<   2014-02   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
2014年02月06日 09時59分

みなさんおはようございます!

先日まで温かかったのになんですかねこの寒さ・・・。:[]

春が来たかと思えばまた冬に逆戻りといったとこでしょうか?

さて、昨日休みを頂いていた私は人生初めて歯医者へ行ってきました!:ase:

実は以前から気になっていた親知らずを見てもらおうと思い行ってきました!

まずは診察(レントゲン)をしてもらって、抜くことに・・・:[]

初の歯医者でしかも歯を抜くなんて・・・:[]:wara1:

麻酔をして感覚がなくなったところでゴリっと取れちゃいました:hahaha:

所要時間約2分の出来事でした:exult::wara1:

今は、痛みはありませんが口の中が血の味でいっぱいで、なんだか気持ち悪いですね:hahaha::**:



親知らずの由来なんですが、前歯の真ん中から数えて

2番目まで→切歯
3番目→犬歯
4・5番目→小臼歯
6・7・8番目→大臼歯

と呼び、この第3大臼歯(大臼歯の一番奥)を親知らずと呼んでいます。

通常は18~22歳頃に出てきますが、まれに30~40歳頃に出てくることもあります。

名称の由来は、昔、親が亡くなってから出てきたためだと言われているんですね〜=:[

歯のお手入れ皆さん気を付けてくださいね:mrgreen:











           田島

U-art Staff Blog コメント(0)