<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
2009年06月11日 17時44分

最近の景気の悪化と比例して、精神的な不安感を訴える患者

さんが、増加しているようです。:cry:

初めてウツ症状を訴える患者さんには、体質的原因と精神的原因が

あり、ゆっくりご相談して原因をつきとめて、その方に合った漢方薬

を調合いたします。

実際に約半数の人は、漢方薬の服用で治まります。

ウツの原因が、仕事や人間関係が改善すれば治るレベルのものが

大半のようです。

null

♣健康歳時記 コメント(0)
 
2009年06月10日 18時23分

ニュース記事読んでいたら・・・・

わたくしめのような中年の「ちょい太」おやじが、やせ形より7年長生き…

厚労省調査って記事が目に飛び込んできました。

日頃、ダイエットしなきゃ・・・って思って、家族から引き目を感じて

いましたが、なぁ~んだ太ってる方が長生きするんじゃん:hahaha:

・・・・・水を得た魚・・・・

6月10日14時32分配信 読売新聞より

null

 40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、太り気味の人が最も長命であることが、厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)の大規模調査で分かった。

 最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6~7歳早く死ぬという、衝撃的な結果になった。「メタボ」対策が世の中を席巻する中、行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすものといえそうだ。

 研究では、宮城県内の40歳以上の住民約5万人を対象に12年間、健康状態などを調査した。過去の体格も調べ、体の太さの指標となるBMI(ボディー・マス・インデックス)ごとに40歳時点の平均余命を分析した結果、普通体重(BMIが18・5以上25未満)が男性39・94年、女性47・97年なのに対し、太り気味(同25以上30未満)は男性が41・64年、女性が48・05年と長命だった。しかし、さらに太って「肥満」(同30以上)に分類された人は男性が39・41年、女性が46・02年だった。

 一方、やせた人(同18・5未満)は男性34・54年、女性41・79年にとどまった。病気でやせている例などを統計から排除しても傾向は変わらなかった。やせた人に喫煙者が多いほか、やせていると感染症にかかりやすいという説もあり、様々な原因が考えられるという。

 体格と寿命の因果関係は、はっきり分かっていない。このため、太り気味の人が長命という今回の結果について、研究を担当した東北大の栗山進一准教授は「無理に太れば寿命が延びるというものではない」とくぎを刺す。

 また同じ研究で、医療費の負担は太っているほど重くなることも分かった。

♣健康歳時記 コメント(0)
 
2009年06月10日 11時30分

みなさん・・・

いよいよ、梅雨入りしましたね・・・

梅雨時期は、湿気のためカビの繁殖が旺盛になります。

それは、家屋や食物だけではありません・・・

人間の皮膚にもカビが生えやすくなるのです。:ahhh:

そうです・・・水虫です。

できる場所によって病名が変わります。

いんきん、たむし、しらくも、爪白癬など・・・。

日頃、手足がほてる方や、よく汗をかき人は要注意です。:!!!:

女性の方に水虫が激増しています・・・・

良く効く水虫治療薬があります。

恥ずかしがらず早めにご相談ください。

null

♣健康歳時記 コメント(0)
 
2009年06月09日 10時22分

6月より薬事法の改正で薬の販売方法が変わりました。

と、いっても皆様(消費者)にはあまり関係ないのですが、

売る側では、新薬事法に従っての商品の棚割りが大変です。

医薬品の危険度による四分類の区分け作業と説明文書の整備など

6月に入って模様変えでバタバタの店内です。

要は、薬を買うときは飲み合わせなど疑問点は自己判断ではなく、

なんでも気軽に薬剤師に相談して服用してほしい・・・

・・・・ってことですかね:poeeen:

確かに、最近色んなサプリと医薬品の飲み合わせも問題になっています

ので、特に妊娠されている方などには注意して欲しいです。:!!!:

null

♣健康歳時記 コメント(0)
 
2009年06月07日 10時06分

現在、サプリメントを飲まれている方も多いと思います。

サプリはあくまでも食事の補助だということを忘れないでください。

サプリがメインになっていませんか?

これだけ飲んでいるのだから、もう安心・・・と、

サプリに依存(狂信的)していませんか。

サプリに含まれている純粋な栄養素ばかり摂っていると、

身体のほうが、さぼってしまって食べ物からの消化吸収機能を

低下させてしまいます。

ますます、依存していきます。

そうならないうちに、上手にサプリを使っていきましょう。:!!!:

関連した新聞記事を転載しておきます。:arwbottom:


null

♣健康歳時記 コメント(0)
 
2009年06月05日 16時46分

null

♣健康歳時記 コメント(0)
 
2009年06月04日 19時28分

今日は、あいにくの天気になり、お天道様:sun1:は拝めませんでした。

不眠症の人には、この朝の太陽:sun1:が体内時計のリセットに大変

役立ちます。

今日は、そのような新聞記事をご紹介しましょう・・・・。:memo:

null

♣健康歳時記 コメント(0)
 
2009年05月27日 17時34分

みなさん、今日のような雨の日に頭痛していませんか:?:

テレビ「たけしの・・・」の番組でも取り扱っていました。

興味深い個所を抜粋してみました。

①複合型頭痛かどうかすぐわかる!頭痛12問診。

頭痛は、次の3つのタイプに大きく分けられます。

緊張型頭痛

肩や首の「こり」によって血管が収縮。
痛み物質が放出され三叉神経を刺激する事で、鈍い痛みが
長期間続く。

偏頭痛

女性の5人に1人が悩まされている頭痛。
緊張型とは反対に、脳の血管が拡がり、周りの神経を刺激する
ことで起きる。
通常、頭の片側が、ズキンズキンと脈打つように激しく痛む。

群発頭痛

1000人に1人と比較的まれな頭痛。
目の裏側を通る血管が拡張する事で痛むと言われている。

そして、頭痛の中でも厄介なのは、これら3つのうち2つの頭痛を
併せ持つ『複合型頭痛』。

各タイプの頭痛には、それぞれ違った対処法があるので、自分がどの
頭痛のタイプか早期に把握し、適切な対処をする事が重要です。 

そこで、自分の頭痛がどのタイプなのか、そして危険な複合型頭痛に
なっていないかどうかがわかる「頭痛12問診」を行います。

当てはまる項目をチェック!

(1) 歩きや階段の上り下りなど、 日常的な動作で頭痛がひどくなる
   事がある
(2) 頭痛で吐き気がしたり、胃がムカムカする事がある
(3) 頭痛がすると、普段は気にならない光がまぶしく感じる事がある
(4) 頭痛がすると、ある特定の臭いがイヤだと感じる事がある
(5) 頭痛は後頭部に起きる事が多い
(6) 頭全体が圧迫された様な痛みや、はちまきで締め付けられた
   様な痛みがある
(7) 薬を飲まなくても我慢でき、仕事や家事にほとんど問題ない
(8) 同じ姿勢をずっととり続けていた時に、痛みが出やすい
(9) 頭の片側が痛み、痛む側の目が充血したり、涙が出たりする
(10) 「突き刺さる様な」「えぐられる様な」激しい痛みがある
(11) 連日、ほぼ同じ時間に頭痛がある
(12) その頭痛が数週間、集中的に続く事が年に1~2回ある


問診項目のなかで
(1)~(4)ブロック → 片頭痛の症状
(5)~(8)ブロック → 緊張型頭痛の症状
(9)~(12)ブロック → 群発頭痛の症状

※それぞれのブロックで2つ以上当てはまる場合は、
  かなりの確率でそのタイプの頭痛の可能性が高いと考えられます。
※そのブロックが2つ以上あれば、「複合型頭痛」と診断されます。

②どちらの頭痛の症状かすぐわかる!おじぎテスト

片頭痛と緊張型頭痛の複合型頭痛の場合、実際に頭痛がしたときに、
どちらの頭痛かわかりづらくなることがあります。

きちんと見分けて、正しい対処をする事が大切なのですが、
今回、この2つを上手に見分ける「おじぎテスト」をご紹介します。


 頭痛がある時に数秒おじぎをする

●痛みが増すようであれば → 片頭痛
●そうでなければ → 緊張型頭痛

おじぎをすると脳の血圧があがり血管がさらに拡張します。
その結果、片頭痛であれば痛みが増すことになります。

頭痛の型によって治療法も変わってきます。
ぜひお試しください。
 
      テレビ番組「たけしの本当は怖い家庭の医学」より





♣健康歳時記 コメント(0)
 
2009年05月25日 18時11分

null

♣健康歳時記 コメント(0)
 
2009年05月15日 15時06分

null

♣健康歳時記 コメント(0)