<   2018-10   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

=== 節分 ===

2015年02月03日 22時51分

2月3日(火)  節分ですね~:!!:



節分とは、各季節の始まり→立春・立夏・立秋・立冬の前日の事。



1年の始まりの前日を大晦日っと言うのと同じ意味合いですね。



立春・立夏・立秋・立冬の中でも、1年の最初に来る立春の前日を主に 【 節分 】と言います。



各地で様々な行事が行われますが、基本的には 【 豆まき 】 と 【 恵方巻 】 ですよね:!!:



季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらいの行事です。



ではなぜ豆を撒くのか:?:



これは諸説あるみたいなのですが、 【 魔(ま)を滅(め)する 】 【 魔(ま)の目(め)を潰す 】 事から 【 豆 】 になったそうです8-|



しかも生の豆ではダメで、炒った豆。  



これにも意味があり 【 魔の目を射る 】 (弓矢で射るなどの射る)だそうです。



これにより、邪気を払い、1年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです:!!:



っとまあ ここまで知ったように話してきましたが、これ全てラジオ情報:ase:



本日(火)はお肉の配達だったため、運転中はずっとラジオ:hahaha: 



色んな豆知識が身につきました。。。節分だけにね。。。豆知識。。。 :ase:



仕事を終え帰宅すると、我が家にもいました・・・  可愛い鬼が:!!!:










保育園で先生が作ってくれたらしく、よほど気に入ったのか私が鬼役しようとお面を取ると泣くんです:lol:



その後、娘にご飯をお腹いっぱい食べさせたのに・・・



私と嫁さんが恵方巻にかぶりついてるのを見て羨ましく思ったのか・・・またぎゃん泣き=:[



そして・・・取られました・・・:[]







1歳にして恵方巻デビューです:hahaha:





皆さんはどうお過ごしになられましたか~???



さぁ! 邪気も払ったし、また明日から頑張りましょう!!!!!

カテゴリ:日記

コメント

コメントはありません

この記事へのコメント



プレビュー