<   2008-11   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
2008年11月25日 23時36分

こんばんわぁ~:-D  ヨシチクです!!

3連休でしたね!  皆さん楽しみましたかぁ~?

ブログ なかなか更新出来なくて・・・  すんません:ase:

なんせ豚舎が古いもので・・・  修復し~の  増築し~の 子豚さん達の冬支度もあり~の  嫁ぎ~の:mrgreen:

そんなこんなで 連休なんて他人事です=:[
null


今回は、 【ヨシチクとEMの出会い】 について話したいと思います。

ヨシチク(吉玉畜産)は、祖父母から始まり、私の両親が継ぎ、いずれは私が三代目になります。(←嫁が来てくれれば・・・:!!!:

養豚場といえば、やはり臭いというイメージがあり そのほとんどが街の郊外や山中に作られています。

私達の農場も もともとは山の中でしたが、地域開発で道路が整備され 現在では県道沿いで人通りも多くなってきました。

また、マラソンで有名な旭化成の練習コースでもあります。

【EM】に出会うまでは、 当然のように 散歩する人は鼻をつまみ 車で通る人は窓を閉め マラソン選手はむせながら走る・・・そのような状況をいつも心苦しく思っていました。

そんなある日 1人の男性が豚舎にとことこ入ってきて 父を見るなり 「なんちゅう臭いもんね! これ使ってみらんね」  

それこそが 【 EM 】 でした。
null

導入当初の目的は、悪臭緩和でしたが それ以外にも様々な効果が出てきました。

豚の病気・ストレスの軽減  繁殖率の向上  ハエの減少  養豚堆肥の品質向上  etc・・・

そして何より肉質の向上です!!

すでに自宅で生産直売の店を構えており、「お客様に安全・安心な豚肉を食べてもらいたい」 「無薬で豚を育てたい」 と願う両親にとっては大きな手応えとなりました。

通常、家畜の飼料(エサ)には 病気の予防や発育促進などの為 国の定める基準値内で薬が含まれています。

その上、薬の業者から直接取り寄せ 病気をしないように・早く成長するように 与えるのが普通です。

実際、我が家もそうでした。

しかし EMを使いはじめて 薬を使っていた頃よりも発病率が下がり 元気に育つようになりました。

さらに豚肉の安全性を追求して 飼料のなかにもともと含まれている薬も抜きました。

飼料メーカーからは 

「そんな無茶な! もし病気が入れば利益が取れないどころか倒産だってあり得ますよ! 責任取れませんよ!!


と散々忠告を受けましたが 何度も何度も頼み込み ヨシチクだけの薬抜き飼料を作っていただく事が出来ました。

こうして 安心・安全な 【 ヨシチクのEM豚 】 が誕生したのです:heart:null

日記 コメント(0)
 
2008年11月11日 22時40分

こんばんわぁ!  最近、急に寒さが増してきましたね・・・  皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はほんっと寒いのが苦手です:*o*:

「冬生まれは冬が好き」 なんて言いますが・・・勝手に決めるな!! と言いたいです=:[

ちなみに、12月に入った瞬間誕生日なんで宜しくお願いします:mrgreen:(←何を?)


前回のブログにも 「吉玉畜産では、【EM】を用いて健康な豚を育て・・・」 と書きましたが

そもそも【EM】とはなんぢゃろかい? と思った方もいるでしょう。

【EM】とは、 《Effective》(有用な) と 《Micro-organisms》(微生物群)  を合わせた造語で、それぞれの頭文字をとって【EM】 や 【EM菌】 と呼ばれます。

決して、KY(空気読めない) や JK(女子高生) MK5(マジで恋する5秒前)←懐かしぃ:ase: そんなノリではありません!!

一言で言うと、《 善玉菌の集まり 》 という意味ですね:!!:

菌(微生物)と聞くと、 汚い・不潔 なんてイメージが強いかもしれませんが、 生物が生きていく中でなくてはならないものなのです。

余談ですが・・・  60kgの体重の人は、約1kgは微生物だそうです:ahhh:  ビックリですよ:ahhh:

菌には大きく分けて3つの種類があります。

【善玉菌】・・・良い菌   チーズ・ヨーグルト(乳酸菌)  味噌・醤油・酒(こうじ菌)  パン(酵母菌) などなど・・・
【悪玉菌】・・・悪い菌   腐敗菌・大腸菌・ブドウ球菌  などなど・・・
【日和見菌】・・・どっちつかずの菌

自然界も人間の体内も、そのほとんどが【日和見菌】で、【善玉菌】も【悪玉菌】もわずかしか存在しません。

その環境で、善玉菌が多ければ、日和見菌を仲間につけ環境を良くします。  悪玉菌が多い場合はその逆です。

【EM菌】すなわち(善玉菌の集まり)を用いることで、生活環境や体内環境 自然環境を良くする効果があるのです:idea:

もっと詳しく 【EM】 について知りたい方は、 (EM研究所) もしくは (EM研究機構) を検索してみて下さいね。


次回予告『ヨシチクとEMの出会い:heart:』    お楽しみに~:mrgreen:

null   null