本日、延岡市出身の元プロレスラー「ザ・グレート・カブキ」さんが来店されました。
3月以来、2度目の来店です。
東京都文京区後楽で経営されている飲食店さん BIG DADDY 酒場 かぶき うぃず ふぁみりぃ で
祥雲・亮天を取扱してもらっています。ありがとうございます。
店内には、週刊プロレスの情報をくれた友人のやまださん
ほぼ毎日来る友人のIさん、ブログの情報を見て来店されたミクシィで友人のNさん
夕刊の記者と私と弟、皆さんデジカメで写真を取りあい
宛ら記者会見に集まっているカメラマン状態でした。
店頭の看板の前でも一枚
佐藤焼酎製造場さんにも訪問してきました。仕込みも見学してもらいました。
本当に、カブキさん元気と郷土を愛する気持ちをありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。感謝
11月18日(水)に小峰町の芋畑にて、家族で原料芋(黄金千貫)の収穫をしてきました。
これが収穫した原料芋です。
翌日の19日(木)に6年目の「祥雲・亮天」の仕込みに初めて参加してきました。
これが、今回初めて佐藤焼酎製造場さんが導入した芋洗い機です。
砂や泥を落とします。
芋洗い後の芋の蔕(ヘタ)切りです。私も参加しました。水江社長、杜氏の甲斐さんも、昔はお姉さんだった皆さんと一緒に作業しています。
芋を蒸す機械です。約1トンの芋を40~50分かけて蒸します。
一次仕込みの甕壺仕込みです。米麹が発酵しています。
社員の皆さんでの一次仕込みの櫂入れです。私もしてみました。
蒸し上がった芋です。
一次仕込みのモロミの中に蒸かした芋を混ぜます。これから二次仕込みが始まります。
ここまでが、二次仕込みまでの行程です。
後は、この発酵したモロミを蒸留をして、芋焼酎「祥雲・亮天」が出来ます。
2~3週間後です。
皆さんへ、ご連絡です。
芋畑をイノシシが悪さをしそうなので
当初は、22日の日曜日に予定していました芋掘りを
今回は早めに行う事に決断しました。
佐藤焼酎製造場さんの今季初めての芋焼酎の仕込みの前日です。
新鮮な原料芋を使用しての作業になりますので、このような日程になりました。
明日は、麹作りにも参加してみます。
今年は芋焼酎「祥雲・亮天」の仕込みにも初参加しますよ。
12日 麹作り
16日、17日 芋の蔓切り
18日 芋掘り・芋洗い
19日 焼酎の仕込み
このような日程です。
そのため、18日の水曜日は、店を臨時休業します。
来店されても居ませんので、よろしくお願いします。
今回は、平日と言う事で、今年は家族だけでの作業になりそうです。
たいへんだろうけど頑張りますよ。
それから、手伝ってくれるボランティアを募集しています。
平日少しでも時間があり、農作業に興味のある方は、ご連絡下さい。
酒のミネダのホームページからでもメールをお願いします。
前置ですが、場所は不便です。疲れます。汚れます。トイレなし、昼食なし、雨天決行・・・
それでも良いよと言う怖いもの知らずの兵の方へ
小峰町の芋畑でお待ちしています。
それから、友人の紹介で週刊プロレス11月18日号を購入しました。
その中に、延岡市出身で、元プロレスラー、ザ・グレート・カブキさんの飲食店が掲載されています。
「BIG DADDY酒場 かぶき うぃず ふぁみりぃ」 東京都文京区後楽2-3-17
電話03-5800-5801 定休日 日曜、祝日
カブキさんカブキさんの言葉が載っていました。
「祥雲・亮天」について、「こんなうまい芋焼酎はないから」とのコメント
嬉しかった 感激しました。
それから、カブキさんが11月22日、23日には延岡へ帰省されるようです。
もしかしたらば、23日は来店されるかもです。楽しみです。
「延岡を愛する心」ありがたいですね。感謝