祥雲・亮天をなぜ作ることになったかの原点をお話します。
ただ、得意な分野で延岡を元気にしたいんです。
延岡産イモ焼酎「祥雲・亮天」が売れていく事による、延岡への経済効果についてお話したいと思います。
まず延岡市の人口約13万1千人、そのうち老人、子供、アルコールが飲めない方を除くと、成人の約30%の方が焼酎ファンと思われます。
ここでは4万人とします。そして、年間に1人平均が1.8L瓶を25本、居酒屋さん等で飲むのも含み、最低でもこれくらい焼酎を消費するとして、4万人×25本=100万本となります。
現在延岡で消費されている焼酎の99.9%以上が市外の焼酎(70%が都城市の霧島酒造さんのイモ焼酎)です。
延岡の焼酎(佐藤焼酎製造場の焼酎)は1%も消費されていません。
お土産品で買われることは多くなりましたが、地元消費は5,000本ほどと思われます。
ですから、「祥雲・亮天」で、この現状を変えたいと思っています。目標は10%のシェアに成る事です。
本数で言うと約10万本、小売の金額で言うと1,645円×10万本=1億6,450万円、原料のイモも必要です。
10万本には200トンのイモが必要です。約2,000万円の農業収入です。地元の焼酎が売れると、酒税も延岡市に入ります。
地産地消にも繋がり、市民が自信と誇りが持てて、活性化します。県外にも販路が広がることで、地域、関連する業界(運送、印刷、農業など)が潤います。・・・・・・
ここまでが私、峯田克明の活性化プロジェクトの構想計画です。
そして、現実ですが、一昨年、750本、昨年、1,000本、今年は、1,500本、来年は、2,000本といったところです。
10万本には程遠いです。酒のミネダだけでも1~2万本は売れる、実力のある店になりたいと思っています。
今までの値段の叩き合いの商売でなく、価値あるものを販売することで、地域貢献もしたいのです。
この延岡産イモ焼酎「祥雲・亮天」の味ならば、県外、国外でも通用します。
売れる焼酎です。これから原料イモの生産者が増える事を希望します。
そして、購入してくれる延岡市民も希望します。
詳しく知りたい方は、リンク先の
WIN.WIN.WIN(三方よし)までどうぞ
本日の夕刊ディリー新聞に、この前からの祥雲・亮天を楽しむ会の様子を記事で載せてみました。
よければ、ご覧下さい。
地域リポ-ターの欄です。
明日、東京・両国国技館で「第24回わんぱく相撲全国大会」が開催されます。
延岡地区代表として小学生3人が出場することになっています。
先に行なわれた、第7回わんぱく相撲延岡大会を延岡青年会議所が主催していることもあり
延岡青年会議所のメンバー、先輩が多くかかわっています。
今回の実行委員長は、私が所属していた2006年度アカデミー委員会メンバーでした。
その縁もあって、延岡産イモ焼酎「祥雲・亮天」を東京へのお土産で利用して頂きました。ありがとうございます。
「祥雲・亮天」の行き先は、稽古場所として行く、名横綱だった貴乃花の貴乃花部屋です。
喜んでくれると良いのですが・・・
苗の生育の途中経過です。
6月2日に南方小学校の2年生に植えてもらった苗です。
6月中は雨が続いたからか、葉っぱが少し小さいように
感じています。それ以外は順調のようです。
昨日は、祝子町の佐藤焼酎製造場の工場で
酒のミネダ企画、佐藤焼酎製造場協賛で「祥雲・亮天を楽しむ会&佐藤焼酎製造場の工場見学会」を開催しました。
会場には、大変暑い中、お忙しい中、総勢75名が参加され
スタッフを入れると約90名の大イベントになりました。
ご来場された皆さん本当にありがとうございました。
私も初めての野外でのイベントでしたので、ドキドキでしたが、
なんとか成功したのではないかと思っています。(自己満足)
今後も一歩一歩延岡の元気のため精進あるのみです。
ご支援宜しくお願いします。
それから、いろんな方から、聞かれましたので、ご紹介ですが、
祥雲・亮天は、当店の企画プロデュースですので、佐藤焼酎製造場さんの
ホールのエントランスにはディスプレイされていませんでした。
全国で唯一、酒のミネダだけの20度の限定芋焼酎です。
佐藤焼酎さんの製造する他の亮天シリーズ(グリーン亮天、吉宝亮天)は、
市内20~30店、県外30~50店で販売されています。
祥雲・亮天は当店でしか買えません。他の亮天は、お近くでも購入できると思います。
意味が分からないかもしれませんが、祥雲・亮天は全国で当店だけの純延岡産芋焼酎です。
年間生産量 1,500本の限定芋焼酎です。延岡で4年前に初めて生産された芋焼酎です。
購入希望の方は、酒のミネダ 大貫町 0982ー34ー2785 峯田克明までお願いします。
在庫は有ります。1.8L 1,645円 720ml 870円 です。
最後になりますが、参加された皆さんに感謝しています。ありがとうございました。
それから、佐藤焼酎製造場の水江順治社長をはじめ社員の皆さん準備、設営、片付けご苦労様でした。ありがとうございました。
ついに祥雲・亮天を楽しむ会&工場見学会が明日になりました。
参加人数は、大人55名 未成年 11名 幼児 7名 の予定です。
明日は、暑くなりそうなので、熱中症などにならないように
しないといけないですね。
ご来場される皆さん、宜しくお願いします。
私も皆さんとお話できる事、楽しみにしています。
今回初めて、祝子町の佐藤焼酎製造場さんの工場内で、小宴を企画しました。工場内の見学も出来ます。
興味があれば、参加されて下さい。
場所:佐藤焼酎製造場 祝子町2388番地1
電話 33-2811
日時:7月13日(日) 11:00~14:00 雨天決行
会費:大人 1,500円 (飲食代含む)
未成年 500円 幼児無料
飲酒運転 厳禁です。 申し込み締切り7月7日
申し込み先 酒のミネダ(大貫町:マルイチ前) 峯田克明まで 電話 34-2785