今朝のニュースで初めて耳にする現象をみました。
「副振動」・・・・天草あたりで被害が出ているとのこと。
ちょっと調べてみました。
日々繰り返す満潮、干潮の潮位変化を「主振動」として
それ以外の潮位の振動を「副振動」というらしい。
気象台によると、副振動は「あびき」とも呼ばれ、
気圧や風の急激な変化が引き起こすと考えられている。
気圧が高いと海面が下がり、低いと上がることなどから、
海水に振動が発生。さらに、海底のでこぼこな地形の
影響を受けて振動が増幅し、入り江のような狭い場所に
入ると振幅が大きくなる。
長崎港では1979年3月31日に2メートル78の
振幅を記録している。
副振動はこれまで全国各地で確認されているが、
現状では発生を予測することは難しいという。
一昨日来、久々に太陽の黒点が出現しました。
何らかの因果関係があるのかも・・・・
朝、店の玄関を掃除していたら
可憐に咲く小さな花を見つけました。
こんなとこに、こんなかわいい・・・
人しれず日陰にひっそりと咲く小輪の花・・・
こんな花でさえ、けな気に生きている・・・
何の身返りも期待せず・・・
本当に生きているだけで幸せって気分になりました。
今日もまた雨が降りました。
天気図を見ますと日本列島の南に前線が・・・
三月の終わりごろに現われる
“菜種梅雨”の前線によく似ています。
一ケ月も早く
これも温暖化の影響・・・・かな。
この先、地球はどうなっていくのでしょうか
今日は天気は晴れですが風が大変強かったですね~。
花粉もビュンビュン飛んでま~す
昔から“風が吹くと桶屋(オケヤ)がもうかる”っていいますが
今のシーズンでは“風が吹くと薬屋がもうかる”なんてぇのも
いいですね・・・(目薬や薬それに花粉用グッズが売れる)
何で桶屋(オケヤ)がもうかるんだぁ~
一部の俗説では、「桶」は「棺桶」(かんおけ)の意味で
風で火災が延焼し焼死者が増えるなどの理由で
棺桶の需要が増える・・・など諸説ありで、
たぶん冗談や大喜利として新説が考え出されたらしい。
また、「桶」屋ではなく「箱」屋のこんな極端な論法もありました。
大風で土ぼこりが立つ
土ぼこりが目に入って、盲人が増える
盲人は三味線を買う(当時、三味線は盲人が弾いた)
三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
ネコが減ればネズミが増える
ネズミは箱を囓る
箱の需要が増え箱屋が儲かる
おもしろいですね・・・
今日は冬に逆もどりの寒い日になりました。
夕刊の花粉情報ではレベル4で最高ランクでした。
鼻炎には前日の夜の水分摂取量が影響します。
特に悪いのは前夜にビールなどの体を冷やす飲料の
多飲は翌日の鼻炎の症状を悪化させます。
牛乳なんかも悪いようです。
私はどちらかというとスギよりヒノキの花粉に弱いです。
ですからスギが一段落してから症状が始まります。
今日も鼻炎のお客さんが多くこられました。
ホント、鼻炎ってうっとうしいですね。
眠くならない漢方鼻炎薬がお勧めですよ
これらの処方には酸っぱい味の薬草や辛い薬草が
入っていて粘膜を縮めて鼻水を止めます。
また、食事時に生姜や山椒の実を摂ると鼻通りが
よくなります。
お試しを・・・・
昨日から花粉や黄砂がすごいっすね~
はんぱじゃね~
目、鼻、のど、耳までかゆい・・・・
仕事がらマスクはできないし困ったもんだ。
これも、天地(自然)の定めで逆らえないかなぁ~。
人は天地(自然)の間で生かされています。
すべて自然の循環のなかで生活しています。
太陽、季節、昼夜、空気、環境、土地、水などに
よって生かされています。
人は天地によって生かされ、それらは一体である。
漢方の食養では天の気は肺より入り、地の気は胃腸(脾)より
入るといわれています。現代的には酸素は肺から、食べ物は
胃腸から取り入れられるということですか。
それらと付随して目には見えない気(エネルギー)も肺と胃腸から
取り込んで天地の両気が合わされ腎で血になり
肝に貯えられ心が全身に流布する
といった循環をしています。(過去ログの五行説を参照)
やはり、自然には逆らわず身を任せたほうが良いようです。
今日はお店はお休みです。・・・
テレビを見ながらのんべんだらり・・・
突如!店よりの転送電話。
お客さんからどうしても薬が欲しいとのこと。
急遽、開店しました。
かわいいお子様連れの女の方でした。
二人目が欲しいとの子宝相談でした。
遠方より、ありがとうございました。
御懐妊をお祈りいたします。
立春も過ぎ今までの店の相談カウンターの
暇にまかせての模様替えをしました。
春です・・・まだ寒いですが・・・暦の上では。
・・春と言えば・・・桃の節句。
そうです・・・・お雛さまで~す。
ミニミニお雛さま。
桃の節句とは女の子の節句ですよね。
桃は桃太郎の鬼退治や日本神話のイザナギが
黄泉(死)の国から逃げ帰るときに追っ手に桃を投げて
撃退したといわれたりで不思議な果実です。
ここで漢方のウンチクを少し・・・
桃の中の種のそのまた中の天神さんって見たことありますか。
梅干の種の中にも同じものが入っています。
漢方では桃仁(トウニン)といって立派な生薬として
繁用しています。~アーモンドみたいな形です~
それも、女性の生理痛や肩こり、のぼせなどの婦人病には
なくてはならない生薬です。
血液をきれいにする作用があります。
今日は何だか店は静かです・・・・