<   2011-11   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
2011年11月19日 16時19分

11月15日 (火)



京都からのお客様が、農場見学に来られました:home:



年明けにお店をオープンするらしく、食材探し中とのこと:leaf:



今回はちゃんと、前もってカメラを用意していたのですが、、、、、



農場案内&説明に熱が入りすぎて・・・ カメラを手にしたままなぁ~んも撮ってません=:[



ということで、お客様が撮られた写真を頂きました:ase:  ありがとうございます:exult:






:arwtop: 相変わらず、知らない人が来ると走り回ります:hahaha:  ビビリです:hahaha:




みんなが一番驚いたのはコイツ8-|8-|8-|





見慣れてる私はなんとも思いませんが~  



初めて見る人はひったまがる (とても驚く) みたいで:mrgreen:  可愛いヤツなんですけどね:hea1:






農場見学を終え、ヨシチクのEM豚の ハム・燻製 試食会:leaf:





遠くから ウチの愛犬が、、、、 何か言いたそう。。。







短い時間ではありましたが、養豚へ対する熱い想い 伝えれたと思います:!!:



来て頂いたお客様からも 『 生産者の気持ちを理解して、私たち料理人が更に磨いて、食べに来て下さるお客様に提供したい 』 と、とても嬉しいお言葉をいただきました:exult:







是非、頑張っていただきい:!!:  私たちも頑張ります:heart:





ちなみに、最後の集合写真の撮影は 《 きたうら善漁。》 店主 吉田善彦 親方



親方に撮影頼んですんません:ase:  そして、ありがとうございました:-D



この食材巡りの様子は、こちらで もっと詳しく見られると思います:memo:


興味のある方は是非 ポチッと:arwbottom:

《 きたうら善漁。》  http://www.zenryomaru.jp/blog/

 
2011年11月16日 16時41分

あなたにも出来る:!!:  我が家で料亭の味:heart:



【 EM豚肉の角煮 】



《 材料 》

豚バラ肉かたまり (皮付ならなお良し)・・・500g

しょうが 薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1



《 作り方 》

① 豚バラ肉は3~4cmに切り、鍋でゆでる。


② 表面が白くなったら水にとり、手早くもみ洗いする。


③ 再び鍋に肉と、しょうが・酒・水(カップ3)を入れ強火にかけ、煮立ったら火を弱め、ふたをして40~50分煮込む。


④ 次に、砂糖・しょうゆを加え、おとしぶたをして30~40分弱火で煮込む。


  ※ 時々 鍋をゆすって全体にからめながら照りよく煮あげる。

レシピ コメント(0)
 
2011年11月14日 15時56分

以前にも書きましたが、今の私の愛読書:memo:



『 晴れも良し、雨もまた良し 』



これは、宮崎市の食品加工会社【みやさん食品株式会社】の会長

樋渡 光明 (ひわたし みつあき) さんのブログをまとめた本です:!!:



その中の一文をまた紹介したいと思います:leaf:



--- これより抜粋 ---


~ 上り坂、下り坂 ~


経営も人生も、上り坂もあれば下り坂もあります。

坂を登る時には、体力も気力も使います。 そして、しんどいですね。。

坂を下る時は、楽です。 スイスイと進めます。


しんどい時が人生や経営の下り坂だと思うのが普通ですが、実は逆なのです。

きつい時ほど、実は坂を登っているのです。


いま 「大変だ、大変だ」 と苦労している時が、成長のために坂を登っている時なのです。

だから、「きつい、大変だ」 と言っている時が成長している時です。

つまり、上り坂なのです。


逆に 「楽だ、楽だ」 と思っている時が、実は下り坂なのです。

絶好調と思っている時はもう下り坂なので、気を引き締めないといけないのです。


きつい時ほど、登っているのだと考えると気が楽になりますね。

楽にスイスイの時には、次のステップのために勉強しておいた方がよさそうですね。


--- 以上 ---


みなさん、どうですか?  実に深イイですね:!:


私も今、、、正直 キツイ 大変です:ase: 


我が家もまだまだ上り坂:!!:  上を向いて 張り切って 頑張ります:heart:

日記 コメント(0)
 
2011年11月08日 22時27分


今朝は早起きでした・・・と言っても6時半くらいですけど:ase:




普段は8時とか・・・豚さんはお目覚めがのんびりなので私としても助かります:mrgreen:




エサ屋さんが来るときはちぃと早起きします:sun1:




農場に入る時はまずは車全体シャワー(消毒)です:!!!:







エサを入れる前に、我が家には欠かせない 【 EMボカシ 】 を用意します:leaf:





飼料タンクにエサを送りながら、EMボカシが均等に混ざるように加えていきます:!:





これがなかなかの重労働。。。 




運転手のお兄さん方、いつも感謝しております:-D ありがとう:heart:




この作業がだいたい週1回ペース。  今回は10トン分のエサが届きました8-|




豚さん・・・良く食べます。。。  エサ代ハンパないっす:ase:  




こうしてエサ屋さんは帰っていきます。  鹿児島の志布志まで:ahhh:




4時間以上かけてウチまで来て、作業が約40分。 そしてまた4時間以上かけて志布志まで=:[




オレには出来ねぇなあ:ahhh:  






安全運転で~ またよろしくお願いしま~す:mrgreen:




本当にこの仕事してると、自分たちの努力だけではなく、いろんな人達に支えられているなぁと思います:-D




まあ仕事に関わらず人間みんなそうなんでしょうけどね:exult:




毎日感謝:heart: 毎日笑顔:heart:  ですね:mrgreen:

日記 コメント(0)
 
2011年11月07日 22時16分

6月26日(日)に行った講演会のビデオです:!:




お客さんからの、「どこにあるの~よう見つけ~ん」 の声にお答えして再度貼り付けます:memo:




これを見れば、ウチがどんな農場なのか ・ どんな豚肉なのかが分かると思います:!!:


約10分間、お付き合い下さい:heart:

講演会 コメント(0)
 
2011年11月05日 16時06分

いつものしゃぶしゃぶに一工夫:!:


こんなに簡単に自家製ダレが作れますよ~:*^^*:




【 からしマヨネーズ 】

練りからし・・・・・・・小1  

マヨネーズ・・・・・・大1

しょうゆ・・・・・・・・・1/4カップ

酢・・・・・・・・・・・・・1/4カップ

 





【 梅肉ダレ 】

梅干・・・・・・・・・・2個 裏ごし

だし・・・・・・・・・・・1/2カップ

しょうゆ・・・・・・・・小1/4

砂糖・・・・・・・・・・小1/3







【 辛ごま味噌 】

いりごま 白・・・・・・・大2

味噌・・・・・・・・・・・・・・大1

酢・・・・・・・・・・・・・・・・大1

砂糖・・・・・・・・・・・・・・大1

ネギ・・・・・・・・・・・・・・みじん切り 大1/2

にんにく・・・・・・・・・・・みじん切り 大1/2

しょうが・・・・・・・・・・・みじん切り 大1/2







【 酢みそマヨ 】

味噌・・・・・・・・・・・大1

酢・・・・・・・・・・・・・1/4カップ

だし・・・・・・・・・・・・1/4カップ

砂糖・・・・・・・・・・・大1

マヨネーズ・・・・・・大1




しゃぶしゃぶ用 自家製ダレ 是非お試し下さいねぇ:heart:

レシピ コメント(0)
 
2011年11月03日 11時49分

最近、雨が続きますねぇ。。。:-(




そんな中、 雨にも負けず、風にも負けず、、、



切り返しつづけ、発酵させた良質の【 EM堆肥 】 出来てます:mrgreen:



気軽にお問い合わせ下さいね~:home:



自宅電話番号  0982-33-1087

日記 コメント(0)