<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2010年09月08日 07時19分

ひき続き、高3(1980年)の
音楽をやっていきたいと思います。8-)

RCサクセションというバンドが名曲
「雨上がりの夜空に」をだしたのが
この年です。日本語ロックの成立
現在日本で普通に見られるロックコンサート、
ライブパフォーマンスのスタイルの
確立に大きな影響を及ぼした
といっても過言ではないだろう。8-)



続いてもう1曲



そして、最後は井上陽水との合作



故人、忌野清志郎に合掌

MUSIC コメント(0)
 
2010年09月01日 20時53分

高校3年生 大学に行ってない
俺にとって一番楽しい時間だった。:-D

先輩達はだれもおらず1年生の時と
違って奴隷:[]から2年は平民:wink:3年は王様:hahaha:
兎に角、楽しい1年間だった。

1980年何が流行ってたか

まずは矢沢永吉『THIS IS A SONG FOR COCA-COLA』



次は山下達郎 『Ride On Time』



最後はオフコース 『さよなら』



本日これにて終了8-)

PS
 高校3年(1980年)はまだ流したい曲
一杯あるから後2-3回は続く予定8-)

MUSIC コメント(0)
 
2010年08月25日 20時57分

高校2年生 奴隷時代も終わり
やっと高校生活をエンジョイできる
学年になった。(当時の高校1年生
は上下関係が異常に厳しかった
特にクラブ活動の先輩には召使
のように扱き使われていた):[]

この年も色々な音楽は流行っていたが
特に聞いていたのがビートルズと
甲斐バンドである。:mrgreen:

ビートルズは中学の時は
少しは聞いていたが なんせ
ステレオのない我が家では
ラジオからテープに録音しないと
いけないためシングル曲しか録音
できなかったけどアルバムの音源は
持っていなかった。=:[

ところが2年生になって同じ
クラスの奴がな、なんと
ビートルズのアルバムを
全部持っているではないか:mrgreen:

おまけにその家にはシステムコンポ
なるものがあるではないか:lol:

カセットテープ20本ほど買って
吹き込んで貰った:hahaha:
(当時は録音することを
吹き込むと言っていた)

それからというもの家に帰っては
ラジカセでビートルズを聴いていた8-)

当時ビートルズナンバーで
一番好きだった曲




続いて甲斐バンド
なんで「甲斐バンド」当時日本
のロックにはキャロルを解散した
カリスマ「矢沢永吉」がいた。
そしてサザンオールスターズ
世良正則&ツイストが
ロック好きの若者を虜にしてた。:)

甲斐バンドはメジャーな方では
なかったが根強いファンも多かった8-|

このバンドは歌詞にあまり英語を
使わないバンドである。
ロックの詞に多様されがちな
LOVEとかNEEDとかWANT
など使わず詞を書いてる所が
このバンドの特長だろう。:*^^*:

翌年に(ヒーロー)で
メジャーバンドに入ってくる:-P

ビートルズで洋楽ロックを教わり
甲斐バンドで邦楽ロックを教わった:-P

MUSIC コメント(0)
 
2010年08月17日 19時13分

1978年 高校入学
勉強などせず、クラブ活動の
空手ばかりしてた1ねんだった。=:[=:[=:[=

この頃はこんな曲が流行ってました:hahaha:



ピンクレディー サウスポー



山口百恵 いい日旅立ち



S・A・S 勝手にシンドバッド



松山千春 旅立ち

こうやって見ると、この年凄くネェ8-|8-|
とはいっても若人には解らんじゃろう:question:
この年に流行った他の曲

わかれうた(中島みゆき)
微笑がえし(キャンディーズ)
時間よ止まれ(矢沢永吉)
プレイバックPart2(山口百恵)
かもめが翔んだ日(渡辺真知子)
飛んでイスタンブール(庄野真代)
カナダからの手紙(平尾昌晃&畑中葉子)
ガンダーラ(ゴダイゴ)
林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林)
みずいろの雨(八神純子)
夏のお嬢さん(榊原郁恵)
狼なんか怖くない(石野真子)
夢想花(円広志)
与作(北島三郎)

こんな曲が流行ってました:star1.0::star1.0::star1.0:
空手の練習で
いつも疲れていた:[]
疲れてた体と心を癒してくれたのが
音楽だった。:lol::lol::lol:

MUSIC コメント(0)
 
2010年08月11日 07時45分

中学3年の頃(1976)はどんな曲聞いてたかな

受験勉強真最中のはずなのに
なんせ、東高ができた年で県立の枠が
360人も増えた為あんまり勉強せんでも
県立にいける楽な年だった。:hahaha:
だから全くといってイイほど
受験勉強をしてない:ase:

当時はCDはもちろんなくカセットステレオが
全盛期でラジオからカセットテープに音楽を入れて
聞いたものだった。:)

オールナイトニッポン、セイヤングには
フォーク系ニューミューミュージック系の
パーソナリティーがラジオの深夜番組を
賑やかしていた。:hahaha:

今回は当時の女性フォークシンガーでいってみよう
まずは荒井由実(翳りゆく部屋)



続いて中島みゆき(ホームにて)



続いてイルカ(なごり雪)



続いて知る人ぞ知る下成佐登子(秋の一日)



若い人達ごめんなさい。
じじぃ、ばばぁの為のコーナーですから。

MUSIC コメント(0)
 
2010年08月03日 07時29分

中学2年の時のフォークソング、まずはこの曲から



就学旅行のバスの中みんなで歌った思いでの曲でした。



さだまさしさんの作詞作曲です



最後はもちろん吉田拓郎



皆様いかがでしたか?
あまりにも古臭くて
若けぇやつらは誰も見ねぇな
音源も古すぎてビデオに残ってねぇぜ
すんません=:[=:[=:[
じじぃ、ばばぁの皆様懐かしかったですか:?:
古くせぇのをみつけてガンガン流してヤルゼ8-)8-)8-)

MUSIC コメント(0)
 
2010年07月24日 16時39分

ヤベェー デジカメの画像がネェ
早々ネタ切れか?:exult: 
こんな時はMUSIC:!:これにつきる:star0.0:

中学生になり新しい友達もでき
その中に勉強のできる奴がいて
なかでも英語が抜群に堪能な男がいた。
そのK君からおそわったのは洋楽である。

ビートルズとカーペンターズである。
衝撃的だった。日本語の歌しか知らなかった。
意味も何も分からなかったけど
なぜか頭にこびりついて離れなかった。:-P

それでは2曲続けて






最後にもう1曲




イーグルス [ホテル カリフォルニア]いわずと知れた名曲である。
1976年俺が14歳の時だ。
音源は1994年に再結成された時のアンプラグドより
アコースティックバージョンでどうぞ

この3曲が中学時代時代に聞いた洋楽である。8-|8-|8-|

MUSIC コメント(0)
 
2010年07月21日 19時30分

小学6年の頃からフォークソングを
聞き出した。本当ならアイドルの歌を
聞いてるはずなのに。何故フォークかと言われたら
それは、近くの親戚の高校生のあんちゃんが
アルバイトで稼いだお金でコンポーネントステレオ
なる物を買ってきた。当時の値段としてはとても高く
私の町(50軒たらずの小さな村)では2-3台程しかなかった
そしてLPレコードなるものを、初めて見た。:roll::roll::roll:

井上陽水、吉田拓郎、かぐや姫、N・S・P
何じゃこりゃーみんな初めて聞く名前だった。:ahhh::ahhh::ahhh:

それから毎週のように日曜日になると
あんちゃんの家に言ったものだ:mrgreen::mrgreen::mrgreen:













NSPの音源に関しましては古い物がなかった為
2002年のライブより拝借いたしました。
今回はおまけはありません。
本日中のUP間に合った。8-|8-|8-|


MUSIC コメント(0)
 
2010年07月14日 06時49分

本日は何を書こうか迷ってる。
迷った時にはMUSIC:roll::roll:

私が小学3年生位から三人娘、新御三家、
花の高3トリオと続々とアイドル登場
まだ我が家には、白黒テレビしかなく
必死で歌番組に噛り付いていた。




分からなかった人達の為にもう一曲










































MUSIC コメント(0)
 
2010年07月11日 06時55分

音楽についてぼやいていきたいと思います。
私が物心ついた時からの音楽を流していきたと思ってます。
尚、40歳以下の人達にはわかんねえかも:bomb::bom
まずは、小学校1年生位で初めて覚えた歌謡曲:-o



いかがでしたか?
わからなかった人の為にもう一曲




門川のOOOプラスさんいつも素敵なコメントありがとうございます。
おたくのブログにコメントしたいからOPENしといてください:twisted::twisted::twisted:
なお私は親父ではありません。(じじぃ)ですくれぐれも間違いのないよう心がけてください:hahaha::hahaha:

MUSIC コメント(0)