<   2012-05   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2012年05月14日 10時58分

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪ ビストロ ル セルドールです♪

今日も素材シリーズで更新です♪

最近、よく使っているのが、この そら豆。

お料理の脇役に、添えています。

そら豆の歴史ってかなり古いそうですねー

野生種がある北アフリカからカスピ海南岸にかけてが原産地と推測されていますが、

はっきりしたことは分かっていないそうです。

なにしろ5000年以上前からチグリス・ユーフラテス川流域で栽培されていたそうです。

その後、古代エジプト、ギリシア、ローマなどで栽培され、

中国にも今から2000年前には渡っていたようです。

日本に渡来したのは奈良時代で、インド人の僧ボダイセンナが中国を経て渡来した時に持参し、

それを日本の遊行僧の行基(ぎょうき)という人物が各地に紹介したという話です。


そら豆って、子供の頃、お父さんがビールと共に食べていたというイメージなんですが、

ホント、美味しいですよねー♪

下のお料理は、イカと真鯛と帆立のタルタル ウニとそら豆添え




マゴチとそら豆のフリット 



どちらもコースの中の1品ですが、

ちょこちょこっと、使っていますので、ぜひ、見つけてくださいね♪
 

入荷情報 コメント(0)