<   2010-07   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2010年07月22日 22時20分

はい、どうもどうもこんばんは。
木曜日担当の塚元です8-)


突然ですがメガネがスクラップになりました・・・:[]:[]:[]


先日日向でフットサルをした後に気付いたらなかったんですよね~


試合をする前に外して帰るまで気付かなかった自分も大概アレですが・・・:ase:

急いで戻って探したんですが結局見つからず・・・。そしたら次の日に見つかったという情報が入ったんで電話してみると「レンズはかろうじて無事だがフレームはもぐッちゃんぐッちゃん」らしいです=:[


まだ回収にいってないんで実際どんなふうになってるのかは分かりませんが、再起不能だということはよ~~く分かりました:lol:


メガネがないとよくみえないのでかなり不便です:*o*:


なので今度買いに行くことにしました:idea:


新しい相棒をゲットしたら紹介しますね~:arwtop:


ところでちょっと前にテレビでも紹介された日南の「新ご当地メニュー」って知ってます?


日南はカツオの一本釣りの水揚げ量が全国でも有数らしく、その一本釣りをしたカツオを使ったメニューを開発して市内のお店で出してるんです。


その名も




『カツオ炙り重』!!





どう??


なんかそそられません???


自分は見事にそそられちゃったので先週日南に行ってしまいました:mrgreen:


そんで食べたのがコチラ↓
null



このカツオ炙り重はあるルールがあって、そのルールに沿った調理をしなければいけないらしいんです。ただ、全てのお店が同じ料理というわけではなく、例えば「使用するカツオは一本釣りで釣ったカツオだけ」とか、「カツオの身を2種類のタレで漬ける」、「カツオ以外に○種類のおかずがある」等々。基本的なことはありつつ、お店によってそれぞれ違う味付けになってたりするようです


自分が食べに行ったところは醤油ベースのタレと味噌ベースのタレでした。


まずは焼かずにそのまま食べる。


うん、うん、ウマい!新鮮だね!!

お次は七輪で炙って、と(片面だけ焼くのがルールらしいです!)↓
null



うん、んん!?これもウマイ!!片面だけ焼くことで醤油や味噌の香りがたちのぼりそれが食欲を刺激しますね~:**:
上面がレアな分、しっとりとしててそれがご飯にもまたあいます!!


そんで最後は片面を焼いた後に刻みネギと錦糸卵、焼海苔を乗せた後にアツアツの出汁をかけてお茶漬けです:exult:(こいつだけ写真撮り忘れちゃいました・・・すいません


おふぅ・・・:bashful:

こいつはヤバイ・・・

美味い・・美味いぞーーーーーーー!!!(by味王 てゆーか石○先生のパクリ)


もう説明できません。ただただ美味い!


日南はちと遠いですが、機会があったら食べてみてください:*^^*:


それでは本日はこの辺で失礼します。
☆see you next Thursday☆

日記 コメント(0)