<   2009-06   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
2009年06月01日 18時50分

今朝は毎月恒例の、 お一日参りをしてきました。

近所の「春日神社」へお参りしてきました。

天気も良く大変気持ちの良い朔日(ついたち)参りができました。

春日神社は本殿をはさんで左右に大木が一対そびえ立っています。

大変立派な古木です。

大木の周りに注連縄~しめなわ~が張られ、神霊のひもろき(ご神木)

の威厳を保っております。

神話でも、原初のひとり神よりイザナギ・イザナミが生まれ、

そこから八百万の神々が生じてます。

従って、神社の双子・夫婦の大木は、イザナギ・イザナミ神

を意味してます

市街の中の神社とは思えない静けさと清清しさを感じる神社です。

お一日参りは月単位でのククリ直しです。

自分で過去の罪穢れ、緩んだ怠惰な心・魂を

締め直す気持ちを新たに持ち、参拝することが大事です。

その様な「心餅」で、生かされている感謝の気持ちだけを

神に捧げますと、結果的には大き括り直し、締め直

しが、自身の心と魂に起こります。

お一日参りは、先月の罪穢れを一日に祓い、今月に持ち越さ

ずに新たな始まりの月とします。

皆さんも近所の神社に、月に一度でも良いから

感謝の気持ちを捧げる事が大切だと思います。:hea2:

@日記 コメント(0)