<   2012-06   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2012年06月13日 07時53分

o´・ω・)ノ こんにちは♪ ビストロ ル セルドールです♪

夏になってくると、よく店頭で見られるのが、このズッキーニ。

先日、丸い形のズッキーニが売られていたので、思わず買っちゃいました。



ズッキーニなんて、どれも同じ品種かと思ったら、違うんですよねー

この丸いタイプのズッキーニは、ゴールディーという品種なんだそうです。

まとめると、主な品種として、

グリーントスカ 細長い形の緑果種。

オーラム 細長い形の黄果種。

ゴールディー 全体的に黄色でヘタに近い部分が緑色の球形のズッキーニ。

アラジン 「アラジン」または「スキャローブ」と呼ばれる品種で、薄緑色のいびつな円盤形のズッキーニ。

形がUFOに似ているので「UFOカボチャ」とも呼ばれる。


だそうです。

旬は夏。果実と花が食材として用いられます。

セルドールでは、パスタやラタトゥイユなどで使っています。

ズッキーニって、パッと見、きゅうりに似ているけど、かぼちゃの仲間なんですよねー

以前、某レストランで、きゅうりをズッキーニのようにソテーして出された時には、

びっくりしましたが・・・・・(´∀`;)

今が旬のズッキーニ、御家庭でも楽しんでみてはいかがでしょうか?(´∀`)




入荷情報 コメント(0)