<   2013-12   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2013年12月22日 23時18分





1211231

2


住所:延岡市大貫4丁目2964

 106

 0982-34-2252

毎週木曜日16時から16時55分 周波数88.6mHz 
FMのべおかにて眠りの相談室放送しております♪





こんばんは(^^)ちゃきちゃき娘の陽子です:chin::heart:

今日は冬至ですね(^^)皆様、かぼちゃを食べて柚子湯に入られましたでしょうか?

私は今から柚子湯に入りたいと思います♥

冬至といえば日本では古くから一年のうちで昼間が一番短くて、夜が一番長い日とされてきました。

冬至を、「湯治」という意味も古くはありまして、そこから柚子の入ったお風呂に入るという流れがきているそうです。

また、柚子の木というのは寿命が長く虫などに強い特徴があってそれらの姿に照らし合わせて、柚子のお風呂に入ると長生きと病気にならない無病息災というものへの願いが込められています。



写真は私の大好きな動物のカピバラさん&柚子湯です☆彡
カピバラも柚子湯が大好きなんですよ♥(笑)

お風呂で暖まってぐっすり休んで下さいね☆彡


それでは、豆知識をご案内したいと思います♪

» 続きを読む

ふとん屋の豆知識 コメント(0)