<   2010-11   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
2010年11月25日 15時00分

はい、どうもこんにちは。
木曜日担当の塚元です:-P




ちょっと前に見たテレビで


『赤ちゃんはお父さんが世話をするよりお母さんが世話をした方が知能が伸びる』


という何とも聞き捨てならない内容をやってました:x:





『父親が男児を世話すると学力低下を招く!?』というタイトルで、イギリスのブリストル大学の研究だそうです。もとはイギリス政府が男性の育児休暇の増加を狙い大学に調査を依頼したものだそうですが、6000家族に調査したところ、父親が男児の世話をすると学力低下を招くという結果が出たそうです:[]:[]:[]女児に関しては父親が世話をしても学力低下はしないそう:*^^*:父親は物理的な世話はするが、知的な世話をしないからではないかと言われているそうです:roll:




知的な世話っていうのが赤ちゃんが発した言葉に対して相槌を打ってあげたり、いろんなことを話しかけてあげたりといったことらしいです。
こういった『知的なケアをしないと脳が発達しない』というのは、小さい時にコミュニケーションをとらないと子供の脳が発達していかないのだそうです8-|




う~ん、うちも男の子なので結構真剣に見ちゃいました:ase:でも、自分で言うのもなんですがけっこう話しかけたり相槌を打ったりとリアクションはしている・・・ハズ:-D




よし、今度から気持ちリアクションを大きめにしてみよう8-)




あ、子育てはあとお母さんにとってのメリットもあるようで、
・赤ちゃんを育てると母親の知能が上がる!?
・母親は育児で認知症になりにくくなる!?
βアミロイドが認知症の原因ですが、育児をする母親はβアミロイドが蓄積しにくいのだそう。

こんな感じの効果が期待できるということでした8-|(男の人には効果ないんだろうか・・・:roll:




さてさて、今月は日帰りバスツアーや陶芸教室&ピクニックとイベントの多い月でしたが、28日の日曜日にはジュニア水泳競技大会が宮崎市の総合運動公園で開催されます:-D




今回は北京オリンピックメダリストの宮下純一氏をゲストに迎えての大会になります。子どもたちも一生懸命頑張って、満足のいく成績を残してもらえるように自分たちもがんばります!




応援もよろしくお願いしますね:!!::!!::!!:




それでは、本日はこの辺で失礼します。
☆see you☆

日記 コメント(0)