<   2015-06   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
2015年06月18日 10時51分

かなり長文になりますがお付き合いくださいまし(^_^;)

「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」(山口県岩国市 旭酒造)

酔えばいい、売れればいい酒ではなく、おいしい酒・楽しむ酒を求めて。
何より、酒のある楽しい生活を提案する酒蔵であり続けたいと考えています。
華やかな上立ち香と口に含んだときに見せる蜂蜜のようなきれいな甘み。
飲み込んだ後の長い余韻。これぞ純米大吟醸。(旭酒造HPより)

「獺祭 焼酎」

一年ぶりに入荷!!!
「獺祭」を醸す旭酒造が作った粕取り焼酎!もちろん獺祭の酒粕を使用しています。

カストリと言っても戦後の安酒ではございません。
飲み口は当然焼酎ですが、酒粕の甘い香、日本酒を思わせるような甘味です。

「羽根屋 煌火(きらび) 純米吟醸 生原酒」(富山県 富美菊酒造)

「 すべてのお酒を大吟醸と同じように醸す 」が最大のコンセプト
四季醸造により常に高いレベルへと進化を続ける富美菊酒造が醸す「羽根屋」の看板商品となる「煌火(きらび)」

穏やかながら、甘い吟醸香
旨味、甘味、そして原酒らしいボリュームを感じるも
飲み心地はなんともスマート

「越 真野鶴 越淡麗純米吟醸無濾過生原酒」(新潟県佐渡 尾畑酒造)

佐渡産の酒米「越淡麗(こしたんれい)」を100%使用。
貴重な中取り部分を無濾過生原酒として限定発売。
マイルドで爽やかな香りとボリューム感のある旨味と酸味のバランスが心地良い純米吟醸酒です。

「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 山田錦 44% 」(群馬県 龍神酒造)

引き込みはなめらか、山田錦ならではの旨味と果実様の香りがシンメトリーに踊り、幕引きは潔くフェードアウト。
純米大吟醸らしい柔らかな酸と心地良い甘味が飲む者全てを魅了する。上品かつ繊細。それでいて凛として深い味わい。
これこそが高精白の山田錦のみが辿りつける純米大吟醸の神髄。つまりは優雅。
50%磨きの純米大吟醸では味わえない「エレガンス」な世界をお楽しみください。(蔵元HPより)


日記 コメント(0)