<   2009-02   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2009年02月09日 16時19分

昨日は定休日。

急なご来客で一時開店、そのあとあまりの天気の良さに

日向方面へドライブに。

伊勢ケ浜、大御神社に参拝して帰ってきました。

暖かくって海の景色も最高で大変心地よかったです。

大御神社の神殿の前には大きな鏡が置かれています。

春日神社にも鏡が置いてありました。

いつも何気に見てましたが、

なぜ神社には鏡が・・・それも拝む我々の方を向いて。

null

伊勢神宮内宮にある 鏡の資料に・・・
写真入で 鏡の裏に刻まれている文字について
こうかかれてありました。

かがみに映りし姿その心
(が)欲をのぞけば
そのものすなわち神である

鏡・・かがみ・・我(が)・・をとると・・かみ
我こころの中に神ありということらしいです。
 
神社を 鏡と考えて下さい。 
そこに手を合わして、我欲を御願いすると、
鏡に反射して、自分自身に頼みごとをしてるんです。

拝む人が 神社 と言う  鏡 に向き合うことで  鏡に自身を映して我(内在神)に帰る。
 
神社で呪詛するかたは、自らを呪(のろ)うことになってますね。=:[
神社でお願い事ばかりしいいると、願わずには居れない状況に益々なりますね。:cry:
神社で 感謝 ばかり捧げていると、感謝される環境に益々なりますね:idea:

他の人のために祈ると、反射して自分の為になるのです。 

なるほど、なるほど:sun1:



☀パワースポット コメント(0)