<   2012-04   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2012年04月24日 10時53分

こんにちわ+.(o´∀`o)゜+. ビストロ ル セルドールです♪

今日は、以前にもご紹介した事があるんですけど、

リエットのテーマで行きたいと思います。

リエットといえば、コレ♪



夜のコースのアミューズでお出ししている1品です♪

ちなみに、赤いピンクペッパーがのっているのは、

フォワグラのムースのカナッペです♪

リエットといえば、フランス料理の一つで、

豚やがちょうなどの肉を香草・香辛料などとともに時間をかけて煮込み、

細かくほぐして脂肪と混ぜ、ペースト状にしたもの。
なのですが、

最近、テレビでしつこいぐらい聞いていたので、

ご紹介しなくては!と思ったのです。( ´艸`)

それというのも、最近、フジテレビ系列のテレビドラマで【ハングリー!】という番組があったんです。

向井理さんが演じるフレンチシェフのお話です。

そこのお料理でよく出てきてたのが、リエットなのです。

野菜屋さんの女の子に初めて渡した紙袋の中に入っていたのも

ココット型に入ったリエットだったし。。。。

出てくるお料理も「なんちゃらのリエット」とか・・・・

まぁ、どうでもいいかもしれませんが☆



食材とかの原価が大体わかるので、お金かかっているなぁ・・・

とか、私たちは、お料理の名前とか、料理法とか理解して見ていたけど、

普通の人は、わかっているのかなー?などと思いながら見てました。

調理場の配置やどんなものが使われているか?とか、

流行のお皿とかグラスとか、参考にするものが盛りだくさんでした。

あと、チョコチョコとしたところで、初心に帰れる言葉など。

自分たちは、見る視点が違っていたとは思うのですが、

まぁ、機会があったら、見てみてくださいね♪



まぁ、それだけなんですけどねー

では、(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ

おススメ♪ コメント(0)