<   2011-12   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2011年12月27日 12時41分

今年、最後のエントリーになると思います。

賃貸担当 田中 のりひこです。

いろいろ書こうと思うんですが、なかなか時間を作れず
やきもきしている日々であります。

昔はいろいろ書いてたんだけどなぁ~w


最近、なんで政治・経済のことを書きだしたの?という
質問をよく聞きます。。


よぽっど暇なのか?とも言われるんですけど
そう言われればそういうことになりますわなぁw

まぁ簡単に言えば、”楽して儲かるにはどうすればいい?”という
ぬるい発想があったため!(笑)なんです。

周りを見渡せば、みんな一生懸命仕事をし、決して楽じゃ無いはずなのに
歯を食いしばって頑張っております。

特にこの不動産という仕事をしていると、家を借りる・買う・売る・貸すという
中に、みなさんの生活・暮らしぶりを垣間見れるので、解りやすいんです。


もうこんなにみんな頑張っているのに、これは頑張る云々が問題じゃないぞ!と
遅ばせながらも気づきまして、その原因はただ一つ、物価の価値が下がる=給料も
自動的に下がる「デフレ」というだけなんだと。

そのデフレを作り出しているのは何なのか!?と問えば、それは
政治が悪い・・・ということだけなんです。

つまり経済を良くしようと思えば(みんなの給料を上げる)、日本国政府がデフレ期における
財政出動(国債発行して公共投資を行う)するしか方法が無いんです。(このデフレ期では)


日本は経済は一流、政治は二流とよく言われます。


これ以上、民間企業だけが頑張り続ければ、企業同士がガリガリとコストを削ってさらに
デフレが深刻化するでしょう。

ここからはもう日本政府に当たり前のデフレ対策を行って貰う他ありません。。
(インフレ期には真逆になります。投資抑制をしなければなりません)


おとといの朝日新聞、またまた大騒ぎ。



その1000兆円がなんなのか!?



ちょっとだけ書いてみます。

日本政府は(国)だれからお金を借りているのか?


日本政府はほぼ全てを自国内の金融機関などから調達しております。

(日本とアメリカ以外は他国から借りているのでえらいことになってます。
それらの国の一番の問題は、自国内で「通貨発行」が出来ない。
因みにアメリカは通貨を3倍発行しております。だから円高が続いております。)


その金融機関にあるお金をひも解くと、国民みんなの「貯金」であります。



下の図をチェック。




赤色を見てください。


みんながお金を使わず、銀行に預けたお金がだぁーっと増えております。

青色が民間企業による、投資の推移。


みるみる減ってきております。


だれも設備投資をしなくなったということです。


そして注目が緑色。


みるみる増えてます。

これが「預金超過額」


銀行からだれも借りないお金がじゃんじゃんと増えて行き先が無くあまっております。


だれも借りないから、銀行は国債を買っているんです。

逆に言えば、国債を買わないと銀行は倒産します。

預金が増えれば、預金者に金利を払わないといけないから。

っでバブル崩壊後、国が1000兆円まで借り続けた国債の金利はどうなっているか?




下の図。









1000兆円を突破してもなお金利は下がり続けて、今や1%以下に。


負債が増えても増えても下がり続ける金利。

破綻などとは一番縁遠いわけです。

それほどに銀行に使われないお金が貯まっているというこです。

また日本政府は、「通貨発行権」もってますのでいつでも円を作ることが出来ます。
よって、政府負債をいつでもチャラにできます。
(負債が円建てなのであるから)


よく言われる、政府の借りたお金が、民間や企業が銀行に預けたお金を超えるのか?

超えません。



それはバランスシートを見れば、歴然。





バランスシートは、貸した方と借りたほうの金額は常に一致。


政府が借りて使ったお金はどうのなるのか?

消えてなくなる??


いや、最終的には政府は公共投資などで民間に仕事を発注して、利益や給与と言う形で
企業や民間の貯蓄に残るのです。

っで負債も増えるが金融資産が増えてますんでバランスシートは常に一致します。

(国の経済を、お金を使って消える家計の計算と混同にしちゃいけません。
また国の負債1000兆円増えれば、僕らの資産も増えているということ。

僕らは政府(国)に対して「貸し」があるのであって、「借り」はありません!!
国民一人当たりの700万円の借金がある!という俗説は大きなミスリードであります。
正確には700万円の「貸し」があるということ)

今のデフレ期では政府の負債は増え続けることは問題じゃないんですな。


むしろ使われないお金を、唯一政府のみしか使えなので、
今は日本政府が積極的に使うべきなんです。


これを見ると歴然。



青色のグラフが公共投資額の推移。

公共投資が増えるとGDP、簡単に言うとみんなの給料は
どうなるか??



赤色のグラフがGDPの推移、完全に公共投資と連動して増減しております。

1996年をピークにみんなの給料はだだ下がり・・・。。


税収はどうなるか?



青色がGDP、赤色が税収額。

これも完全にGDPと連動して増減しております。


GDPが増えれば税収も増えるし、GDPが減れば、税収も減ります。

(増税したらものを買いたいという意欲が減って、税収も当たり前に減ります・・・)



ちょー簡単。


税収を増やすのにはGDPの成長、すなわち経済成長あるのみ!



最後に、民間の信用拡大で投資が過熱し始めて、インフレに経済がなれば
そこで初めて税率を上げて、経済にブレーキをかけてインフレ率をコントロールするのみ。


売れない、買わない借りないは、もはや民間だけの問題では解決できません。


今こそ、政治に注目して、正しい政策をやってもらおうじゃないの。

民主党のマニフェスト、「コンクリートから人へ」は大間違い。

正しくは「人からコンクリートへ」なのである。


政府が人にいくらお金をばら撒いても(子供手当てや農業個別保証)
もらった人がデフレでお金を使わず貯金に回してしまえば、GDPにはまったく反映されない)


そしてもう苦しい思いはせずに、”楽して儲かろうじゃないの!(違うか?w)



もうここらにしておきます。

(長々なったけど、みんなの先行きの不安が解消できれば幸いです)


PS

今年は激動に一年でありました。


良くも悪くも、健康面においてもこんな苦しい年はなかったと思います。

来年は”自分の年”にします。

今年もいろいろとありがとう御座いました。

良いお年を!:wink:

日記 コメント(0)
 
2011年12月19日 17時49分

STAFF RUMI今日の出来事☆○o。..:*ヾ(*′∀`*)ノ*:..。o○☆



今日は、川島町へ取材に行きました~☆取材結果は・・・明日HPにアップします⊃☆○o。(*/∇\*)゙=3 =3 =3








取材中・・・



よく犬の散歩は見かけるんですが、今日はこんな動物ちゃんのお散歩?!を発見
(無類の動物好きの私:hea1:思わず取材中断・・・車を降り、写真撮影:sun1:


ジャーーーーーン:**::**::**:

null
ニワトリちゃん:wara1:
null
(追いかける私・・・:wara2:

null
1人でトコトコお散歩?!してましたぁ~:hahaha::**:












そして、取材を終え:leaf:田中屋に帰ると:home:
嬉しいサプライズが待っていましたぁ~:heart::heart::heart:

ジャーーーーーン:**::**::**:

null
null
きゃ~:hea2:お肉~~~:mrgreen:

そして、
null
(STAFF YUKIさん&OKAちゃんが代理で選んでくれたらしいです:hea3:ありがとうございます:kiss:


:**:専務&新人サトシ君からの誕生日プレゼント:**:

専務はモジモジ:wara1:(※専務可愛かった:wara2:
新人サトシ君は堂々と男らしくプレゼントしてくれました:-P




さぁ帰ってステーキ祭りだぁ~:hahaha::hea3::hea3::hea3:


専務:hea2:新人サトシ君:hea2:ありがとうございました☆:;;:・*(○´∀`)ノ゙ゞ*・:;;:☆

日記 コメント(0)
 
2011年12月17日 17時47分

数ヶ月前、病院に入院しているときに余りある時間を使って週刊誌・新聞を読み漁った。

特に新聞は朝日・毎日・読売・宮崎日日新聞の4社を毎日読んだ。



ふと気づきました。


各社それぞれが主張が異なることに。:roll:



それまでは政治経済にはまったく無頓着でしたが、新聞と言うメディアが
それぞれの思想をもって語っているのに違和感を感じた。


それから新聞とは何ぞや!?ということで調べてみると
これまたびっくり。

特に朝日新聞。

こんなプラカードを掲げる人々も。。



(確かに、学生一年のしょっぱなにヤ○ザ風の営業マンに
新聞購読を無理やり契約させられかけた。汗;)

いろいろ調べると従軍慰安婦の捏造記事やら何やらで
問題だらけのメディアである。


こうも言えるのも家が朝日新聞なのである。爆

ネットで毎日収集する情報と、これらのメディアの偏った情報とに大きな隔たりがあり
それに気づき始めた国民が一気に新聞離れを始めている。

ただ単に若者が新聞を読まなくなっただけではないのである。

特に最近、毎朝、朝日新聞を読みながらひどい嫌悪感を感じるのは、
数ヶ月前のある日から、突然、原発叩きを始めてからです。

それはそれはひどいもんです。

毎日・毎日、九電のヤラセメールの誹謗ばっかりである。

反日・左翼の主張そのものです。

僕も原発は無くて経済が回る仕組みづくりが出来れば
特にこだわる必要なないと思います。

しかし、日本はオイルショックを経験して国として、経済活動を支えるために
第二のエネルギー、「原子力」に頼らざるえなくなって今がある。

あのときのエネルギー危機は、喉もと過ぎれば熱さ忘れる、で
そんなもんそっちのけでひたすら叩き続けている。

原子力発電から生まれる電気って、ベース電源であると知ってましたか?

ベース電源とは、原発と火力発電から生まれる電気に対して、
日々、時間によって大きく変わる電気需要を基本となる電気は原発で安定的に賄い、
変動する需要をこまめに発電をコントロールできる火力で賄っているということです。





つまりは基本的はベース電源がとても重要であり、このバランスが崩れると
ブラックアウト、広域にわたって重大な停電のリスクが高まるわけなんです。

(韓国はこの夏、電力需要をセーブできずに一部ブラックアウトしました。

この冬もひじょうに厳しいという見通しの上、数日前に原発2つがトラブルによって
停止しました。

家庭の停電ならともかく、工場などが停電すれば産業に破壊的なダメージが及ぶのは言うまでもない。)

話しそれたけど、要は原発の危険性を主張するだけでなく、
原発の必要性も相対的に国民に知らせることがメディアの仕事だと思います。

その上で、国民が判断すればいいと思います。


っともう一つ。

航空自衛隊が、訓練飛行中に機体の一部が落下したり
F15の燃料タンクが破損落下したときには、これでもかと
自衛隊をたたきますね。


地域住民に不安が広がる、何じゃの言いますが、確かに
基地周辺の人は不安でしょうが、そもそもこの国の安全を司っている
自衛隊をそんな日陰者扱いして、日本人はどうかしてます。


完全に平和ボケしてるんですね。

中国・韓国・ロシア・北朝鮮と言う反日国家に囲まれて、
今日も尖閣じゃ竹島じゃ北方4島が侵略の危機真っ只中なのに、である。

部品落下して「自衛隊さん、大丈夫でしたか?」という日本になれるよう
願いたい。


By のり

 
2011年12月15日 18時36分

レンタロウ氏よりライダーズジャケットを戴きました!!

(いや、貸してくれたんだっけ?:ase: )

大事に使わせて頂きます。




やっぱ革ジャンはいいね。


重いけど頑丈そう。

少々コケても怪我知らずでしょうね。


毎朝30分ほど北方方面を走ってますが、もうちょっと足を伸ばしたい衝動に・・・


日曜日は阿蘇まで行ってくっか!


~~~


昨日はひっさしぶりに呑みに出ました。



南町の「ゆるり屋」へ。


刺身も大変おいしゅうございました。(_)


たまには飲みにでらんと遺憾ですね!


またちかじか大ちゃん、宜しく!:wink:

スタッフ のり

 
2011年12月14日 11時28分

:leaf:スタッフ・YUKI:leaf:
null

出身地・・・博多ったい!

血液型・・・O型

好きな食べ物・・・お寿司(魚全般)・きゅうり・アボガド・明太子・豚足・ラーメン

嫌いな食べ物・・・ココナッツミルク・杏仁豆腐・ピータン

好きな芸能人・・・キムタク・小栗旬・本田圭佑・中澤佑二(完全なるミーハーですw)

得意な料理・・・茄子とピーマンの味噌炒め

宝くじが当たったら・・・イタリア(青の洞窟を見に行く) モナコ・ドバイ・ハワイに行く

今、はまっていること・・・女子会・海鮮丼byサンシール・サノ

延岡お勧めスポット・・・海

★お客様に一言★

いつもホームページを見て頂き有難う御座います!
お酒を飲み熱くなると博多弁バリバリでちゃいますが、日常は冷静に仕事しております。笑

皆様のお部屋探しを楽しくお手伝いさせて頂ければと思っております。
たくさんのお問い合わせご来店をお待ちしております。



:sun1:スタッフ・AYAMI:sun1:
null


出身地・・・延岡

血液型・・・B型

好きな食べ物・・・アップルパイ・桝元

嫌いな食べ物・・・うに

好きな芸能人・・・ケツメイシ・JUJU・リアーナ

得意な料理・・・う~ん(笑)


宝くじが当たったら・・・家族でTDLと海外旅行

今、はまっていること・・・女子会・洋画ドラマ

延岡お勧めポイント・・・海がキレイ!

★お客様に一言★

お客様と一緒に楽しくお部屋探しのお手伝いが出来るように頑張りマス!!


:hea2:スタッフ・RUMI:hea2:
null

出身地・・・ひのけぇ~ちょう(日之影町)

血液型・・・O型

好きな食べ物・・・明太子スパゲティ・バームクーヘン

嫌いな食べ物・・・グリーンピース・抹茶

好きな歌・・・LIOYD(Lay It Down)・Crystal Kay(ONE)

得意な料理・・・煮込みハンバーグ・鶏のから揚げ

宝くじが当たったら・・・誰にも言わずに通帳を見てニヤニヤする(笑) それに飽きたら家族&友達引き連れてワイハへ旅行♪

今、はまっていること・・・女子会・ウォーキング

延岡お勧めスポット・・・ま~むカフェ(10号線沿い・船倉) デートでも・・女子会でも・・一人でゆったりも・・・

★お客様に一言★

いつも笑顔で明るく元気に:6v6: をモットーにお客様が楽しくお部屋探しが出来るように全力でサポートしまーす:hea1:

:hea1:スタッフ・・・YUKIKO・ステファニー・OKADA:hea1:
null

出身地・・・延岡市

血液型・・・O型

好きな食べ物・・・チョコ

嫌いな食べ物・・・ゴーヤ

好きな芸能人・・・木下ゆきな

得意な料理・・・なんだろう:ase:

宝くじが当たったら・・・迷うことなくマイホームを建てる!!

今、はまっていること・・・ダイエット(してないですが・・・)

延岡お勧めポイント・・・自然がたくさん

★お客様に一言★

11月終わりから田中屋に仲間入りさせていただきました:*^^*:
優しく明るいスタッフに囲まれて幸せなOKADAです!!
お部屋探しの際はぜひぜひ当店まで・・・
お待ちしておりマス:leaf:

:home:スタッフ・SATOSHI:home:
null
出身地・・・延岡市野地

血液型・・・B型

好きな食べ物・・・肉!

嫌いな食べ物・・・きのこ系・ナス

好きな芸能人・・・竹内結子・大島裕子(AKB48)

宝くじが当たったら・・・逃亡

今、はまっていること・・・安定期について

延岡お勧めスポット・・・城山

★お客様に一言★

爽やかなスマイルの持ち主です!
まだ未熟でありますが、私のスマイルを見て安心して物件を決めて頂きたいと思います!笑

:star1.0:スタッフ・NORI:star1.0:
null

出身地・・・NOBEOKA

血液型・・・B型

好きな食べ物・・・海老のマヨネーズ和え

嫌いな食べ物・・・ゴーヤ(アレは食べ物じゃありません:*o*:

宝くじが当たったら・・・お札の束を組上げてジェンガ風で遊ぶw

今、はまっていること・・・バイクで疾走!!!

延岡お勧めスポット・・・下阿蘇のビーチ

★お客様に一言★

僕が担当で良かった!とお客様に言って頂けるよう全力でお部屋探しをサポート致します!!
足掛け10年ですが、たまに道に迷うこともありますがそこはご愛嬌ということで:wink:


:**:代表者 田中 公雄(たなか きみお):**:
null

出身地・・・延岡

血液型・・・B型

好きな食べ物・・・カレー

嫌いな食べ物・・・ホタテ(大好物だったが当たってジンマシンが出て倒れた)

得意な料理・・・魚肉ソーセージと卵の地中海風炒め

今、はまっていること・・・ウォーキング・潜り

延岡お勧めスポット・・・海:**: 熱帯魚やサンゴが見れるよ!

★お客様に一言★

こんにちは! 弊社代表の田中公雄です。
不動産業界に身をおいて早くも20年になります。
一昔前の業務からしますと時代の変化と言いますか
インターネットを使った営業が当たり前になりました。

弊社ではいち早くネットを利用した物件紹介に力を注いできました。
より正確な情報管理を心がけて日々スタッフが動いております。
不動産に関する事はどうぞ当店をご利用頂けますよう、宜しくお願い致します。
                                    合唱

日記 コメント(0)
 
2011年12月13日 18時39分

急に冷え込んできて、ようやく年の瀬を実感し始めた
今日この頃であります。


早朝ツーリングはほぼ毎日こなしていますが
あまりの寒さに顔面が麻痺しそうです。汗;

道の駅の景色は最高です。



身の回りのこともだいぶん落ち着いてきたので
そろそろバイクで旅に出ようかと考えております。


福岡方面はもう飽きたんで、本州を目指してみるか!


では皆様お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです。

日記 コメント(0)
 
2011年12月13日 17時53分

test

日記 コメント(0)
 
2011年12月10日 17時14分

年一回の招待会に行って来ました!


7・800人はいたでしょうか!?


今回は都市高降りてすぐにシーホークでありましたので
楽でした。


今回は大盤振る舞いでしたね。


たくさんの景品にマカオ旅行が当たる抽選会!

国内旅行の商品は、実は僕、リーチ状態で
もう少しで当選するところでした。

ある意味、汗(´-∀-`;)



壇上に上がって一言スピーチがあったので。。

夜は毎度の居酒屋「弁天堂」で軽くいっぱい呑んで帰りましたのさ。

PS

今日、退去チェックした部屋、凄かった!!@@


ホントに人が生活していたのかと疑うほどの荒れ模様。


小さな1DKのお部屋でしたが、まとまった金額の
リフォーム費用がかかることでしょう。


生まれ変わったらバッチリの物件ですので
すぐにご紹介したいと思います。
終わり

日記 コメント(0)
 
2011年12月07日 18時17分

本当に久々の登場STAFF RUMIです*:..。o○☆*ムフッ(●′艸`●)☆○o。..:*



本日・・・私・・・☆
恥ずかしながら:hea3:












2×歳の(ご想像におまかせモシ〃 "(・´pq`・*)(*・´pq`・)" モシ〃)誕生日でした~ぁ☆☆☆




田中屋にて、お誕生日パーティーを開いてもらい:hea1::hea1::hea1:
STAFF Yukiさん☆Ayaちゃん☆Okaちゃん☆からプレゼントを頂きましたぁ~:*^^*::**:

嬉しいぃ・・・:**::**::**:感動しました。゚・(o´PД`q):**::**::**:









ケーキまで用意してもらい:hea2::hea2::hea2::hea2::hea2::hea2:
null
null


こんな誕生日グッツまで・・・:kiss:

null



なんとも嬉しい誕生日になりました~ぁ:exult::**:


STAFF Yukiさん☆Ayaちゃん☆Okaちゃん☆
本当にありがとうございました:hea3::hea3::hea3::hea3::hea3:







:**::**::**:そしてお知らせ:hahaha::**::**::**:
ご契約して頂いたお客様にプレゼントしております粗品:star1.0:

本日:**:

クリスマスバージョン追加しましたぁ☆*:._.:*d(o′ω`o)bか~ぁいぃ*:._.:*☆

↓これ:hea1: トイレットペーパーなんですよっ

null








 
2011年12月06日 19時11分

急遽、明日、福岡に行くことになりました。

STAFF さとしと朝一で出発します!

一泊二日ですが、頑張ってきます!

スタッフのりです。


福岡・・・正直言うと複雑なんだよなぁ~



何でかって言うと、天神にわけもんがいっぱいいるじゃん。


彼らを見てると自分がおっさんになった気がして
悲しくなるんだよなぁ:exult:


目がギラッギラしてて羨ましくなるわw


(俺の住んでたアパートも取り壊されているし(爆))




昨日は奇跡的な出来事があってビックリしました。8-|


世の中、「願えば叶う」っちゅーことあるんですな。

しかし万時良かった良かった:mrgreen:

PS

当社に新たなアイテムが!


こりゃー目立つぜオイw



日記 コメント(0)