<   2019-11   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


第17回女性経営者全国交流会in熊本へ参加してきました!part.1

2014年06月12日 23時14分





OPEN



6
&



この時期にしっかりお手入れをして、冬へと備えましょう☆彡

夏物寝具も続々入荷中♪実際に店頭にて触れてみて下さい♪

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪


全国でFMのべおかを聴くことができるようになりました♪

詳しくはこちらをクリック⇒⇒FMのべおかを聴くには



こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

本日は熊本へ第17回女性経営者全国交流会in熊本へ参加しにやってきました!

朝8時に延岡を出発し、途中友達の家により会場へと向かいました♫

阿蘇の景色はとても綺麗でした♡

阿蘇

そして、会場へ到着!

17 in





来なっせ陽の国。元気な未来かたらんね!

今回、400名の定数に対し、550名で締切、550名のうちの一人として参加させて頂きました。

会場

最初に、熊本県知事のあいさつから始まりました。

熊本といえば、くまモン!!くまモンの可愛い挨拶もありました♫

くまモンと県知事

あいさつが終了後、中小企業家同友会全国協議会 女性部連絡会 代表(株式会社 ITAC 代表取締役) の糸数久美子氏より問題提起があり交流会が開始となりました。



中小企業だからこそできること

日本が人口減少やエネルギー問題などの社会的な課題を抱える中、私たちは景気浮揚効果を実感できないまま、円安や消費税増税などで厳しい経営を強いられています。

その一方で東日本大震災や原発事故では、安心して暮らすこと、日常の生活にある『幸せ』がどんなに貴重なものであるかを痛感しました。

地域経済の土台を支えているのが私たち中小企業です。

生活者の視点で仕事をつくり『人を生かす経営』を推進するために、私たちが挑戦すべき課題について共に考えていきましょう!

1 


2 


問題提起では、上記2つのことが心に残りました。

そして、問題提起後は各自選んだ分科会へ移動し、報告へと移りました。

私が選択したのは、第1分科会 株式会社 あおば 代表取締役 宇田川真由美氏の報告でした。





まずテーブルにつくと、熊本県からのおもてなしで熊本の名水と、株式会社あおば様からつまようじのお土産が置かれており、感動しました!

お土産

母の経営する美容室から発展して、親子3人、7畳半の事務所から始めた介護事業。

主婦を中心とする女性が働きやすい職場を意識し、人が育つ仕組みづくりに取り組んできました。

介護と美容の融合施設になっている本社には、いろんな方が集まってきます。

サービスの利用者、お客様、社員、経営者の垣根を越えて『あなたに逢えて本当によかった』と心から言い合える関係づくり、自然体でいられる場づくりを広げようと挑戦し続ける宇田川氏の報告です。



● 人が育つ環境づくりとは、自己実現の場をつくる

● 仕事の原点は笑顔、笑顔の連鎖が笑顔をつくる

● 人生はやるかやらないか、本気スイッチは自分にしか入れられない

● コミュニケーションとスキンシップの重要性

● 目に見えない『まごころ』を届ける


上記が進行のガイドブックに書かれているなかで、報告が開始されました。

宇田川社長が今までどのような経緯で発展されてきたか、また苦悩されてきたかお話をお伺いすることができ、とても貴重なお話を聴かせて頂きました。

私が聴いた中で心に残った言葉を書きたいと思います。



・朝礼とミーティング、意見交換の重要性
・社内研修の強化



・意見を言う
・意見を聞く
・サービスの確認
・考える
・実現のチームワーク







・笑顔が楽しいを生み、楽しいが好きを生み、好きが向上心となり成長する

・意欲がでる→気づきが増える→成長へとつながる

・人の役に立ちたい(思い)を実現する場つくりをすることも重要

ON





目的は何か?→『何がしたいの』『何をするの』 ※目的が明確になれば役割が見えてくる

実行(実現)する → 『やる』『やってみる』 方法は一つではない。自分ができることから実践してみる!

克服する → 『覚える』『努力』『練習』 できないからやらないはダメ!できないのであればできるようになればよい!

※意識すること※

言いっ放し・聞きっ放し・やりっ放し・書きっ放しをしない。

全て『確認・実行する』が大事

(

※改善は小さな変化の積み重ね※



・あおばの強みとは
・仲間は『同志』
・笑顔があるところに活気が生まれる

財産…人と人 出逢い
商品…人(私たち)
道具…技術・知識

あおばの強み

想像力と創造力
挑戦力と実践力(行動力)
努力と忍耐(あきらめない)
利用者への思い


最後にを話されまとめられました。

私たちの仕事は、

人の暮らし・人生を支える仕事

私たちの仕事は、
 
実現したい生活を支える仕事

私たちの仕事は、

生きがいを生みだす環境を作り出す仕事

だから・・・







という言葉で〆られました。

報告を聴かせて頂いたのちに宇田川社長と座長の高谷税理士事務所 所長 高谷豊氏と写真を撮らせて頂きました♫

まずは座長とのヒトコマの写真がとてもよかったので掲載(笑)

記念写真

宇田川社長と座長の高谷さんと一緒に

3人で

第1分科会は24階で行われたので、とても見晴しが良かったです!

熊本市内の景色♫

熊本市内

熊本城♫

熊本城

そして、報告を聴いたあとは、グループごとでグループ討論を行いました!

テーマ:人が輝く職場づくりのためにどのようなことを行っていますか?を基に8名で討論を行いました。

県内外から集まった8名(女性7名男性1名)での討論は白熱し、勉強になりました。

そして、グループ討論・グループ発表も終わり懇親会へ…♫

懇親会へ移る前に予約していたホテルにチェックインしたのですが、思わず吹き出すことがありました(笑)

おまかせでベッドを予約していたら、なんと!2段ベットの部屋でした(笑)

固定観念かもしれませんが、ホテルのベッドはフラットという感覚があったため、2段ベットがとても新鮮に感じました(笑)

2段ベッド

そして、遅れながら懇親会会場へ♫

多くの人が交流と食事を楽しみました♡

懇親会

コース料理で出てきて、とても美味しかったです♪

料理

宮崎県中小企業家同友会メンバーで集まり記念写真を撮りました♡

宮崎県中小企業家同友会メンバー

懇親会終了後は、予約していた人たちは25階へのぼり2次会へ♫

2次会ではとても可愛い舞を見せて頂きました!

舞♫

夜景もとても綺麗でした♡

熊本の夜景♫

やっぱり中同協の全国行事は規模が異なります!

とてもワクワクした1日でした。

明日の記念講演を楽しみに寝たいと思います♫

おやすみなさい☆彡

また明日♫アディオース:leaf:

カテゴリ:ちゃきちゃき娘

コメント

コメントはありません

この記事へのコメント



プレビュー