<   2014-01   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2014年01月29日 17時44分



OPEN





14

住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪




こんにちは(^^)ちゃきちゃき娘の陽子です:heart::chin:

先日、 バレンタインも近づいたこともあり友達の妹にお菓子つくりを教えて下さい☆と言われ嬉しくなってお土産でパンナコッタを作りました☆彡


皆さまはパンナコッタの語源って知ってました?私は今回初めて知りました!

パンナは生クリームで、コッタが火を通したという意味で、文字通り生クリームを煮て、ゼラチンで固めたものです。

今日は作り方を案内したいと思います♪簡単ですのでご家庭で作って頂けたらと思います(^^)/

≪材料≫

・生クリーム   200ml
・牛乳       200ml
・バニラビーンズ 1本
・砂糖       80g
・板ゼラチン    10g

作り方①

板ゼラチンは水につけてふやかしておく。

作り方②

鍋に、牛乳、生クリーム、砂糖を入れ、バニラビーンズも縦に裂いて中の種を出して加えたら、火にかけ、木べらで混ぜながら、砂糖が溶けるまで煮る。

※バニラビーンズはちょっとお値段高めですが、使用すると香りとコクが数段UPしてお店で作ったような風合いに仕上がります♪

パンナコッタを作成♪

» 続きを読む

ちゃきちゃき娘 コメント(0)