<   2009-07   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2009年07月12日 11時03分

こんにちは!!尾崎です:wink:

いやー、今日も暑いです!!:ase:

自転車で通勤したんですが、アスファルトの熱が
下からモワ~~ンとして意識がふわふわしながら
自転車乗ってました=:[

朝にはもうクマゼミが鳴いてて、本格的な
夏が始まりますね:sun1:

そして、夏に欠かせないものの一つとして・・・アイスがありますね:*^^*:
僕もコンビニの前を通るとき、ついガリガリ君とか買ってしまいます:oops:

暑い時はどうしても、手がでちゃいますね~。


ところで、皆さんはこのアイスクリームに「ラクトアイス」や
「氷菓」と書かれているのを見たことありますか?

アイスクリームの表記になるんですが、ちゃんとした決まりがある
ようです:-P

たとえば、乳固形分15%以上(うち乳脂肪分8%以上)入っている
ものを「アイスクリーム」と表記します。

それ以外に、乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上)だと
「アイスミルク」

乳固形分3.0%以上入っているものが「ラクトアイス」

といった感じです:*^^*:

脂肪分が少なく見えるラクトアイスですが、アイスクリームの風味を
出すために、植物系油脂を混合するなどして脂肪分を補った製品も
あるようで、この場合はカロリーがアイスクリームやアイスミルクよりも
高く:[]なります。カロリーを気にする方はご注意を・・・:*o*:

ちなみに、ラクトアイスのラクトって、ラテン語で「乳」を意味するんだ
そうです:-P

乳固形分がはいっていない「ガリガリ君」やかき氷などは「氷菓」と
表記されます。

アイスといえば、お店の棚の中にはいっているものすべてと思いがち
ですが、実は種類が分かれているんですね~:mrgreen:


暑い夏はついつい食べがちなアイスクリームですが、食べすぎは肥満の
もとになったり、お腹を冷やしすぎて腹痛=:[になったりしますので、くれぐれも
食べ過ぎないようにしましょう。

逆に熱いお茶などを飲んで、体温を上げて体感温度を下げる。
といった方法もあります:)


今日は、豆知識的な内容になってしまいました:ase:

皆さんも、暑さに負けずに色んな方法で夏を乗り切っていきましょう。





日記 コメント(0)