<   2012-02   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

2012年02月22日 08時28分

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪  ビストロ ル セルドールです♪

今日は、最近のお気に入りの食材を御紹介しちゃいます。

その名も紅菜苔(こうさいたい)と言います。



゜・*:.。. .。.:*・゜ここで豆知識!紅菜苔(こうさいたい)とは?゜・*:.。. .。.:*・゜

別名で「べになばな(紅菜花)」とも呼ばれます。

中国原産のアブラナ科の二年草の野菜です。

菜の花とともに、春を告げる野菜とされているそうです。

アントシアニン、鉄分、ビタミンABが豊富に含まれています。

特有の甘味と粘り気があり、柔らかいんですよねー

炒め物やおひたし、あえ物などにするそうですが、

油とよく合うので、炒め物がおすすめです♪

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


セルドールでは、こんな感じでお料理に添えています♪



さすが、美味しいので、残ってきた事は1度もありません。

家庭でも、割と簡単に栽培できるので、お花屋さんなどで探してみてはいかがでしょうか?(*´∀`*)






おススメ♪ コメント(0)