<   2009-10   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2009年10月05日 10時43分

こんにちわ!!
月曜日担当の甲斐です☆

さて、昨日は『中秋の名月』
月の明かりでとっても明るく、キレイなお月さまを見ることができましたね:**:
みなさん、見ましたか??

でも、『中秋の名月』って??
と思い、ちょっと調べてみました。

昔は旧暦7月、8月、9月を「秋」としていて、7月=(孟)はじめ、8月=仲秋、9月=季秋と
呼んでいたそうです。
てなわけで、「ちゅうしゅう」とは旧暦の秋の真ん中の時期をさす。
つまり、旧暦8月15日に見える月のことを、『中秋の名月』(十五夜)と言うそうです:wink:

ほ~!!!:idea:勉強なりました:-D
いろんな歴史があるものですね:hahaha:

ちなみにお月見に関する物語=『竹取物語』
どんなお話か覚えてますか??
意外といろんな物語が混ざって、結末はなんだっけ??ってなりません?
ロマンチック物語、もう一度読んでみてはどうですか?
へ~!!!ってなるかも:mrgreen:

では、よい一日を:hahaha:








台風18号が近づいてきてますね~:bomb:
7日(木)あたりが一番近づくそうです!!
みなさん、気をつけて下さいね:arwtop:

日記 コメント(0)