<   2024-03   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2014年05月11日 19時33分



OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は日曜日ということで、豆知識について書きたいと思います!

ですが、ちょっとその前に♪

本日は、ブログを見てお店に来ました!と言ってご来店頂いたお客様がいらっしゃいました。

毎回書く内容がこれでいいかな?と迷いながら書いてますが、お客様の一声がとても嬉しかったです(^^)

ご来店頂きありがとうございましたm(_)m

これからもいろいろな情報をお届けしていけたらと思いますので、よろしくお願いいたします!


先週は掛けふとんの素材の特徴と注意点について書いたのですが、今日は敷きふとんの素材の特徴と注意点、ざぶとん、こたつふとんについて書きたいと思います!




» 続きを読む

ふとん屋の豆知識 コメント(0)
 
2014年05月04日 23時12分



OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は日曜日ということで、豆知識について書きたいと思います!

先週は敷きふとんについて書いたのですが今週はまた掛けふとんへ戻り、今日は素材の特徴と注意点について書きたいと思います!





寝るときに体の上に掛けるふとんが、掛けふとんである。

掛けふとんの縦サイズは、身長+35㎝程度、横サイズは、150㎝~160㎝が標準サイズである。

一般的な掛けふとんのサイズは、150㎝×210㎝(シングルロング)である。

また、掛けふとんには、主に秋冬に使用される掛けふとんと春や秋に使用される合掛けふとん、春から夏に使用される肌掛けふとん、夏に使用される夏掛けふとんなどがある。

季節や気温に合わせて、使い分けをすることが必要である。

詰めもの(素材)別にみた掛けふとんの特徴及び取扱い上の注意は以下の通りである。




» 続きを読む

ふとん屋の豆知識 コメント(0)
 
2014年04月27日 23時33分



OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は日曜日ということで、豆知識について書きたいと思います!

先週は掛けふとんについて書いたので、今週は敷きふとんについて書きたいと思います♪





保温性や吸湿・透湿・放湿性が要求されることはもちろんだが、長時間体重を支えるため、弾力性や耐久性が大きなポイントになる。

同時に健康維持という観点から、支持性能(正しい寝姿勢が保て寝返りが打ちやすい適度な硬さ)も必要である。

敷きふとんに使用されている主な素材は綿、合繊、羊毛等があり、これらのミックスや組み合わせも行われている。


» 続きを読む

ふとん屋の豆知識 コメント(0)
 
2014年04月20日 23時18分



OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

日曜日ということで豆知識の日です♪

今日は掛けふとんについて。来週は敷きふとんについて書きたいと思います!(^^)





掛けふとんは身体の上に掛けるものであるから、保温性がよくて、吸湿・透湿・放湿性に優れ、身体に負担をかけないよう、また、寝返りが打ちやすいようにあまり重くなく、肌触りが良いことなどが要求される。

掛けふとんには、掛けふとんのほかに肌掛けふとん、夏掛けふとんなどの種類があり、和掛けと洋掛けに分類できる。

これらの掛けふとんは就寝中の汗を吸収し、また放湿させる機能がなければならない。

そのために、ふとんの詰め物に適した素材が要求され、現在では羽毛、綿、合繊、絹(真綿)などが使用されており、これらのミックスや組み合わせも行われている。


» 続きを読む

ふとん屋の豆知識 コメント(0)
 
2014年04月13日 17時53分



OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんにちは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日の延岡市は久しぶりに雨となっております。

のべおかん夢フェスティバルも終わり気が抜けたのか風邪をひいてしまいました(^^;)

そしたら母が『特製ドリンク』をつくって早く良くなりない♪とくれたのが嬉しかったです♪

母の特製ドリンク

ちなみに特製ドリンクの中身は、生姜湯+ハチミツ+橙の生絞り汁で、さっぱりして甘くて美味しかったです♥

お母さんありがとう~:hea3:

皆様も風邪をひかれないようお身体を大事にされて下さいね。


さて、今日は日曜日ということで豆知識の日となっております!

ふとんに求められる性能について書いていきますね!



健康な睡眠を得るためには睡眠生理、寝室環境が重要な要素であるが、寝るときに使う寝具・寝装品も大きな影響を与えます。

» 続きを読む

ふとん屋の豆知識 コメント(0)
 
2014年04月06日 07時30分



OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




おはようございます(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は日曜日ということで豆知識の日ですが、その内容に入る前に本日行われるイベントの紹介をしていきたいと思います!

のべおかん夢フェスティバル2014

2014

46 11002000 

場所:延岡総合文化センター

※映画とライブをご覧いただく場合チケットが必要となります※

※中学生以上 前売り券2,000円 当日券2,500円※

【イベント内容】

・15アーティストによるライブ
・2つの映画の上映
・10店舗による雑貨フェア
・23店舗による癒しフェア
・29店舗によるグルメフェア
・プラレール&ミニ四駆大会
・射的場
・お花の展示販売

ライブと映画に関してはチケットが必要となります♪
前売り券2,000円。当日券2,500円。
色々なイベントが大集合のお祭りになりますので、多くの方に遊びに来て頂けたら嬉しいです♥

今日は、実行委員として本部に私はいます!

もしご来場頂いた際はお声かけ頂けたら嬉しいです:**:

さて、本日の本題の“ふとんの柄の歴史”について書きたいと思います!





おふとんも今は色々な柄があります♪

今日はその歴史について書いていきたいと思います!(^^)

ふとんの生地



 掛けふとんは元々、着物に綿を薄く入れた『ふすま』と呼ばれる衿や袖の付いたものから派生した。

また、高価で庶民には手の届かなかったために貴族などの上流階級か花魁や太夫など遊郭でのみ使用されていたこともあり、使われていた生地は絹織物で綸子(りんず)や金紗(きんしゃ)、唐織(からおり)やびろうど等、高価で豪華な色柄であったことが伺われる。

これらは織物で柄を表したもので、織物にする糸を染めてから織っていた。



現在の『和ふとん』とは江戸時代後期に木綿が普及するようになって初めて庶民の手に入るようになったが、和ふとんに使われる生地は今も『更紗(さらさ)』と呼ばれ、ふとんの柄には『更紗柄』というものが多く、また好まれている。

『更紗柄』は花や鳥、人間が図案化され描かれている(但し、現在の日本では動物や人間の模様は好まれず、ほとんど使用されていない)。

これらは和ふとんがようやく庶民に普及し始めた17世紀以降に、インドから木綿が大量に輸入されたと同時に輸入されたインド製生地(インド更紗)を使用したり、真似て作ったためと考えられる。

インドから木綿が輸入されるようになる以前は中国や韓国からインド木綿が輸入されていたが、インド更紗は中国やヨーロッパでも人気が高く、貿易品のひとつであったようだ。

ヨーロッパでも真似て作られるようになったが、これらは日本へもオランダ船によって幕末に輸入され『オランダ更紗』と呼ばれている。

日本で『和更紗(わさらさ)』と呼ばれる模造更紗が販売されるようになったのは、18世紀前後と考えられている。

『更紗』の語源については諸説があり特定できないが、ポルトガル語の(Saraca)から来たという説やインド西海岸のスラート(Surat)からという説などがある。

日本では更紗(さらさ)、佐羅紗(さらさ)、華布(かふ)、印家布(いんかふ)、シャムから来たものという意味で沙室(しゃむろ)などの文字で表されている。

和ふとんは着物地と同じように着尺で作られるので着物地と同じような友禅や銘仙、縞などもある。



一方、羽毛ふとんのような洋ふとんは戦後ようやく輸入されるようになってきたようである。

ふとんの大きさや縫製方法も和ふとんとは異なる。

羽毛ふとんに使用する生地は和ふとんで使用する生地よりも高密度な織物で、当時は日本では生産されていなかった。

日本で羽毛ふとん用の生地が生産されるようになったのは1960年頃と思われるが、柄については和ふとんと同じような更紗柄でヨーロッパ更紗やオランダ更紗のような洋花や洋唐草が使われてきたのではないだろうか。



現在も主流になっているペイズリー柄や花柄も上記の『洋更紗柄』や友禅染からの流れや花柄の洋風なものからの流れではないかと考えられる。

最近ではベッドの普及、羽毛ふとんなどの洋ふとんの普及にともないインテリア感覚の柄も出始めている。



おふとんの柄も由来がたくさんありますね!(^^)

ちなみに城山ふとん店では、150反ほどの生地を取り扱っております♪

色々な生地があるので選ぶのも迷われる方も多いです:sun1:

最後にインテリア感覚の柄も出始めているとのことですが、ブライダル寝具で特に人気な生地が『シビラ』の生地となります。

シビラ

写真は枕カバーの写真ですが、自然をモチーフとした斬新なデザインが人気のスペインのデザイナー『シビラ』。

部屋の色調に合わせ、自分好みの1枚が作れることも人気の一つとなっております:hea3:

自分の好きな生地を選んで、自分だけのオリジナル寝具をつくることができます♪

色々な生地がありますので気になる方は店頭にてご確認頂けたら嬉しいです☆彡

来週の豆知識は、ふとんに求められる基本性能について書きたいと思います!

それでは、また来週♪アディオース:leaf:

ふとん屋の豆知識 コメント(0)
 
2014年03月30日 20時18分



OPEN





14

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は日曜日ということで、豆知識をご紹介したいと思います♪




» 続きを読む

ふとん屋の豆知識 コメント(0)
 
2014年03月23日 22時26分



OPEN





14

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:chin::heart:

さて、今日の豆知識は普段はなかなか見る機会も少ない製綿工場について書いていきたいと思います:chin::heart:

おふとんの打ち直しを頼んだ際、どのように打ち直すんだろう?と思われた方はいらっしゃいませんか?

今日は打ち直し工場の様子を書いていきたいと思います♪


① まずお客様よりお預かりしたおふとんの綿を機械の前に並べます。

① 製綿する綿を並べます

» 続きを読む

ふとん屋の豆知識 コメント(0)
 
2014年03月16日 21時59分



OPEN





14

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんわ(´p・ω・q`) 快眠アドバイザーの陽子です:chin::heart:

今日も春の陽気で暖かかったですね:**:

今日は延岡市にとって記念の日になりました!

宮崎市と延岡市を繋ぐ高速道路が開通したのです!これからさらに交通の便がよくなりますね♪

是非延岡に遊びに来て頂けたらと思います♪

本日のブログは日曜日ということで、豆知識 『春の睡眠の日』について書きたいと思います:chin::heart:

» 続きを読む

ふとん屋の豆知識 コメント(0)
 
2014年03月09日 11時19分



OPEN





14

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




おはようございます(^^)ちゃきちゃき娘の陽子です♪

今日は、日曜日ということで豆知識の日です♪

先日ラジオのリスナー様から頂いた『寝相』について今日は書きたいと思います!





朝起きると、パジャマのボタンが外れていたり、布団がベッドから落ちていたり。

寝相が悪いと気になってしまいます。

でも、寝相が悪いからといってずっと同じ体勢でいるのは難しいものです。どんな寝相が良い寝相なのでしょうか。


» 続きを読む

ふとん屋の豆知識 コメント(0)