<   2014-06   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
2014年06月03日 10時21分

みなさんおはようございます!

梅雨入りしてから雨が止みませんね〜=:[

全国年間降水量ランキングがあるのですが、

なんと宮崎県が1位なんですよ:*o*:

ご存知でしたか?:mrgreen:

ちなみに年間降水量が一番少ないのは北海道です:**::**:

さて、野田の夢家に続き野地町に夢家新築工事がスタートします!

昨日は地盤調査が行われました!:*^^*:



午前中は天気がもったので、良かったです♪



なぜ地盤調査を行うのかというと

もし地盤が良い場所にだけ家を建てることが可能ならば、

家の基礎は簡単ですみ、建築費用も安くてすみます。

そして、大きな沈下 (不同沈下) が起こって家屋に障害を生じるとか、

地震のときに思わぬ大被害(液状化現象)を被る心配をしなくてもよいかもしれません。
しかし、建主が自由に地盤のよい敷地を選べたのは、遠い昔のことです。

都市とその周辺では慢性的な土地不足から、従来開発の対象とならなかったような

不良地盤地区を造成し分譲するケースが増加しています。

建築後わずかな月日で基礎や家屋に歪みが生じ、

扉が開かなくなったり、外壁に大きな亀裂が生じるという話を近年よく耳にされると思います。

家を建てる際、敷地の前歴や特性を考慮した対策を施すことができなければ、

このような事態に陥るのは当然のことなんですね!:mrgreen:









     田島

U-art Staff Blog コメント(0)