<   2010-10   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
2010年10月21日 15時37分

はい、どうもこんにちは。
木曜日担当の塚元です:-P



最近天気があまりよろしくありませんが、今日も元気にまいりましょ~:sun1:



ここ数カ月、ず~っと自炊をしているんです。
というのもウチの子どもの病院が清武の病院なので、嫁と子どもが家にいないことがちょくちょくあるんです。(嫁の実家が清武なのです:idea:



まあそういう訳で自分でご飯を作ることが多いんですが、ちょっと前から密かに狙っているモノがありました8-)


たぶん知っている人も持っている人もいると思いますが・・・



それはコイツデス:arwbottom:

ルクエのスチームケースです:*^^*:




これは数ヶ月前にたまたまテレビで見て、『めっちゃ便利じゃないですか!』と画面に食いつきました8-|



でも購入する機会がないまましばらくは忘れてたんですが、先月イオンに行ったときにキッチン用品のお店に入って見たら平積みにされてまして、嫁に交渉した結果無事ゲットできました:mrgreen:



ところが自分の悪い癖で勝ったことに満足してしばらくは完全に放置・・・。



たぶん2週間くらいは放置してました:ase:



台所のテーブルの下で買ったときのままの姿で放置されるスチームケース。



さすがにこれはいかんと思いちょっと前から使い始めたんですが、これがまあとっても便利なのですよ:*^^*:



料理にもよりますが、基本は『材料を入れて→調味料を入れて→レンジでチン→出来上がり』なので時間もかからないし蒸すから油を使わずヘルスィ~です:-Dそして容器のまま食べれるので洗い物も少なくて済むと、なかなかのお利口さんです:exult:




自分がよく作るのはナスと豚肉のミルフィーユとなんともオシャレンティーなお料理です:wink:



作り方はいたって簡単。材料も超シンプル。



材料は
・米ナス
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)もしくは豚バラスライス
・大根(大根おろし用)
・ポン酢
・七味唐辛子(お好みで)

※大根買い忘れたのでありません・・・orz



工程1
まずは米ナスを厚さ7ミリくらいの輪切りにします。




工程2
ナスの上に豚肉を乗せて軽く塩コショウをふります。




工程3
工程2を繰り返します。
重ね終わったらケースに入れます。

※3~4段で1人前くらいなので大体1つの米ナスで2つ作れます。



工程4
電子レンジに入れて500Wで8分加熱し、その後2分放置して蒸らしたら出来上がり!!

おろしポン酢をかけて食べます。お好みで七味をかけます。



箸を入れるとすーっと切れるくらい柔らかくなってるので、口に入れたらナスがトロットロになっててかなりハマっております:exult::exult::exult:




材料を切っておけばすぐに出来上がっちゃうんで楽ちんなのがうれしいですね~:-D




この他にも、もっと簡単なのやちょっと手の込んだやつもあったんでちょこちょこ作って見ようと思います:-P




ちなみにルクエのスチームケースは5,000円くらいでした:ase:ちょっと高いけど便利なやつです。




意外とお祝いとかであげると喜ばれるかも?



それでは本日はこの辺で失礼します。
☆see you☆

日記 コメント(0)