<   2010-05   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
2010年05月13日 17時29分

はい、どうもこんにちは。
久々に登場の木曜日担当塚元です:-D

先週はちょいとお休みだったんで家でブログ書けばいいや~って思ってたら・・・ウチ、ネット繋がってなかったーーー:[]
ってことでお休みしちゃいました:ase:ゴメンナサ~イ

そんなこんなで今週のブログ、お題は『くいしんぼう』でございます。

自分は美味しいものを食べるのが大好きです。

旅行に行くにもやっぱりメインの目的はその土地のおいしい食べ物です。

これはもう遺伝ですね。両親とも食べるの大好きですからもうしょうがない。
たぶん家のエンゲル係数は素敵な数字を叩き出していることでしょう:ahhh:

そんな自分の最近のマイブームな食べ物は『アボカド』です!!

知ってますか?アボカド。

自分は子どものころからちょくちょく食べてたんですが、知らない人もけっこういるみたいですね。
かといって特に詳しいわけでもないんでおなじみのウィキペディアで調べてみました。

↓アボカドについて
・メキシコと中央アメリカ原産
・日本では「アボガド」と呼ぶ人が多いが、「アボカド」が正しい名称である。ちなみに、「アボガド」(abogado)はスペイン語では弁護士を指す言葉である。(゜_゜>)ドウデモイイナ・・・コノジョウホウ・・・
・果物ではあるが甘みはほとんど無いため、醤油をつけて食べるのもよい。マグロのトロに味が似ていると言う人もおり、他にもカリフォルニアロールなど巻き寿司のネタとしても用いられる。
・脂肪分が豊富であり、俗に「森のバター」とも呼ばれる。この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。ビタミンEも多く含まれる。アボカド1個半程度で成人男子のビタミンEの適正摂取量である10mgを摂取できる。

てな感じの食べ物です。
普通にスーパーで買えますが、熟れてないやつも多いんです。色が緑でかたいやつはまだ熟してないから食べても苦味があって美味しくありませんので注意です:arwtop:常温でしばらく置いとくと追熟します。色が黒くなって指で押したときにちょっと柔らかい感じがするくらいが食べごろです:leaf:

ウィキペディアからの紹介にも書いてましたが、マグロのトロの味がする・・・かどうかは微妙な感じですが普通においしいですよ:-P
自分のおススメその①は「ネギトロアボカド丼」です!
≪作り方≫
アボカドをさいの目に切ってネギトロと一緒にご飯に乗っけてわさび醤油をかけるだけ!超カンタンです:mrgreen:
※納豆を入れてもおいしいっす!

おススメその②は「アボカド納豆豆腐」です!!
≪作り方≫
・豆腐(絹ごしでも木綿でもOKだけで個人的には木綿がおススメ)とアボカドをさいの目に切る。
・納豆はタレと混ぜておく。
・深めの皿に豆腐を入れ、中心に納豆を入れてその周りにアボカドを乗せていく。
・刻んだネギと刻み海苔をかける。
・食べる前にわさび醤油をかけて全部を混ぜる。ただひたすら混ぜる。好きなだけ混ぜる。
・出来上がり!ウマーーーーー!!!\(◎o◎)/
※ポイントは「刻み海苔」です。これは味がなじみにくい豆腐と他の食材の味をうまくつないでくれるので多いほうがおいしいですよ!:exult:
 あとキムチをいれてもおいしいです!!

とっても美味しいのでおためしあれ:*^^*:あ、分量は適当で大丈夫ですからお好みでどうぞ~:hahaha:

アボカドはとっても濃厚な味ですが、さっきも書いてたように健康にもとってもいいんです:idea:他にもいろんな料理に使えるのでぜひ使ってみてくださいね!そして食べ過ぎちゃったらターザンで運動すれば大丈夫!!

それでは今日はこのへんで失礼します。
☆see you next Thursday☆