世間はGWの真っ只中・・・
私は狭い店内で大掃除・・・。
疲れました。
ドリンク飲みましたよ~強力なのを
明日も今日の続きを・・・・ガンバリます。
ここでコマーシャルを・・・
漢方成分たっぷりの化粧水。
みるみるうちに、プリンプリンのしっとりお肌が蘇ります。
ぜひ、お試しください。
全国的に、農作物の受粉に使うミツバチの不足が問題になっています。
「もしハチが地球上からいなくなると、人間は4年以上生きられない。」
「ハチがいなくなれば受粉ができなく、植物は育たず、
そして人間は滅びる。」
この言葉は、誰が言ったのか、ご存知ですか?
かのアインシュタインが語った言葉です。
ミツバチの失踪事件は、既に2年前から始まりました。
夕刊デイリーより
みなさんは、イチゴのあの綺麗な形がどうやって作られるのか?
御存知でしょうか?
あれは、イチゴの花の上をミツバチが何度も何度もくるくる回って
受粉させた結果、綺麗な形のイチゴになります。
とても人の手で出来る業ではないのです・・・
このままミツバチの不足が進行すると、イチゴショートケーキは
前世紀の遺物と化してしまうかもしれません・・
近頃、私のパソコンの動作が鈍くなってきました。
処理能力が低下してきているみたいです。
毎日、入れられる情報の蓄積でメモリーの容量が少なくなって
きているようです。・・・・買い替え時期かなぁ~・・・・
何だか、私の頭のことを言っているみたいに聞こえて・・・
落ち込みますね・・・。
そういえば、人間の脳もパソコンとよく似ています。
色々考えすぎたり、心配やストレスが多いと脳はうまく働いて
くれません。それどころかフリーズしてしまう事さえあります。
いわゆる、「うつ」の症状に似ています。
記憶容量は年齢とともに確実に減っていきます。
毎日、何万個という脳細胞が死んでいくのですから・・・
最近、私は人の名前が出てこなくて困ることがよくあります。
顔は思い出すのですが名前が・・・(お客さんやテレビタレクトの名前)
それ、あれ、あの・・・の多いこと。
ついに始まったか・・・・ 毎日、刺激のない生活だしなぁ~
そうだ! DSで脳トレしょう!・・・おそらく三日坊主・・・
恋でもしょうか!・・・相手もいないし・・・
今日のつれづれ草でした。
テレビや新聞で驚きのニュースが飛び込んできました。
みなさんも驚かれたことでしょうね・・・。
夜中の3時に公園での破廉恥行為。
まさか、「あのまじめな草彅さんが・・・」と。
だいぶ、お酒も飲んでいたみたいですね。
人はお酒に酔っ払うと、やたら気前がよくなる人や、感情表現が
激しくなる人など、普段みられない素顔が現われることが多いです。
そして、たいていの人は酔うと普段よりエッチになることが多くなります。
これは、なぜなのでしようか・・・?
まず酒を飲むと、どうなるかを考えてみましょう。
酒の中のエチルアルコールは、胃と小腸で吸収され血管の中に入ります。
アルコール分は肝臓に送られてアセトアルデヒドになり、最終的には
酢酸となり、水と炭酸ガスに分解されて体外に排泄されます。
しかし、肝臓の処理能力を超えて残ってしまったアルコールは血中を
巡り、脳に達するようになり、理性や知性を司る大脳皮質を麻痺させて
しまいます。 この「麻痺」が、普段は理性によって抑えている欲望を
解放し、本能的な行動をとらせてしまうのです。
つまり、男女を問わず、酔った時の異常な行動を観察すれば、普段は
理性で抑えつけて我慢している本音の思いが判るのです。
みなさん、酒は百薬の長ですが深酒は慎みましょう・・・・
今朝のニュースを見ていたら、最近の太陽の活動が弱まって
きていると言っていました。なんだか、太陽の黒点の出現が
100年に一度ぐらい少ないとのことでした。黒点は太陽活動の
指標とされ太陽観測では重要ポイントだそうです。
みなさん、太陽観測情報ってご存知ですか。登録しておくと
毎日メールの形で太陽活動の情報が入ってきます。(下記参照)
【NICT今日の宇宙天気情報(日報:2009年04月22日15時00分(JST))】
この情報は、毎日午後4時ごろ最新のものに更新されます。
世界各地の観測データを元に、情報通信研究機構での観測等も
加味して決定された、その日の太陽活動や地磁気活動の情報によって
構成され、これらの情報から地球の周りの宇宙空間で
今何が起きているかを知ることができます。
-----------------------------------------------
概況・予報
太陽面西端に小さな黒点群(N22W65)が出現しました。
太陽風は400km/s付近の通常速度となり、地磁気活動も穏やかです。
暫くは太陽風・地磁気ともに穏やかな状態が続くでしょう。
太陽活動
暫く無黒点の続いていた太陽面ですが、本日にかけては小さな黒点群
が出現しました。出現場所は太陽面西端(N22W65)で、
活動領域1015としてカウントされています。
------------------------------------------------
こんなのが送られてきます。
今日は久々に黒点が出たみたいですね。
なぜ、黒点の情報を気にするかといいますと、黒点が出現すると
太陽からの電磁波が強まりパソコンなどの電子機器はもとより
人体にも色々な影響が出るからです。この電磁波は特に皮膚や
神経に作用して病気を悪化させることがあるのです。
頭痛やアトピーの痒みなどがひどくなりやすいです。
逆に太陽電磁波が減少すると、地球に入り込む宇宙線が増えます。
その宇宙線は大気中で雲を作る働きがあり、この雲は地球を冷却する
効果があるという説があるようです。
この説では太陽活動が強いときは、太陽磁場のせいで地球に入り
込む宇宙線が減り、雲の地球冷却効果の減少、すなわち地球温暖化
になるということらしいです。
今、来た夕刊にも太陽の奇異な気象現象を載せていました。
黒点出現時にはこのような変わった虹や雲があらわれやすいです。
朝、店に行く途中に大きな鯉のぼりが立てられています。
もう、端午の節句か・・・早いもので、つい先日お雛様を
片付けたばかりなのに・・・
今日は、カウンター内の模様変えを・・・
もちろん、端午バージョン(タンゴバージョン・・・南米か!! )
お願いだぁ ! 世の男の子 ! 元気で逞(タクマ)しく育ってくれ !
尻にひかれるなよ~ (私のことでした・・ゴメンなさい )
今日から4月です。
新年度の始まりです。
新社会人、新入生、ピッカピッカの~一年生。
今日、入社式を迎える人も多いでしょうね。
・・・・おめでとうございます。 ・・・
私は、毎月恒例の朔日(ついたち)の、お宮参り。
平日なので、開店の前に春日神社に参拝してきました。
朔日(ついたち)参りは、先月の罪穢れを朔日(一日)に祓い、
今月に持ち越さずに新たな月の始まりとします。
特に4月は年度の初め、社会的な正月です。
皆さんも近所の神社にお参りして心身ともに
リフレッシュ&リセットしてみてはいかがでしょうか。
もちろん、感謝の気持ちだけをを捧げる事です。
http://blog.en-ad.jp/yasuragi/category_103/item_1974.html
今朝の春日神社には色んな企業の制服の方々やスーツ姿の
リーマンさんたちが多く参拝されていました。
毎月、多くなってきているように感じます。
アドベリーさんも、ご一緒にいかがですか
帰り際に、ふと空を見上げると
このような雲が目に映りました。
神社に行くと、いつも何らかの形で今後のことを
教えていただけます。
今日の、この雲の象意は・・・
「今後は明暗が、はっきりしてくるぞ・・」
「隠れていた諸々が出てくるぞ・・・」
「闇から日の世に変わっていくぞ・・・」
と感じました。
いよいよ、明日から延岡市のゴミ収集は有料化します。
それらに伴い、ゴミ処理業者の人が、このような表を持って
こられました。
今までは、まとめて出していたゴミを分別しなければなりません。
・・・・・・MAX めんどくせ・・・
しかし、環境保護のため仕方のないことです。
このような出し方が本当なのでしょうね~。反省
今日は店でゴミの分類をシュミレーションしました。
ラップ端切れかす、薬のビン、ラベル、薬袋の分別、
昼食のカップめん (あまり、いいもの食べてないって )の
具入袋、カップやカップのふたシールなどの分別など・・・
カップは洗って資源ゴミに・・・
もう、慣れるしかないですよね。
皆さんも、我々を生かして頂いている地球のために、
頑張って分別しましょう・・・・・
先程、アドベリーの営業のお嬢さんがen4月号を持ってきてくれました。
ブライダル特集・・・春らしくっていいですね
結婚式、もう○十年も前のことですねぇ~当時は私も若かったです。
結婚を間近に控えて幸せいっぱいのカップルというのは、テレビドラマ
の中の話で、現実にはそう簡単にはいかないようですね。
式場はどこにするとか、教会か神前か、ドレスはどれにしょうか、
披露宴の演出は?・・・・と、決めなければいけない事が山ほど
あって、ただ忙しいだけ。 enが役立ちますってかァ
しかも、すべて自分たちの希望で決められるのなら、それも楽しい
だろうが「これはやってはいけない」というタブーが結構あって
頭が痛い。
例えば、式は大安吉日がベスト、仏滅はダメ、というのもその一つ。
六曜暦法は中国の吉凶占い「六壬神課」~リクジンジンゲ~がもとに
なっていて、大安は万事吉、仏滅は万事凶だという。
神前式ならともかく、キリスト教式が多い昨今でも、こうした
習慣がけっこう根強く残っているのも不思議といえば不思議な話。
本人たちが気にしなくても、親や親戚が気にして、無難に仏滅をさける
ということになります。いや避けさせられます。
しかし、今では忘れ去られた禁忌(タブー)もあります。
昔は「5月と10月には結婚式はしてはいけない」と言われていました。
かって、日本が農耕社会だったころの話です。
5月は田植えの月、10月は稲刈りの月。 ともに、農耕社会にとって
大切な時期で、御田植え祭などの儀式が行われる神聖な月。
その時期に女性も慎み深くしていなければならないという意味が
あるとのこと。 まぁ、実際には、そんな忙しい時期に結婚式などもって
のほかという現実的な理由が大きかったのでしょう。
ちなみに、「6月に結婚すると幸せのなる」という言い伝えは、
ギリシャ神話から来ています。
ジューン(6月)はすなわち「ジュノーの月」ジュノーとは
神々の王ジュピターの妻で、結婚と出産の守護神。
だから6月の結婚(ジュンブライト)はジュノーの加護を受けられるという
こと。
こういうロマンチックな言い伝えは、なんだかんだ言って、色んな商売
に利用され、しぶとく生き残るものです。土用のうなぎみたいに
今日は、書棚の奥にあった食についてのショックな本を読みました。
私も人に偉そうに言えるほどの食生活はしていません。
その場に出されたものを感謝して残さず食べるだけ・・・
たいていの人はそうなのではないでしょうか。
しかし食品は完全に昔と様変わりしています。
同じ野菜でも、もうそれは形や名前だけで中身は
化学物質だらけの輸入物や栽培物ばかり・・
味も成分も昔とは全然ちがいます。
加工食品に至っては、もう化学薬品のオンパレードです。
最近の子供たちは食物の本当の味を知らないそうです。
みんな、香料、酸味料、化学調味料、アミノ酸液、果糖ブトウ糖液糖
などで、食品を見事に変身させてしまいます。
例えば本物のオレンジの果汁と合成のオレンジフレーバー液
とを子供に飲ますと、後者のほうが美味しいと答える子が多い
とのこと。みんな味覚が狂わされてしまっている・・・と。
そこで、やはり我々消費する側の選ぶ知恵が必要になります。
みんな体裁ばかり気にして中身は二の次って訳?
そんな世の中にだれがした~・・・
日頃の野菜不足のささやかなる解消に・・・
こんなジュースを買いました。これも中身は・・・・