<   2015-04   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
2015年04月02日 15時39分

こんにちは~~

木曜日担当のてらゆかです(^_-)-☆

ネタが・・・ない(笑)


ってことで、世間話でも(笑)


昨日は4月1日エイプリルフールでした~~

みなさんは何か嘘つきました??

自分は、何しよ~って思っていたら・・・

過ぎてました(笑)


エイプリルフールってなんで嘘ついていいの??(笑)

で、ネットから調べてみました~~

エイプリルフールの起源は全く不明。

すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかもわからないww


仮説↷Wikipedia参照
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが

1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。

これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。

しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、

片っ端から処刑してしまう。

処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。

フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、

この事件を忘れないために、

その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。

これがエイプリルフールの始まりである。

そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、

1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、

その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。

その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、

「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。


仮説②
インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、

すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある]。

イングランドの王政復古の記念祭であるオークアップルデー(en:Oak Apple Day)に由来を求める説がある。



仮説ですが・・・

知らなくてただたんに嘘を言っていい日~と軽く思っていましたが、

こんなエピソードがあるなんて・・・(+_+)

シンミリしちゃいました・・・



話は変わりまして、

桜が咲いてますね~~

花見がしたいです(笑)

今日は、このへんで失礼します~~

日記 コメント(0)