのか、アッという間に終わってしまいました。

しかし、実家に植えているのが育つ!育つ!!

昨日も収穫してきました♪



もちろんパスタランチにも使っています。



昨日は、若鶏と野菜のスパゲッティーニだったのですが、

お客様から、「このパスタ、イタパセ、入ってますよね?!美味し~い♪」(*´∀`*)

(o´ω`o)ぅふふ ちょっと嬉しかったりしました。

今日は15日ですよね?6月も半分・・・・

なんだか、落ち着かないんです。。。。。(o´_`o)ハァ・・・

落ち着かない理由は・・・・・

まぁ、知っている方は、知っているのですが・・・・・

はやく、連絡が来ないかなぁ・・・・・

あと、10日以内には、ブログで報告出来るかと思います。

ではでは。

(○´ω`○)ノ**SeeYou again**(○´ω`○)ノ


入荷情報 コメント(0)
 
2012年06月14日 09時44分

(゚∀゚)ノ '`ィ ビストロ ル セルドールです♪

今日は、ガトーショコラを作りました。



デザートって、結構、あっという間になくなるんですよねー(´∀`;)

きっと、これもあっという間になくなるんだろうなぁ・・・・・

まぁ。なくならないと、いけないんですけどねー



常連のお客様で【M様】(女性)という方がいらっしゃるのですが、

いつも、お1人でお見えになられて、ワインとアラカルトのメニューをいつもご注文される方で、

先日、いらっしゃったときに、

「6月いっぱいで転勤になります。」と言われました。

次は、東京に行かれるそうです。

「東京かぁ・・・・美味しいものがいっぱいありますよねー」

とお話したのですが、

「やはり、宮崎のほうが野菜とか美味しいですよー、熊本でも、がっかりしましたもの」

と言われてました。

年の頃は同じぐらい。実は、お揃いの携帯を持ってる。

なかなか、味のある方で、お友達になりたい。

休みの日とか、一緒にお食事や飲みに行ってみたい。

と思わされる方でした。

そういう方って、必ず転勤でどちらかに行かれてしまいます。

もちろん、年賀状とか、毎年送ってくださる方もいらっしゃいます。

なんだか、寂しいですねー・・・・

と、哀愁に浸っているワタクシでした。


おススメ♪ コメント(0)
 
2012年06月13日 07時53分

o´・ω・)ノ こんにちは♪ ビストロ ル セルドールです♪

夏になってくると、よく店頭で見られるのが、このズッキーニ。

先日、丸い形のズッキーニが売られていたので、思わず買っちゃいました。



ズッキーニなんて、どれも同じ品種かと思ったら、違うんですよねー

この丸いタイプのズッキーニは、ゴールディーという品種なんだそうです。

まとめると、主な品種として、

グリーントスカ 細長い形の緑果種。

オーラム 細長い形の黄果種。

ゴールディー 全体的に黄色でヘタに近い部分が緑色の球形のズッキーニ。

アラジン 「アラジン」または「スキャローブ」と呼ばれる品種で、薄緑色のいびつな円盤形のズッキーニ。

形がUFOに似ているので「UFOカボチャ」とも呼ばれる。


だそうです。

旬は夏。果実と花が食材として用いられます。

セルドールでは、パスタやラタトゥイユなどで使っています。

ズッキーニって、パッと見、きゅうりに似ているけど、かぼちゃの仲間なんですよねー

以前、某レストランで、きゅうりをズッキーニのようにソテーして出された時には、

びっくりしましたが・・・・・(´∀`;)

今が旬のズッキーニ、御家庭でも楽しんでみてはいかがでしょうか?(´∀`)




入荷情報 コメント(0)
 
2012年06月11日 10時31分

こんにちわ+.(o´∀`o)゜+. ビストロ ル セルドールです♪

最近は、雨が降ったり、晴れたり、梅雨入りかなぁ・・・と お天気も不安定ですよねー

皆さま、お元気でしょうか?

気が付けば6月も半ば・・・・早いものです。

ところで、コンソメを作りました。

キラキラしてます☆



パテも作りました。



若鶏とはまゆうポークのバロッティーヌです。

今から、コンソメゼリーを作って、このバロッティーヌに添えちゃいます♪

美味しいんだよね~(o´ω`o)ぅふふ

夜のコースでお出ししていますので、ぜひ、召し上がってくださいね♪

おススメ♪ コメント(0)
 
2012年06月04日 10時32分

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

お久しぶりでございます。ビストロ ル セルドールです。

最近、HPを作り直そうとしていまして、いろいろなお店のHPを参考に

ネットサーフィンで閲覧していたので、ブログの更新が滞っていました。(´∀`;)

それで、最近、とてもお皿が気になります。

時代と共に、お皿やグラスなど、変わってきていますよねぇー

前からあったのだけど、あまり使っていなかったガラスのお皿を最近、よく使っています。

同じお料理でも、ガラスのお皿でお出しするだけで、

「まぁ・・素敵ねぇ~♪」という、お言葉をいただきます。






写真は、調理台の上での撮影なので、あまり美味しそうではないかもしれませんが、

テーブルの上に載せると、とてもお料理が栄えます。

皿って大事だな。。。。とつくづく思います。

いろいろ、探してみようかな・・・?

と、やはり、ネットサーフィンで探しています(;¬∀¬)ハハハ…

ブログが滞り気味になるかもですが、そこのところはすみませんです┏(<:) ペコチョン♪

日記 コメント(0)