オイシイひとりごと♪
<   2018-08   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

| Next»
2013年03月26日 08時44分

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪ ビストロ ル セルドールです。

今日は、うちで使っている玉子のお料理の御紹介をしたいと思います。

それはですね、平飼い鶏の玉子です。

平飼いとは、鶏舎内、又は屋外において、鶏が床面(地面)を

自由に運動できるようにして飼育する方法であります。


実際、こんなにも違うものなのか!というぐらい美味しい♪

玉子がとろりんことしているので、他の食材に絡み、メチャ美味しいんです♪

それで、その玉子を使ったお料理をご紹介したいと思った訳なんです。

こちらは、以前にもご紹介しました。

フォワグラと平飼い鶏の玉子のポルチーニ茸とそのソースで



別バージョン

フォワグラと平飼い鶏の玉子 ホワイトアスパラのポルチーニ茸のソース



白身魚とホワイトアスパラの平飼い鶏の玉子添え



たっぷり玉子のプリンとマンゴーのソルベ 

アーモンドのテュイルにブラッドオレンジを添えて




まぁ、こんな感じです。

夜のコースでお出ししているのですが、

「食べてみたい!」と思われる方は、御予約の際にお問い合わせくださいね♪



(○´ω`○)ノ**SeeYou again**(○´ω`○)ノ

入荷情報 コメント(0)
 
2013年03月18日 18時30分

こんにちわ+.(o´∀`o)゜+.  ビストロ ル セルドールです♪

えっと、ビンチョウマグロが入荷しています。

赤身の魚って、火を入れすぎるとパサパサに固くなっちゃいますよね?

だから、レア焼きにしています。

ビンチョウマグロのレア焼きです。



トマトの酸味とハーブとオリーブオイルのソースが良く合います♪

しかし、お魚が大きいと頭も大きいんです。もちろんですが。



この後、この頭さんたち、どうなったと思います?

捨ててしまおうかと思ったのですが、

塩を振ってこのまま、オーブンで焼かれました。

焼く間、焼き魚のいい匂いが♪ ( *^艸^)

この後、みんなでいただきました♪

お魚さんも無事に成仏できて、喜んでいることでしょう♪

(○´ω`○)ノ**SeeYou again**(○´ω`○)ノ

入荷情報 コメント(0)
 
2012年07月31日 11時01分

o´・ω・)ノ こんにちは♪ ビストロ ル セルドールです♪

久々の更新になります。

えっと、最近、カツオがよく市場にあがっております。

カツオを見ると、「あー夏だなぁ・・・・」と思いますねー

という訳で、サラダなどに添えさせていただいています。




皆さま、美味しい♪と大変ご好評をいただいております。



ところで、新しいお店の進行状況ですが、先日、棟上がありました。



着々と進んでおります。

毎日、うだるような暑さの中、お仕事していただいています。

ありがたいことです。



それでは、今日はこの辺で☆

(○´ω`○)ノ**SeeYou again**(○´ω`○)ノ

入荷情報 コメント(0)
 
2012年06月23日 11時06分

o´・ω・)ノ こんにちは♪ビストロ ル セルドールです♪

皆さま、インカのめざめって知っていますか?

それはですね・・・・コレです。



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ?どれ?って思いますよねー

それは、真ん中あたりに写っている「ジャガイモ」なのです。

【インカの目覚めとは?】

2002年に種苗登録された小粒で黄色みの強い品種。アンデス産の小粒で食味が良い種と

アメリカの品種Katahdinの半数体を交配させ、日本の長日条件下で栽培できるように

開発した2倍体の品種。

甘みが強く、サツマイモや栗に似た味を持つなど食味はよいが、収量は少なく、

病虫害に弱いことから他の品種と比較して栽培が難しい。

また発芽しやすく、長期の保存には不向きである。

生食用として人気が高まってきているが、生産量は少なくジャガイモのなかでは高価である。

北海道十勝地方の幕別町などが主産地である。

長期冷蔵貯蔵により更に糖度の増加した物もあり、

近年ではその風味を生かした本格焼酎の原料にもなっている。

インカの目覚めは活性酸素の消去能を有するカロチノイド系色素ゼアキサンチンが

「キタアカリ」の約7倍含有!

インカのめざめに豊富に含まれるゼアキサンチンで動脈硬化を予防。

美容と健康にかかせない栄養素のひとつビタミンCは主成分であるデンプン質が

ビタミンCを保護する為、加熱しても壊れにくいんです。

塩分バランスを整えるカリウムも多く含まれています



という、ジャガイモなのです。

食べてみると、ホント、サツマイモのように甘くメチャ美味しいんです。

お料理をお出しするときに、ご紹介したいんですけど、付け合せだし、

ご紹介し辛い。。。。。・・・・б(-ω-`;)ン-…

聞いてくれないかなぁ・・・・と密かに思っているワタクシでした。

入荷情報 コメント(0)
 
2012年06月18日 09時07分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪ ビストロ ル セルドールです♪

今日は月曜日ですね! 新しい1週間の始まりです。

九州地方は台風が接近しているのにもかかわらず、窓から見る空は青空が広がっています。

さて、今日は土曜日に届いた食材たちをご紹介します。



●サマートリフ ●ミニビーツチオジア ●ゴールドビーツ ●トレビス 

●ホワイトアスパラ ●カステロフランコ 

●インカのめざめ
(後ろの方の袋に入ったものです)

などです。

あ。あと、鳩やフォワグラ、仔羊とチーズも多数入荷しています。(これも写っていないです)

以前、鳩やウズラをブログに載せたとき、mixiの友人に、

「グロイ・・・・・」 との感想をいただきましたので、あえて載せませんでした。。。。。

地元の食材も使いますが、フランスやイタリアの食材も積極的に使っています。

どんなお料理になるかは、御来店してからのお楽しみです♪( *^艸^)


そういえば、昨日、日曜日は、毎月恒例、宮崎ガス様主催のお料理教室がありました。

3ヶ月セットで行われるのですが、3ヶ月最後の月に、いつも登場する食材がコレ♪



オマール海老クンです♪

皆さま知っているのか、3回目は絶対というぐらい、欠席者がいません。。。。

レストランで食べるだけでなく、一般家庭では、なかなか扱う事の出来ない食材でも

お料理教室でその食材に、触れていただきたいなと思います。

そうすれば、フレンチをもっと身近なものに感じていただけるのではないでしょうか?

「うちは、バリバリのフレンチレストランです。」ではなくて、

「うちはビストロだから、気軽にいらっしゃって♪」を目指しています。

セルドールを、もっと、身近に感じていただけたらと思います。(*´∀`*)

入荷情報 コメント(0)
 
2012年06月15日 10時18分

o´・ω・)ノ こんにちは♪ ビストロ ル セルドールです♪

今日は、私の好きなハーブの御紹介でぇす☆ヾ(´∀`)

と言っても、何なんですが。

実は、イタリアンパセリが大好きなんです。

家では、パスタに山のようにのせて食べます。

自宅のイタリアンパセリは、育つ環境が悪いのか、アッという間に終わってしまいました。

しかし、実家に植えているのが育つ!育つ!!

昨日も収穫してきました♪



もちろんパスタランチにも使っています。



昨日は、若鶏と野菜のスパゲッティーニだったのですが、

お客様から、「このパスタ、イタパセ、入ってますよね?!美味し~い♪」(*´∀`*)

(o´ω`o)ぅふふ ちょっと嬉しかったりしました。

今日は15日ですよね?6月も半分・・・・

なんだか、落ち着かないんです。。。。。(o´_`o)ハァ・・・

落ち着かない理由は・・・・・

まぁ、知っている方は、知っているのですが・・・・・

はやく、連絡が来ないかなぁ・・・・・

あと、10日以内には、ブログで報告出来るかと思います。

ではでは。

(○´ω`○)ノ**SeeYou again**(○´ω`○)ノ


入荷情報 コメント(0)
 
2012年06月13日 07時53分

o´・ω・)ノ こんにちは♪ ビストロ ル セルドールです♪

夏になってくると、よく店頭で見られるのが、このズッキーニ。

先日、丸い形のズッキーニが売られていたので、思わず買っちゃいました。



ズッキーニなんて、どれも同じ品種かと思ったら、違うんですよねー

この丸いタイプのズッキーニは、ゴールディーという品種なんだそうです。

まとめると、主な品種として、

グリーントスカ 細長い形の緑果種。

オーラム 細長い形の黄果種。

ゴールディー 全体的に黄色でヘタに近い部分が緑色の球形のズッキーニ。

アラジン 「アラジン」または「スキャローブ」と呼ばれる品種で、薄緑色のいびつな円盤形のズッキーニ。

形がUFOに似ているので「UFOカボチャ」とも呼ばれる。


だそうです。

旬は夏。果実と花が食材として用いられます。

セルドールでは、パスタやラタトゥイユなどで使っています。

ズッキーニって、パッと見、きゅうりに似ているけど、かぼちゃの仲間なんですよねー

以前、某レストランで、きゅうりをズッキーニのようにソテーして出された時には、

びっくりしましたが・・・・・(´∀`;)

今が旬のズッキーニ、御家庭でも楽しんでみてはいかがでしょうか?(´∀`)




入荷情報 コメント(0)
 
2012年05月18日 10時50分

。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。 ビストロ ル セルドールです♪

ところで、最近、門川町産の鱧が入荷しています。

門川町の鱧といえば、宮崎県水産ブランド品「門川金鱧(かどがわきんはも)」としては有名ですよね?

鱧というと高級料理というイメージですが、

セルドールでは、わりとよく、登場する食材であったりもします。

大抵は、コースの中の1品でしょうか・・・・

鱧のサラダ仕立て  こんな感じです。



市場には行きますが、いつでもあるというわけではないので、

出来れば、御予約の際にお問い合わせくださいね♪


それと、お願いなんですが、

駐車場の事なんですが、HPでもご案内しているとおり、

駐車場は、第一ホテル様横の祇園町駐車場をご利用ください。

別の駐車場で「セルドール」と書かれたブロックがあるところがあるんですが

こちらは、お客様用の駐車場ではありません。

従業員用の駐車場になっています。

営業時間外にお停めになられて、何処か違う場所に行かれ、そのままの方がいらっしゃいます。

大変困りますので、こちらにはお停めにならぬようお願い致します。

入荷情報 コメント(0)
 
2012年05月14日 10時58分

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪ ビストロ ル セルドールです♪

今日も素材シリーズで更新です♪

最近、よく使っているのが、この そら豆。

お料理の脇役に、添えています。

そら豆の歴史ってかなり古いそうですねー

野生種がある北アフリカからカスピ海南岸にかけてが原産地と推測されていますが、

はっきりしたことは分かっていないそうです。

なにしろ5000年以上前からチグリス・ユーフラテス川流域で栽培されていたそうです。

その後、古代エジプト、ギリシア、ローマなどで栽培され、

中国にも今から2000年前には渡っていたようです。

日本に渡来したのは奈良時代で、インド人の僧ボダイセンナが中国を経て渡来した時に持参し、

それを日本の遊行僧の行基(ぎょうき)という人物が各地に紹介したという話です。


そら豆って、子供の頃、お父さんがビールと共に食べていたというイメージなんですが、

ホント、美味しいですよねー♪

下のお料理は、イカと真鯛と帆立のタルタル ウニとそら豆添え




マゴチとそら豆のフリット 



どちらもコースの中の1品ですが、

ちょこちょこっと、使っていますので、ぜひ、見つけてくださいね♪
 

入荷情報 コメント(0)
 
2012年05月12日 10時48分

こんにちわ+.(o´∀`o)゜+. ビストロ ル セルドールです♪

寒暖の差が激しい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

最近、いろいろありまして、ブログを書くネタはたくさんあるんですけど、

今日は、昨日入荷したばかりの【ホワイトアスパラ】をご紹介したいと思います。



以前は、缶詰しか売っていなかったのですが、

最近は、フレッシュのものがお手軽に仕入れる事が出来るようになりましたね♪

知っていました?ホワイトアスパラって今が旬なんですよー

ホワイトアスパラはグリーンアスパラに比べて収穫時期が短いので非常に希少価値が高く、

ビタミンが豊富に含まれるため、古くはエジプト・ファラオの時代から重宝されていたんですよー

またヨーロッパでは、貴族の間で春に食するホワイトアスパラを“食べる象牙”と

非常に大切にされていたそうです。

アスパラというと、今や『グリーンアスパラ』が主流ですが、

グリーンアスパラが市場に出始めたのは1960年代、

「アスパラ=グリーン」というイメージが強くなったのは、ここ最近のことです。

ところが最近では、ホワイトアスパラの畑の激減による希少性と、

フレッシュな美味しさが注目されています。

本来グリーンアスパラとホワイトアスパラは同種のものですが、

栽培方法の違いで皮の色が異なります。

日光を受けて育つグリーンアスパラは、クロロフィルによって茎の色が緑色になり、

一方ホワイトアスパラは、土を盛って育て、直射日光を浴びないように栽培するため、

白い色をしています。

さてさて、この【ホワイトアスパラ】どんなお料理になって出てくるかは、

御来店してからのお楽しみということで♪(*´∀`*)

今日はこの辺で byebyeヽ(o・ω・o)ノ゛ニャーンw


入荷情報 コメント(0)
 
| Next»