<   2019-11   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


経営指針をつくる会第3講を受講しました!

2014年04月12日 23時50分



OPEN



45

洗いたいおふとんを



3


クリーニングの詳細金額などは、お電話にてご確認下さい☆彡

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんばんは(^^)快眠アドバイザーの陽子です:heart::chin:

今日は、経営指針をつくる会第3講を受講しました!

なんと私が車をだすはずが寝坊で皆様にご迷惑をおかけしたスタートでした。

同席頂いた皆様ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

今回も県北支部からの参加者5名全員参加しました!(^^)

第12期 経営指針をつくる会県北支部メンバー

第3講のテーマは『自立型企業づくりの課題をつかむ(外部環境分析)』でした。

有限会社リースキン中堂薗 代表取締役社長 中堂薗孝二氏による司会で進行していきました。

司会

講義『中小企業をめぐる情勢~宮崎県の特徴・情勢の変化を読み取る視点~』

講師 財務省九州財務局 宮崎財務事務所財務課 課長 仲田龍児氏によるお話が行われました。

仲田

まず日本の経済の情勢の話から始まり、世界の状況、そして宮崎県のお話へと移りました。

宮崎は、全国で14位の広さをもつ面積があり、総人口は全国で36位の1,135千人が暮らしています。

一人宮崎県民所得 2,211千人/人(平成22年度) 全国 45位/47位

物価(宮崎市) 全国47位/47位というデータなどを見させて頂き、宮崎県がどのような県がデータから知ることができました。

そして、宮崎日日新聞さんの高速道路開通にあたり7つの観点でみた利点と課題についてのお話をされて終わりました。



①観光

利点:四国からの誘客期待
課題:『日帰り』増加を懸念

②消費

利点:買い物の選択肢充実
課題:大分への流出に拍車

③企業立地

利点:北部九州に『攻め時』
課題:人材や優遇策も大切

④物流

利点:農水産物取引拡大へ
課題:高速料金の負担障壁

⑤港湾

利点:細島の利用拡大期待
課題:宮崎は貨物流出懸念

⑥交通

利点:迅速に救急患者搬送
課題:対面通行で事故危惧

⑦地域間競争

利点:地元資源見直す契機
課題:県南は衰退へ危機感

↑の話題についてより詳しく知りたいと思われた方は私まで尋ねて下さい(^^)

仲田氏より色々なお話をお伺いし、その後グループ討論へ移りました。

グループ討論1『講義を聴いての感想と質問の交流』

グループ討論終了後、グループごとにまとめを発表し、その質問に答えてまた仲田氏よりお話がありました。


午前の部も終わり、お昼へ♪

お昼は同友会の仲間でもある『たまご村』さんのお弁当をお昼に頂いたのですがとても美味しかったです♪

✿夢印 たまご村 宮崎店✿

住所:〒880-0837 宮崎市村角町六反田323-3
電話番号:0985-23-0583
営業時間:
[月~日]10:00~19:00
レストランの営業は10:00 ~ 19:00 (L.O. 18:00)
定休日:年始・不定休

お昼

さて、お腹もいっぱいになったところで午後の講義へ!

事例報告『わが社を取り巻く業界・地域の現状と展望』について4名の方よりお話がありました。

①飲食業/株式会社 おぐら 代表取締役社長 甲斐輝貴氏

甲斐輝貴氏

②流通業/有限会社 慶助 代表取締役社長 河野寛利氏

道の駅

③建設業/株式会社 弘栄産業 取締役専務 小笠原英男氏

上田

④サービス業/有限会社 フィットピア 代表取締役社長 杉村隆寿氏

フィットネス

4名の貴重な事例報告を受けさせて頂きありがとうございました。

この後、グループ討論2『我が社を取り巻く業界や地域の変化をつかむための5の視点をここにおく』について行いました。

この5つの視点を考えることがとても難しかったです。

グループ討論終了後は討論した内容をまとめ、5つの視点について発表しました!

最後に、第4講の予習課題として『企業変革支援プログラム』の実施があるのですが、その説明を株式会社 ビューフィールド 代表取締役社長 前島俊郎氏より説明がありました。

前島さん

前回みんなで記入した第12期メンバーによる決意シートも貼られておりました!

ボード

第12期経営指針をつくる会 参加者12名全員で卒業を目指して頑張りたいと思います!


そして、昨日同友会でお世話になっている株式会社 WebSiteの柳本明子さんにプレゼントで名前詩を書いて行きました♪

色紙をよく見ると『やなぎもとあきこ』さんの名前を詩にしています☆

色紙

とても喜んでくれて私も嬉しかったです☆彡

明子さん

経営指針をつくる会では、色々なサポーターの経営者に時間を頂きいろいろアドバイスを頂きながら、自分の経営に対する考えを深めていきます。

第3講も多くの学びを得、そして自分が経営を行おうとする時に足りない部分はどこかということを明確にすることができました。

学生の頃歴史を学ぶのが苦手でしたが、近代史など歴史を学び、自社の歴史を調べ、過去どのようなことがあったから今後はどのようにしていくべきか戦略を立てていくことの重要性を感じました。

次回は来月なので今から楽しみです!今回もサポーターの皆様ご指導頂きましてありがとうございました!

そして、余談ですが、つくる会が終了後県北支部4人の参加者と事例報告して下さった輝貴社長と5人で、同友会の仲間のクレイトンハウスグループのカルビ牧場で焼肉を堪能しました♪

お肉

輝貴社長と岡田さん♪

お肉2人

同友会入会同期の3人組☆彡松本さんと黒木さんと私♪

お肉3人

佐藤社長昨日はごちそうさまでした!とても美味しかったです♪

❀カルビ牧場 大島店 ❀

住所:宮崎県宮崎市大島町前田331
電話番号:0985-31-7868
HP:カルビ牧場 大島店


1日とても濃い時間を過ごしました!

明日は日曜日ということで豆知識の日です♪

明日のブログもお楽しみに!

それでは、また明日♪アディオース:leaf:

カテゴリ:ちゃきちゃき娘

コメント

コメントはありません

この記事へのコメント



プレビュー