<   2009-02   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2009年02月16日 17時24分

昨日から花粉や黄砂がすごいっすね~:exult:

はんぱじゃね~:!:

目、鼻、のど、耳までかゆい・・・・:-(

仕事がらマスクはできないし困ったもんだ。

これも、天地(自然)の定めで逆らえないかなぁ~。

人は天地(自然)の間で生かされています。

すべて自然の循環のなかで生活しています。

太陽、季節、昼夜、空気、環境、土地、水などに

よって生かされています。

人は天地によって生かされ、それらは一体である。:!!:

漢方の食養では天の気は肺より入り、地の気は胃腸(脾)より

入るといわれています。現代的には酸素は肺から、食べ物は

胃腸から取り入れられるということですか。

それらと付随して目には見えない気(エネルギー)も肺と胃腸から

取り込んで天地の両気が合わされ腎で血になり

肝に貯えられ心が全身に流布する

といった循環をしています。(過去ログの五行説を参照)

やはり、自然には逆らわず身を任せたほうが良いようです。:sun1:

@日記 コメント(0)