ども、日曜担当 尾崎です。
今日はなにやら、日本中がザワザワしてましたね
チリの地震で、日本の太平洋沿岸部は津波警報が
終日出ていたわけで・・・
今日はカポエィラ練習だったので、10号線を走って
いたんですが、時折津波警報の放送が流れてたりで
本当に警戒態勢なんだなぁと思いました。
お倉ヶ浜や金ヶ浜に、いつもなら入っているサーファー
も、今日はだ~~~れも入っていませんでした。(そりゃそうだ)
津波といえば、皆さんは
「津波」と「普通の波」って全然違う事を知っていますか?
大抵の人は知っていると思いますが、小中学生やまだ津波とは
なんぞや?という人もいるんじゃないでしょうか?
津波と普通の波は、「波長」つまり波の長さが大きく違うそうです。
普通の波は、台風などで高波になっても、その幅は大体数mと
思います。
打ち寄せた波は、すぐ引き返すので、それほど危険ではありません。
ですが、津波の波長は数百kmと言われているそうです。
つまり、打ち寄せた波はその波長が長いため、押し寄せる水量が
多く、海面が低い土地はその波に飲み込まれる訳ですね。
津波に襲われた土地は、長い波長が終わるまで水没した状態に
なります。
50cmの高さの津波でも、押し寄せる水量は半端ないので、車1台分は
軽く動かせる力だそうです。
今回のニュースで、津波について気になった人も多いと思います。
一度調べてみると良いかもしれません。
参考にしたサイトはここです。
福岡管区気象台|津波とは何か
特に、小中学生などは、おもしろ半分で津波を見に行こう!!
・・・なんて事をしないように!!
(小中学生はここを見てないか・・・)
なんか真面目な話になっちゃいましたね~。
ではでは、また来週~