<   2010-02   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
2010年02月21日 21時16分

ども 日曜担当 尾崎です。

今日は、ターザン2周年第3弾

「行縢山トレイルランニング」でした

僕はターザンで留守番でしたが、帰ってきた参加者は

「楽しかった!!」「参加して良かった」と言っていたので

やはり大自然の中を走るというのは気持ちが良いんだろうな~と
しみじみ思いました。

参加した皆さん&同伴したスタッフもお疲れ様でした。

あ、あと中村コーチと石黒コーチが調子乗った写真もありました。
再来週あたりにアップしますので、楽しみにしててくださいね


さてさて、今日は、「豆知識」のお話
何故この話になったかというと、僕がこの前、うどんを食べに行ったとき

「きつねうどん」と「たぬきうどん」の由来ってなんだっけ?

と思った所からです。

知っている人は知っていると思いますが

天ぷらの中はタネが無い・・・タネ抜きうどん・・・タ抜きうどん・・・たぬきうどん

となった訳ですね。
なるほど!と思いました。

調べてる時に、一緒にあった豆知識も載せちゃいます。

・日進の焼きそば「UFO」は、Uうまい、F太い、O大きいという意味

・ぺヤングソース焼きそばの「ぺヤング」は、ペアのヤングに食べてもらいたいから

・一人の人間の全ての血管を繋ぐと、約10万キロメートルにもなる。(赤道2週半)

・「ウォーリーを探せ」のウォーリーは脱獄者である。

・「落石注意」の道路標識は、「落ちてくる石」ではなく、「落ちている石」に注意を促している。
正式名称は「落石のおそれあり」。

・「落ちてくる石」に注意すべき場所では「落石注意」ではなく、「落石頭上注意」という表示
になる

・一光年は九兆四千六百五億キロメートル

・マリオのフルネームは「マリオ マリオ」
「ルイージ」のフルネームは「ルイージ マリオ」

・ブルガリアでは日本と逆で、首を縦に振ると否定、首を横に振ると肯定を表す。

・モデルルームの家具は実際より、小さめに作ってある。部屋の空間を広く見せるため。

・絹豆腐は豆腐は水に浸した大豆を潰して木綿の布で絞った豆乳にニガリなどを加えたもの。
絹は使わない。

・木綿豆腐はその絹豆腐を穴の開いた型にいれて水を抜いたもの。絹豆腐より手間がかかる

・テンカスののったたぬきうどん。なぜたぬきかというと、タネの無い天ぷらがのってるから
タネ抜きうどん、それがたぬきになった。

・きつねうどんのほうが後発で、タヌキに対をなすものとして名づけられた。


・・・いかがでしょうか?
まぁ、うさんくさいのもありますけど、本当かどうかは僕にもわかりません

気になる方は、調べてみてください(なげやりですいません)

ではでは、また来週~:arwright:

日記 コメント(0)