どうも皆さんコンバンハ。
木曜日担当の塚元でございます
いよいよ9月ですね~。
だいぶ涼しいどころか、昨日は雨のせいで寒いくらいだったんで久しぶりに長袖着ちゃいましたよ
さて、今週は先週の続きをお送りします~
先週を見ていない方に簡単なあらすじを・・・
予定していたBBQが天候不良により中止になった自分の家族と尾崎コーチ一家総勢7名は、新鮮な海鮮丼を求めて大分は鶴見まではるばるやってきたは良いものの、海鮮乗せ放題の人気を甘く見たことにより無情にもネタ切れ閉店を目の当たりに。
しかしその日は漁港のお祭りだったらしく、七輪で新鮮な海の幸を食べることに成功!特に無料でふるまわれたイワシの美味しさに年甲斐もなくおかわりを繰り返し、30匹以上のイワシをたいらげたところで7人は漁港を後にしたのでした・・・。
というわけで、今週はその後のお話をさせていただきます
鶴見の漁港を出発し、次に向かったのは『番匠おさかな館』。
こちらは弥生町にある『道の駅弥生』内にある淡水魚水族館です。
うちの子どもも尾崎コーチの子どもも、水族館が好きなので佐伯に行くと決まった時点で目的地にセットされました
この『番匠おさかな館』、正直あまり期待はしてなかったんですが・・・正直かなり良かったです
規模は小さかったですが、まだ比較的新しいこともあってとても綺麗な水族館でした。さらに、この地域は水がとてもきれいみたいで外には湧水の水汲み場があって、近場の人たちが大量のポリ容器などに入れていました。
そんなきれいな水とたくさんの自然をとても上手に活かした造りになっていて、ず~っと見ていられる感じでしたね
ちなみにこんなんです
ちょっと光の具合で分かりにくいかもしれませんが、壁面がガラスになっていてその向こうが川の中という感じでした。(よくわからないという方はアリの巣の観察用水槽を思い描いてください)
水槽の中ではなく、自然に極力近い状態が見れるんじゃないでしょうか?
広さも普通に歩いたら5分もあれば1周できちゃうくらいのもんなんですが、子ども連れだと逆にこれくらいの方が楽だし子どもたちにとってもいいのかな~って気がします。水族館好きな小さいお子様がいらっしゃる方にはおススメですよ
そしてこの『道の駅弥生』、ここには水族館以外にもあるものがあります。
それは・・・
なんと・・・・・・
温泉があるのです
今回は情報不足で着替えなどがなかったので入りませんでしたが、なんと温泉入浴券と水族館のセットで600円というリーズナブルな価格設定家族風呂もありましたよ
敷地内には他にも、農産物の直売所やお土産屋さん、食事処、小さい子どもが遊べるアスレチック、足湯ならぬ足水と、下手するとそこで満足しちゃうんじゃない?ってくらいいろいろあって楽しそうでした。
穴場ってやつっすね
そこで水族館を満喫した後、一行は豊後大野方面へと向かいました。
実は弥生から豊後大野経由の帰宅コースは少々遠回りなんです。
では何故このルートを通ったのか?
その答えは・・・
『スウィーツ』です。
大分は豊後大野市あたりにある『お菓子のHADA』とゆーお店があるのです。
コチラのお店、ターザンのスウィーツ男子イシーグロッティが教えてくれたお店なんですが、ここもおススメです。どれもおいしいんですが、特に抹茶大福とタルト系がおいしいです。
我らの嫁ーズは大分に行くと決まった瞬間から「ここには必ず行く!!」と宣言しておりました。
ですが、佐伯方面へと車を走らせている途中にふと自分は気づいたんです。
「このルートだとHADAは通らないな・・・」
そうぽつりともらしたら、それはもうエライ剣幕で
「通るルートを探して!!帰りはそっちを通るから!!」
てな感じで無事ルート検索も完了し、HADAに到着。
移動中はチャイルドシートという拘束具で暇でしょうがないもんだから、ここぞとばかりに車内で遊びまわるちっさい怪獣達・・・
そんなこんなでそれぞれお好みのスウィーツをゲットしてご帰宅
なかなか楽しい日帰り旅行でした
最後に普段パーソナルトレーナーフジタに厳しい食事制限を受けている尾崎コーチがそれはもうアッサリ制限をブチ破って杏仁豆腐を一気食いする直前の写真を載せてお別れしたいと思います。
それではまたターザンでお会いしましょう。
☆see you☆