<   2018-08   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2009年05月22日 14時03分

null

皆様の多くのご来場、心よりお待ち致しております。:**:

尚、チケットは当店でもご用意しております。:memo:

♪音楽夜話 コメント(0)
 
2009年05月02日 15時39分

今日からゴールデンウィーク、色々計画を立てられていることでしよう。

しかし、私の店は日曜日以外は営業します・・・・明日はお休みします。

毎年、この連休には店を独特の雰囲気が漂います。(閑古鳥???)

今年は店の模様変えをしようと考えています。・・・あくまでも予定・・・

連休中はどこへ行っても混んでるだろうなぁ~疲れるだろうなぁ~

と、年寄りのような独り言。 :ase:

さぁ、今晩はオーケストラの練習日、頑張らねば・・・・:-D

null

オケの仲間は、どうゆう訳かみんなシャイで無口な人が多いです。

クラッシック音楽をやっているせいか、内に秘めた音楽に対する

情熱はすごいものを各自持っていますが口には出しません。

曲を演奏して、その中で心で会話を楽しんでいます。

みんな私に、「あいつ!もっとうまく吹け!」なんて言われて

いわれるだろうなぁ~ =:[

飲むと豹変するのは金管楽器。

理屈ぽいのは弦楽器。

神経質なのは木管楽器。

なんだか、とってもシャイで静かな仲間たちです。:hea2:

♪音楽夜話 コメント(0)
 
2009年04月11日 11時11分

私の所属する延岡の市民オケ(延岡フィルハーモニー管弦楽団)の

定期公演は6月27(土)日午後6時より催します。

今回はジュニアオーケストラとのコラボによりますファミリーコンサート

になります。

楽しい曲やみなさんの良く知っている曲が中心で楽しんでいただける

コンサートになる思います。・・・・乞う!ご期待:memo:

その中で今、頑張って練習している曲がシェークスピア原作で

ニコライ作曲の歌劇「ウインザーの陽気な女房たち」序曲です。

null



序曲だけですからオペラの内容は演奏会では関係ないのですが、

面白いストーリーなので、少しご紹介します。

主人公の老騎士ファルスタッフが同じ文面の恋文をフルート夫人と
ライヒ夫人に送り届ける。いわゆる謄写版ラブレターをばらまいた。
それと知った二人はこの侮辱への仕返しをたくらむ。
これにフルート夫人の嫉妬深いご亭主や、またライヒ夫妻の
娘アンナとの結婚を望む貴族のシュペアリヒとその恋敵、
医師のカイユス、そのアンナが慕うフェントンと登場人物が入り乱れて
物語が進み、とどのつまりファルスタッフは懲らしめられ、
アンナとフェントンは結ばれて大団円、ということになる。

・・ドタバタ歌劇です。・序曲でも、その様相が聴き取れることでしょう。

さぁ、今日はオケの練習日・・・しっかり、怒られてきま~す:ase:

♪音楽夜話 コメント(0)
 
2009年03月24日 19時30分

今日もいい天気でした。

WBCもイチローの活躍で世界一・・・ばんざぁ~い:hahaha:

よく頑張った・・・感動した・・・(古る):ase:

今日はテレビにくぎ付け8-| 仕事はイニングの合間に・・・スイマセン・・

さて、話は変わりますが、私は趣味でオケでフルートを吹いています。

モーツアルトやベートーベンといった西洋音楽がほとんどです。

でも以前より、日本の古来からの音楽にも、なぜか惹かれています。

今日はいたずらに店内のBGMに「雅楽」を流してみました。

null



みなさん、「雅楽」は、よく神前結婚式やお正月の神社で聞く機会

がありますが、その他ではほとんど耳にしないと思います。

結構、癒されますよ・・・・店に来たお客さんは怪訝(ケゲン)な顔をして

引いていましたが・・・:ase:

そうこう、している内にWBCで日本が優勝・・・

イチローが「最後に神が降りてきた」ってテレビで言っていました:lol:

「雅楽」きいていたお陰で神様降ってきたのかなぁ~神様ゴメンなさい~

先日、高千穂の天岩戸神社に参拝した折に、おみやげ物屋さんで

買った、お神楽用の横笛です。:arwbottom:



フルートとは、だいぶ音が違いますが郷愁を感じさせる素朴な響きの

音がでますよ。・・・・聞かせてあげられないのが残念:mrgreen:

♪音楽夜話 コメント(0)
 
2009年01月22日 11時09分

じつは、わたくし趣味でフルートを嗜んでおります。
下手の横好きが高じて地元オケの延岡フィルで末席を汚させて
いただいておりますです、、、ハイ。
今回その延フィルが総力を結集して総合芸術といわれるオペラに
初挑戦しました。練習その他メチャ大変です。舞台演劇+歌唱+演奏
衣装などなど・・・・:cry:
しかし、県北初ということで各方面からの多大な支援のお陰で
来る1月24日(土)と25日(日)に二回公演を開催することができました。
みなさまも地元オケと地元キャスト、スタッフによるオペラ「魔笛」~モーツアルト
にぜひおいでください。:**:
プロの歌手も出演されますので見所聴き所がたくさんあると思います。
乞うご期待:!:
チラシと練習風景・・・nullnull

♪音楽夜話 コメント(0)