<   2009-03   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
2009年03月31日 17時07分

いよいよ、明日から延岡市のゴミ収集は有料化します。

それらに伴い、ゴミ処理業者の人が、このような表を持って

こられました。:arwbottom:

null

今までは、まとめて出していたゴミを分別しなければなりません。

    ・・・・・・MAX めんどくせ・・・:!:

しかし、環境保護のため仕方のないことです。

このような出し方が本当なのでしょうね~。反省:cry:

今日は店でゴミの分類をシュミレーションしました。

ラップ端切れかす、薬のビン、ラベル、薬袋の分別、

昼食のカップめん (あまり、いいもの食べてないって:ase: )の

具入袋、カップやカップのふたシールなどの分別など・・・

カップは洗って資源ゴミに・・・:roll:

もう、慣れるしかないですよね。

皆さんも、我々を生かして頂いている地球のために、

頑張って分別しましょう・・・・・:sun1:

@日記 コメント(0)
 
2009年03月30日 19時31分

先程、アドベリーの営業のお嬢さんがen4月号を持ってきてくれました。
ブライダル特集・・・春らしくっていいですね:)
結婚式、もう○十年も前のことですねぇ~当時は私も若かったです。:ase:

null



結婚を間近に控えて幸せいっぱいのカップルというのは、テレビドラマ
の中の話で、現実にはそう簡単にはいかないようですね。

式場はどこにするとか、教会か神前か、ドレスはどれにしょうか、
披露宴の演出は?・・・・と、決めなければいけない事が山ほど
あって、ただ忙しいだけ。  enが役立ちますってかァ:hahaha:

しかも、すべて自分たちの希望で決められるのなら、それも楽しい
だろうが「これはやってはいけない」というタブーが結構あって
頭が痛い。
 例えば、式は大安吉日がベスト、仏滅はダメ、というのもその一つ。
六曜暦法は中国の吉凶占い「六壬神課」~リクジンジンゲ~がもとに
なっていて、大安は万事吉、仏滅は万事凶だという。 

神前式ならともかく、キリスト教式が多い昨今でも、こうした
習慣がけっこう根強く残っているのも不思議といえば不思議な話。
本人たちが気にしなくても、親や親戚が気にして、無難に仏滅をさける
ということになります。いや避けさせられます。

しかし、今では忘れ去られた禁忌(タブー)もあります。
昔は「5月と10月には結婚式はしてはいけない」と言われていました。
かって、日本が農耕社会だったころの話です。

5月は田植えの月、10月は稲刈りの月。 ともに、農耕社会にとって
大切な時期で、御田植え祭などの儀式が行われる神聖な月。
その時期に女性も慎み深くしていなければならないという意味が
あるとのこと。 まぁ、実際には、そんな忙しい時期に結婚式などもって
のほかという現実的な理由が大きかったのでしょう。

ちなみに、「6月に結婚すると幸せのなる」という言い伝えは、
ギリシャ神話から来ています。 
ジューン(6月)はすなわち「ジュノーの月」ジュノーとは
神々の王ジュピターの妻で、結婚と出産の守護神。
だから6月の結婚(ジュンブライト)はジュノーの加護を受けられるという
こと。

こういうロマンチックな言い伝えは、なんだかんだ言って、色んな商売
に利用され、しぶとく生き残るものです。土用のうなぎみたいに:wink:



@日記 コメント(0)
 
2009年03月29日 10時07分

今日は、書棚の奥にあった食についてのショックな本を読みました。

null



私も人に偉そうに言えるほどの食生活はしていません。

その場に出されたものを感謝して残さず食べるだけ・・・

たいていの人はそうなのではないでしょうか。

しかし食品は完全に昔と様変わりしています。

同じ野菜でも、もうそれは形や名前だけで中身は

化学物質だらけ:?:の輸入物や栽培物ばかり・・

味も成分も昔とは全然ちがいます。

加工食品に至っては、もう化学薬品のオンパレードです。

最近の子供たちは食物の本当の味を知らないそうです。

みんな、香料、酸味料、化学調味料、アミノ酸液、果糖ブトウ糖液糖

などで、食品を見事に変身させてしまいます。

例えば本物のオレンジの果汁と合成のオレンジフレーバー液

とを子供に飲ますと、後者のほうが美味しいと答える子が多い

とのこと。みんな味覚が狂わされてしまっている・・・と。

そこで、やはり我々消費する側の選ぶ知恵が必要になります。

みんな体裁ばかり気にして中身は二の次って訳?:[]

そんな世の中にだれがした~・・・:evil:



日頃の野菜不足のささやかなる解消に・・・

こんなジュースを買いました。これも中身は・・・・=:[

@日記 コメント(0)
 
2009年03月26日 15時13分

今日は朝から寒かったですね~。
寒のもどりってやつでしょうか。

昼休みにテレビを見ていたらWBCで優勝した原監督の
胴上げのことが話題になっていました。

原監督は試合後の胴上げで落とされてしまったそうです。
「あれはわざと落とさせた」などと・・自作自演のうわさ・・=:[
どちらにせよ、勝って嬉しい花いちもんめ・・・
   ♪どーうでもいいですよ~♪・・・ですね。:hahaha:

みなさん、「胴上げ」は何のためにするのか考えたことありますか:?:

一説によりますと、地方の農村には初めて祭りに参加する
子供を何回か胴上げする風習が残っていたり、「胴ぶるい」と
いう体をふるわせて災厄を落とす風習が伝わる例があるそう
ですが、そのルーツはよくわかっていないようです。

江戸時代の浮世絵には年末の、すす払いのとき商家の主人
が胴上げされている図があり、その注釈には胴上げではなく
「胴ぶるい」と書かれているそうです。

すす払いは一年の汚れと一緒に災厄を落として、新しい年の
神を迎え入れる行事だから、「胴上げ」は「胴ぶるい」を発展
させた厄落としの意味で始まったものらしいとのこと。

 これが優勝の時や、めでたい門出に行われるようになった
のは、厄落としの意味に加えて、胴上げされる者を「次の段階や
地位へ移行させる祝い」の意味と、胴上げする側の魂を活性化
させ、高揚感を共有するために習慣化したのではないか・・・・
というのが民族学者らの見解だそうです。

どうやら日本だけの習慣みたいですね。:**:

@日記 コメント(0)
 
2009年03月10日 17時29分

今日は相談カウンターの中の模様変えをしました。

三月に入って十日も過ぎてまだお雛さまを飾っていたもので:ase:

「雛人形は早くしまわないと嫁に行けなくなる」・・と

昔から言いますから・・・(家にも娘が:roll:)・・・

りっぱな、○段飾りになるとしまうのが大変です。

ですから雛人形の片づけも、ちゃんとした躾(しつけ)に

なるのです。一方こうした躾をせず娘を無精者に育てると

嫁に行けなくなるかもしれない・・・とか:memo:

最近の親自身もあまり躾よくありませんけどね:ase:

今月のテーマはズバリ「花見」・・・です。

null

@日記 コメント(0)
 
2009年03月09日 19時15分

今日も雨・・・
最近よく降るなぁ~寒いし・・・:-(

さて、今日の記事は昨日の平凡な休日の出来事を。

店も休みだしのんびりのんびり・・・
天気も良くないし、楽器でもいじろうかなぁ~と思いつつ
腹減ってきたし・・・妻は外に出たそうだったので食事に
行くことに、さてどこに食べに行こうか(いつも悩む)
「細島の海の駅」に行こう・・テレビでもやってたし・・・
の一言で行き先決定。:arwbottom:
null

結構、来店客が多くって少し待って席に案内されました。
メニューにマグロのスタミナ丼・・・限定30食 (この限定に弱い)
早速、注文して食べてみました。お味の方は:ase:・・・

せっかく細島まできたので少し散策して帰ることに。
しばらく辺りを歩いていると、どこかで見たような建物
に行き当たりました。みなさん何か見覚えは・・・・:?:
null
:arwtop:「千と千尋の神隠し」にでてくる油屋(銭湯)に似てませんか。
細島みなと資料館の建物です。

そこから少し坂を登っていくと庭園で有名な妙国寺があります。


天気が悪いので庭の景色も周りと同化して味気なかったです。
お寺の境内には大きな日蓮聖人の像がありました。
日蓮宗のお寺なんだ・・・・と。


そのあと買い物して帰りました。
何のとりとめもない平凡な休日のできごとでした・・・:bashful:

@日記 コメント(0)
 
2009年03月01日 11時11分

今日は店はお休みです。

null

三月もどうぞよろしく

御願いします。:6v6:

@日記 コメント(0)