<   2009-05   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
2009年05月21日 20時55分

たまに、「これが醍醐味だよね」よか聞きませんか?

この「醍醐味」って聞くけど、どんな意味かって、
ふと疑問に思い調べてみました:ase:

「醍醐味」は仏教の用語で、
「醍醐」は牛や羊の乳を精製したものみたいですね8-|

乳を精製する過程の五段階を「五味」と言い、
「乳(にゅう)」「酪(らく)」「生酥(しようそ)」「熟酥(じゅくそ)」
の順に上質で美味しいとされ、最後に
「醍醐」となり、一番美味しいとされます。

つまり「最高の味」って事でした:mrgreen:

ちなみに、
「醍醐とは、10世紀頃の日本で製造されていた乳製品で
牛乳を煮詰め熟成させて作られるチーズ様の高級食品と考えられている」そうです8-|

現在では、製造方法の伝承が絶たれており幻の食品とされているみたいですね:ase:


日記 コメント(0)