<   2010-11   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2010年11月02日 10時53分

さて、さて、最近のおススメのチーズは、

このウオッシュタイプのエポワスです♪





結構、きていますー(*´艸`*)

チーズが苦手な方は、絶対ムリだと思います。(;`・д・`)ウンウン



エポワス(Époisses de Bourgogne)

エポワスは、ウォッシュタイプのチーズの代表格のチーズです。

フランス・ブルゴーニュ地方のエポワス村からその名前が付きました。

美しいオレンジ色をして、少しシワが寄った直径11cmの表皮の内側には、

クリーム色のトロリとしたやわらかな中身が詰まっています。

今や有名なエポワスですが、第2次世界大戦後には生産が途絶えかけました。

その後1956年に村の有志の尽力によって復活を遂げたという歴史を持っています。

製法としては、ワインの名産地のブルゴーニュ地方らしく、

地元のワインの搾りかすから作られる蒸留酒‘マール・ド・ブルゴーニュ’を

加えた塩水で表面を洗いながら丁寧に熟成されています。


チーズ好きの方は、ぜひ、召し上がっていただきたいおススメのチーズです♪

おススメ♪ コメント(0)