<   2011-11   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
2011年11月21日 18時42分

賃貸スタッフNORIです。

今まで母国語である「日本語」について深く考えたことなかったんですが、
「おかげさまで」と相手に気遣う枕詞は日本語だけだそうですね。


英語も訳せない、相手に感謝の気持ちを示す誇り高き日本語。



YES・NOで物事を区別するアメリカ人には特に意味が解らんでしょうな。


世界の陶器を見るとツルッツル、もしくは同じ形、対象であるのに対し、
反りや曲がりがあって”味”のある陶器を名品とするのも日本だけらしいです。


この曖昧さ・ボカシかげんを良しとする考え方・文化は
この表現豊かな日本語から来ているのだそうです。


納得・・・。



TPP参加に向けて、曖昧な表現を繰り返す野田氏を思うと
ちょっと複雑ですけどね。汗;




終わり


PS


我が心の志、麻生太郎大先生の物語



Project X 麻生太郎の挑戦 




マリオ

日記 コメント(0)