<   2014-03   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
2014年03月14日 12時26分

みなさんこんにちは!

今朝の地震大きかったですね〜:[]

震度3の長い揺れでしたね=:[いつくるかわからないので怖いですね:ahhh:

愛媛の方は震度5もあるようでしたし、地震が続かないといいですね:6v6:

さて、昨日の雨で工事予定がずれたため、明日モデルハウスの上棟式となりました:6v6:

今頃は柱も組まれて、骨格が分かる様になっている頃かと思いますが、

やっぱり現場でどんどん組まれていくところをみたかったなぁ〜:mrgreen:

そもそも、みなさん上棟式ってなんでしているのかご存知ですか?:*^^*:

上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、

無事、建物が完成することを祈願する儀式なんです:**:

上棟式は平安時代初期から行なわれ、中世に盛んとなり、

居礎、事始め、手斧始め、立柱、上棟、軒づけ、棟つつみ等、完成までの

建築儀式が数多くありましたが、江戸時代になって、

これらの建築儀式を代表する形で、上棟式だけが行なわれるようになりました:**:

時代の変化とともに儀式(上棟式)も変わってきていて、

一般的に上棟式は、新築の家の土台が出来上がり、柱、梁、桁、力板などの

骨組みが完成したあと棟木を 取り付けて補強する際に行ないます。

上棟式は建築工事の途中で行う儀式で、工法にもよりますが、木造軸組では棟木を棟に上げる時に、

鉄骨造では鉄骨工事が完了したとき、鉄筋コンクリート造では

躯体コンクリートの打ち込みが終了したころに行います:hahaha:

また上棟式では、魔よけのための幣束(へいそく)を鬼門に向けて立て、

四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝みます!:6v6:

地域によっては、餅やお金(硬貨)をまくところもあるようですね!!:hea3:












            田島

U-art Staff Blog コメント(0)