<   2011-09   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
2011年09月29日 17時50分

昨日、我が家の豚さん&農場見学に来られたみなさん

 ・ 取引先のスーパー〔フーデリー〕の理恵さん

 ・ 理恵さんの友達の、りえこさん
   (この方、TVCMの声や歌など幅広く活躍されているそうです。。すげー:exult:

 ・ 農商工サポートセンターの藤嶋さん

 ・ そしてなんとなんと!! やまけん こと 山下 謙治 さん:ahhh:
  知らない方は、こちらをどうぞ~
         http://www.goodtables.jp/index.html

         http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/





今回はちゃんと忘れずに記念写真とサインまで:mrgreen:





しっかし写真うつりひどいなぁ~・・・オレ=:[  まっそれはいいとして

やまけんさんは、ものすごく内容の濃いお話をしてくださいました:!!!:

すごい衝撃を受けました:!!!:  そして、軽くパニックに陥りました:[]

内容は・・・書ききれません・・・ というか、頭の中整理しきれてません:ase:

自分が今までいかに狭い世界で物事を考えてきたかという事に気付かされました:*o*:


その後、きたうら善漁。でお食事:leaf:



善漁。の親方と、やまけんさんと、私でまたまた内容の濃いお話が出来ました:*^^*:

我が家の豚肉 まだまだ成長する余地・美味しくなる可能性があります:!!!:

幅広い視野を持って、これまで以上に高い志を持って頑張ります:heart:

やまけんさん・親方 本当にありがとうございました:hea3:

日記 コメント(0)
 
2011年09月24日 22時57分

台風がすぎ・・・朝晩 急に冷え込んできましたね・・・

みなさん、風邪ひいてないですかぁ?

多分、わたしが真っ先にひくとおもいますが:ase:

6月30日のブログ。 ユーチューブの中でも言ってますが、我が家は【堆肥販売】もしております:!!:



EM菌(有用な微生物たち)がたっぷり含まれた、良質堆肥です:!!::!!:



販売金額は

2トンダンプ 1台 ・・・・・・・・ 4000円

軽トラ 1台 ・・・・・・・・・・・・・ 1500円

軽トラで取りに来た場合 ・・・ 1000円

運ぶ距離によっては、多少金額があがります:ase:

その他、堆肥袋を持参して来ていただければそれに詰める事も可能ですよ:!:



時間をかけ、何度も何度も切り返しをして作るので

いつでも出せる堆肥があるわけではありません・・・

必ず電話にてご連絡ください:!!!:

(株)吉玉畜産  (0982) 33-1087

日記 コメント(0)
 
2011年09月20日 19時12分

みなさん~大丈夫ですか??

迷走台風15号。 雨量ハンパないです。。。

全国各地で被害が出ています、、、ウチも、、、危険な状態です。。。

すぐ裏の祝子川が、、、







堤防をはさんだ向かい側の田畑はすでに冠水、、、



家の周りの側溝、そして家のすぐ裏、、、







豚舎の中は山からの大水でこの通り。。。





そんな中、新たに誕生する命もあります:hea3:

今朝産まれた子たち



さっき 夕方出産がはじまった母豚と産まれたての子豚



すでにこの地域、避難勧告出てますが、、、

当然、この子達をおいてく訳にはいきません:!!!:

オヤジとふたりで守り抜きます:!:

あ~ただでさえ出荷明けで寝不足なのに・・・今夜も寝れんなぁ・・・:ase:

台風のバカヤロ~:evil:

豚さん達と、皆さんの無事を祈ります:home:

日記 コメント(0)
 
2011年09月11日 14時11分

先日、宮崎市内からお客さんが来られた。

近く、宮崎市内で飲食店をオープンするらしく、フーデリーでウチのお肉を知ったらしい。

『生産地がはっきりしたもの・生産者がはっきりしたもの・生産方法がはっきりしたものを使いたい!!』

そういった熱い思いを持って、はるばる延岡まで来てくれた。

その考え方・行動力が嬉しかった:hea3:  志高く、ぜひ頑張ってほしい:-P

食の安心・安全は当たり前の事。

その当たり前が脅かされている現代。。。

利益追求の為の農薬の多投、価格競争の為の大量生産、、、

生産者は儲け、消費者は安くで購入できる。

一見良さそうに見えるが、本当にこれが豊かな食生活と言えるのだろうか。。。

時代の流れがそうさせたのかもしれないが、、、

農薬のなかった時代、今みたいな成人病だのアレルギーだの そんなものは存在しなかったはず。。。

環境を壊すのは人間で、環境を守ろうとするのも人間

聞いたこともない病気を生み出すのも人間で、それに対する新薬を開発するのも人間。。。

なんだかなぁ~・・・

全くまとまりなくなってしまったが:ase:

とにかく、私達は、何か新しい事をしているのではなく、ただ単に昔のやり方に戻ろうとしているだけ:!:

真の安心・安全を目指し、志高く 日々精進して参ります:heart:

日記 コメント(0)
 
2011年09月06日 22時26分

昨日ギブアップしたんで、続きです。。。

毎週(月)が寝不足にはちゃんとした、深イイ理由があるんです:-D

それは、、、出荷です:!!!:  ドナドナド~ナ~です:!:

育て方にも色々と『こだわり』がありますが、最後の段階、出荷にも『こだわり』があるんです:*^^*:


①必ず自分で運送する!

運送業者もいるんですが、必ず自分で走ります。

理由はひとつ。 最後まで自分の手で送り出したい。。。

トラックの狭い荷台に乗ってるので、ゆっくり安全に少しでもストレスをかけないように運送し、着いたら全身をキレイに洗ってあげます。

運転次第で、ストレスのかかり方次第で、肉質が変わってしまいます:[]


②必ず夜走る!!

狭いトラックの中、日中は日差しが強く暑さでストレスになり、最悪死んでしまう事もあります。

その為、太陽が沈んでからの夜に走っています:!:


③(日)の夜に走る!!!

週明けである(月)  工場の機械が一番綺麗な状態で我が家の豚さんを扱ってもらう為です:leaf:


ちなみに、出荷先は鹿児島の工場で、片道3時間半かかります:lol:

なので、、、夜出発して延岡に帰り着くのは、、、朝方です:ase:

毎週(月)が寝不足なのは、この出荷への『こだわり』のせいなのです:hahaha:



オヤジが何十年もやってきた事、オレに出来ないはずがない:!!!:

自分が出荷に行きだして、約3年が経ちます。

でも・・・やっぱり・・・帰り道は辛いです・・・

眠気はもちろんですが・・・  豚さん達との別れは・・・慣れませんね:cry:

オヤジも言ってました。

『からだ洗ってやって帰る時は、よう振り向かんねぇ・・・』

私も同じです。。。  後ろ髪引かれる思いです。。。

でもっだからこそ! 大事に大事に育てて、感謝して食す。

豚に限らず、私たち人間は、たくさんの【命】によって生かされている。

『いただきます』  感謝の気持ちをしっかり込めて、言いましょうね:heart:

日記 コメント(0)
 
2011年09月05日 19時33分

今日、お肉を買いに来たお客さんに言われました・・・

『ブログ見てますよ~。お盆から変わってないやつ:wara1:

・・・チクリッ:ase:   

ってことで、早速更新:ase:

毎日暑い日が続いていますが、今日、秋を感じました:!!:

夕方のいつもの散歩道にて。。。

null

風もひんやり気持ちいい~:leaf:

確実に秋はやってきてるんですね~

夕日に焼かれて、夕焼け同様、この子達もピンク色:heart:

null

ひんやりしてきた風に気持ちよさそうに眠っています:wara2:

オレも、、、すでに、、、眠気が、、、

毎週(月)は寝不足です:roll:

なぜかというと。。。  

明日書きます:memo:  も~ギブ:bomb:

日記 コメント(0)