<   2010-11   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
2010年11月17日 18時19分

アメリカから帰ってきたおじさんが、甥っ子にってくれたプレゼント。







おもちゃも、なるほど考えてみれば子供向けでもこんなんなるんか。。









車のおもちゃは、やたらデカイ。





”お国柄”ってやつですね。



甥っ子がポツリ。


「これどうやって遊ぶと?」





~~~

昨日ニュースで宇宙探査「はやぶさ」が小惑星イトカワの微粒子を持ち帰っていた!
ってのを見ました。

この「はやぶさ」の数年の旅路の凄さは本を読んで知ってました。

距離が距離だけに指令を送るのに数分も掛かったそうです。

ちょっと興味深かったのが、トラブルが起きたときの
危機管理対策方法、「フェール セーフ システム」。

不具合が起きれば、常に安全側に制御・ストップすること。

コンピュータ化された車などの工業品やハイテク製品にも多用されてますが
これのおかげで数々のピンチを切り抜けて帰還したのだそうです。


何事も、長く生き延びる為には人生においても、もちろん仕事においても
フェール セーフ システム、 有効かもしれませんね。

賃貸担当 田中 宣彦でした。(_)









日記 コメント(0)